※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

大学無償化政策に賛成。教育費不安で2人まで検討。3人欲しい。育てにくい日本から前進を感じる。

3人以上で大学無償化の政策、批判が多いですがわたしはかなり賛成です!無いより全然いい!わたしは3人欲しいけど教育費が不安で2人までかなーとおもっていました。
3人産めるなら産みたい。
もちろんまだまだ課題はあるけど、今までの育てにくい日本から一歩ずつ前進を感じませんか?

コメント

ママリ

ん〜わからないです😭
マイナス思考かもですが、結局所得制限掛かったらなんの意味もないなーって考えちゃって。制限の範囲内の収入じゃまず上の2人進学させられないですし😂
3人目は衣食住以外何も費用かかりませんよー!ってはっきり言われたら3人目考えやすくなりますね😆

• ママり

ママり

なるほどです!ご意見きけてうれしいです♬所得制限かからないみたいですよ☺!たしかに、扶養に3人いないと無償じゃないとか抜け穴がありそうですよね💦
    生活費わかります!あと、まだまだこうして欲しいって課題は沢山あります!でもネガティブ方向に進んでるわけではなく、子育てしやすい方向には進んでるなーと感じてます(^^)

• 12月9日
よーぐる

わかります!
何においてもそうですが、完璧なものなんてないわけで、、
少しずつ進むことで、何かまたさらに変えられるようになっていくと思います☺️そうであって欲しい😂
反対意見ばかり出してやっぱ進めないってなるのってめちゃくちゃ勿体無い。そう思ってます!💦
うちも同じく子供2人で、3人目諦めきれてないけどほぼ諦めてる家庭です🥲この政策で、じゃあすぐ即決産む!とはなりませんが、でも少し心が明るくなりました🤔

• ママり

ママり

わかってもらえて嬉しいです☺わたしもそう思います。もちろん、もちろん、子供が産みやすい社会を本気で作るなら、出産タダ、妊婦健診タダ、保育園無料、学費無料など預けやすくて働きやすくて信頼できる社会がいいとおもいますが、、対象者が多ければ多いほど莫大な予算が必要なわけで、、、。なのでまだまだ課題はあるけど、第一歩としては大きく進んだようにおもいました(^^)

• 12月9日
まる

所得制限なくても、10数年後にまだその大学まで無償化があるかわかりませんし、それだけで子供作るのはちょっと違うかなと思います😅💦

所得が低い人ばかり優遇されて、所得が高い人たちはほんと損だなと思います。

• ママり

ママり

わかります〜!💦それはわたしも思います!今生んで18年後それ続いてる?と。。。
    でも対象者が多い政策は予算もより多くかかるので、今回は第一歩としては限界なのかな?でも無いよりは全然まし!抜け穴つくらず実行して!とおもってます(^^)

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

今回のは少子化対策では無くしょうもない大学が延命する為に税金が余計に使われるだけです。
なので結局国民の負担増で安心して過ごせる世の中には程遠く婚姻数も出生数も減る一方だと思います。
今もですが激弱新卒カードを持った所で何の意味もありません💦

• ママり

ママり

なるほどー。それもありますね。学費が不安で進学やめるけど、進学意欲ない人もいますが、税金から出るならいきますよね😅

• 12月9日
ママりんりん

特に反対ではないです。経済面で3人目を迷っている人に産んでもらうきっかけにはなると思います。

でも、1人目を産むまでのハードルは高いままなので、焼け石に水のような政策に思えます。

あと大学無償化!ばかりインパクトが強くて独り歩きしていますが、短大や高専も対象になること、上限金額がこれから決定されること、大学の学費は入学金と授業料だけではないという点も重要です。

私大は入学金、授業料以外の諸費用が年間100万、200万とかかることもあるので、無料ではないです。

無償化も良いけれど、やはりお給料が上がらなければ経済格差による学歴格差は埋まらないし、結婚や出産に踏み切れない若い人たちも減らないと思います。

• ママり

ママり

わかります〜!それはとても共感です!根本的な課題は各家庭の将来の家計への不安定さですよね。不安から産まない選択をしてる人がたくさんいるんだから、まず家計の安定が第一ですよねー☺
    でも今までずっと老人ばかりの政策だったところに、大きな一歩目(あくまで一歩目)だと感じてます♬

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

いくらでもお金があれば良いですが、国の借金はとんでもない額で、円安も止まらずお金のない国に成り下がってしまったので、
えっ、そこ!?支援策の優先順位が違うのかなーと思います。
でも、何でもかんでも批判するのはよくないので、子育て支援をしてくれる姿勢はとても良いと思います♪

• ママり

ママり

わかります〜。ほんと気がついたら貧困国ですよね。でも日本の悪いところっておっしゃるとおり、やってみる前に叩き潰すところだとおもうので、やらないよりマシだとおもってます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
大学無償化で完璧な少子化対策とは思いませんが、一歩前進したなという印象です。
全ての政策が全ての国民に当てはまるわけではないので、毎度毎度恩恵があるかどうかは別ですが🤣

大学無償化になったからといって3人目の子育て費用がゼロになるわけではないですが、今まで支援が無かったことを考えると、だいぶ違いますよね。
これからもっともっと支援が増えて、子育てがしやすい日本になってくれるといいですよね😊

• ママり

ママり

ありがとうございます✨わたしも同感です!効果がないわけではないし、課題はありますが、なんでもかんでもネガティブな意見で前に進めなくなるより、全然いいとおもいます!(^^)娘が生きていく社会が、より育ちやすくなってほしいです!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

感じます!よかったです!
所得制限とか扶養何人とか色々上がってますが、まだ何も発表されてないことなので、今とやかく言ってもなって思ってます( *´꒳`*)

2人目がいて、3人目を学費で迷ってる方へのピンポイント政策なので前向きに検討できそうですよね!

• ママり

ママり

かんじますよね(^^)わたしもです!無いよりは全然いい!課題は沢山あるけど、大きな一歩だとおもいました!
    もちろん利権はあるんだろうなとおもいます。上の方が書かれてた人気のない私立大学延命とか。。でも今まで本当に無駄な利権の政策のせいで日本が衰退したので、今回はまだましだと思います!(笑)
    少なくとも我が家は三人目前向きになってます(^^)

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

実質3人無償化の人はかなりレアケースだそうです。三つ子とか?
扶養子供3人以上なので、1番上の子が社会人になったら、下は対象にならないので。

でも、東京都が所得制限なしで高校無償化していくように、10年以上先は、みんな大学無償化になっているといいなとは思いますが、夢のまた夢です。

• ママり

ママり

ありがとうございます(^^)年子とか三つ子でしか叶わないかんじだと、本当に格好だけの政策でがっかりですよね💦でも今まで何もなかったところよりは、全然マシだとおもいました!
    東京都まさに在住です(^^)このまま高校、大学と無償になってほしい!!!とねがいます!

• 12月9日
たろー

大学じゃなくて、第一子から中学までの給食費や制服などの費用一斉免除の方が出生率上がると思います。
今回のは、ただFランク含めた私大と繋がりのある議員たちが動いたんだろうなと感じます。
ただでさえ、公立大学も定員割れしてるので国公立を無償にするならまだ分かりますが。。

3kidsママ

無償化よりも所得税の撤廃とかボーナスへの課税とかセコい事をやめて欲しいなって思います🥺やりたくない残業をしたのに、その残業で増えた分、所得税も増えるとかマジ何なんだよクソがって思います😇あと住民税払ってるんだから、その地域の住所で借りてる住宅の支払いへや公共料金への課税もやめてもらえません?って思ってます😅月々の所得が増えたらその分貯金に回せるから、別に無償化しなくても半額にするよとかでも良いと思うのですが😅

はじめてのママリ🔰

大学3人目から無償化にするその財源をもっと違うことに使って欲しいです🥺
これ決まる前に、批判のほうが多いって気付いて、決定されないで欲しいなって思います🥺

一応、少子化対策としてなら、
優先順位はこれじゃないよ〜🥺って思っちゃいます…

少子化に対する問題に対しての前進は感じず、トンチンカンな対策だなって感じです😥