※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊娠・出産

夫が育休を取る予定で、3ヶ月から半年を考えているが、どれが適切か悩んでいる。実家の手伝いもなく、里帰りもしないため、産後4ヶ月後にお食い初めを考えている。育休3ヶ月+パパママ産後育休1ヶ月が妥当か悩んでいる。

皆さんは旦那さんにどのくらい育休取ってもらう予定or取ってもらいましたか?
第一子を妊娠していて(2子の予定はありません)、夫は育休を取ってくれるとのことですが、3ヶ月から半年を考えてくれているようです。
セミナー等を受けて3ヶ月はよく聞きますが、半年は取りすぎなのか…?とも思っています😖ただパパママ産後育休というのもあり、それを含めての半年なのでそれもありなのか悩んでて…。
実家は遠方で手伝いなし、里帰りもしません。お食い初めはあちらに帰ってできたらと思うので、それを考えるとできるのが産後4ヶ月後です😔なので育休3ヶ月、パパママ産後育休1ヶ月含めて4ヶ月が妥当なのかなとおもうのですが、実際どうなんでしょうか…?

コメント

ゆい(27)

実家遠方で里帰りなしでしたがうちは1度もとったことありません
そもそも自営なので育休というものがなく…
取れるなら最大限取ってほしいです!育児はもちろん家事もやる!くらいじゃないと途中でもう復帰していいよ…って思ってしまいそうですが😂

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

自営だと育休無いですもんね😭でも同じ条件ですごいです✨セミナーにはすごく積極的に参加してくれてるので半年でもいいのかなとも思ったりしていて悩んでました😖

• 12月7日
はるママ

上の子が卒園を控えていて保育園休ませるのも可哀想だったので、1ヶ月半取ってもらいました。

はじめてのママリン🔰

上のお子さんいるとそうですよね💦初出産なので悩んでました💦

• 12月7日
  • はるママ

はるママ

1人目の時、慣れない育児にストレス溜まりました🥲 
    たまに実母に預けて、旦那とご飯行ったり、1人時間作って映画行きました🎬

半年くらい取ってもらっても良いと思います☺️
    旦那さんにも頑張ってもらいましょう!

• 12月7日

はじめてのママリン🔰

やはり初めてだと色んなストレス溜まりますよね😔
    夫に頑張ってもらって、2人でしっかり育児できたらと思います😊!!
    温かいお言葉ありがとうございます🥰

• 12月7日
あき

うちは多分1ヶ月くらいになると思います。
実家は新幹線の距離で里帰りもしません😅

はじめてのママリン🔰

同じです😭!1ヶ月の理由、よろしければ教えて頂けると助かります😖

• 12月7日
  • あき

あき

ちょっと特殊な業種なのもあり、人がいなくてなかなか休みが取りにくく、1ヶ月が限界みたいです😥

• 12月7日

はじめてのママリン🔰

会社によるものなんですね😢教えて下さりありがとうございます😭✨

• 12月7日
りー

うちの旦那も半年取る気でいましたが、わたしはパートで無収入になり、旦那は育休となると正直生活キツくなるし、旦那はほぼ完全在宅での仕事なので1ヶ月でよくない?って思ってます😅まぁ子育てに参加したいと強く思ってるみたいなので3ヶ月で手を打ちました。

姉の旦那さんは半年取ってましたよ☺️個人的には、子育てにちゃんと参加してくれて、収入(生活)が安定してるのであれば会社が許してくれるのであればいくらでも育休とっていいと思いますよ!

はじめてのママリン🔰

子育てに積極的な旦那さん素晴らしいですね👏!
    3ヶ月がやはり多いですよね😖

セミナーも積極的に参加してくれてるので半年でもいいのかなとも思っていて、でも私の育休手当も1歳2ヶ月までしか出ないので悩んでました😭

• 12月7日
  • りー

りー

1ヶ月か3ヶ月かって人が多い気がします!

そうだったんですね💦ボーナスの査定期間にも被ると思いますしね、女性は仕方ないにしても旦那さんも育休を取るとなると。

• 12月8日
コアラ

あまり育休取るとボーナスや年度末の評価の査定(決算賞与)に影響が出るからということで、うちは1ヶ月間だけテレワークや遅め出勤、有給を織り交ぜてもらう予定です🙋‍♀️
課長職なので、常テレワークOKや自由時間出勤も許されてるので、その時は会社の制度に甘えてさせてもらい、主人に子どもを幼稚園に送ってもらおうと思ってます☺️

特にボーナス等に影響ないなら、半年取ってもらっていいと思います✨✨

はじめてのママリン🔰

ボーナスのことまで話出てませんでした😭!そうですよね😭!確認してみます!!
    育休というより、有給や遅め出勤を上手く使われるのですね🤔

私が公務員でそういったことが出来ないので、私も夫に保育園の送り迎えしてもらおうと思っています😣!勉強になります!コアラさんはちなみに育休はどのくらい取られたのでしょうか?

• 12月7日
  • コアラ

コアラ

そんな感じです!
    実際には会社としては男性が育休制度を使用したという実績を残したいからという理由で、課長職である主人に育休勧めてくる可能性もあるのですが💦(平から初だと申し出にくいという風情もあるため)
    実際有給取ったとて電話は来るし、休もうにも休めない役職なので、わざわざ給料遅らせてまで育休取るメリットがうちにはなく🥹
    なので、その辺会社と話詰めると思います💦

私は個人事業主のため育休はなく💦都度休んでます😂
    2人目産後、出血が多かったのか2ヶ月ほど頭痛めまい吐き気で寝たきりだった事もあり、産後は本当に何があるか分からないしできるだけ家にいて欲しいという私のわがままです😵

• 12月7日

はじめてのママリン🔰

お休みなのに電話来るのはどうなんだと思っちゃいますね😭
    課長さんだからこそ頼りたいのかもしれませんが、そこは子どもとの時間を会社として考えて欲しいところですね😣

コアラさん自身大変な思いされたのですね😰
    その大変な時期にはいて欲しいです!ワガママなんかじゃないです!私も夫に頼りながら、コアラさんのようにバランスのとれた育休ライフが過ごせたらと思います😌✨
    詳しく教えてくださってありがとうございました🥰

• 12月7日
ゆきだるま

育休と言えるか分かりませんが1週間と連休をつなげて取って貰いました。
育休ではお金出ないので有休使ってです。

ママは赤ちゃんの授乳のみ、パパは家事とママの睡眠時間確保に尽くせるなら育休の意味ありますよね。

でも、一番休みたいのは産褥期なんですよね。
うちみたいに育休をゲームする時間増えた!って喜ぶような人には取ってくれない方が良かったと思えます。

そのような人ではないと良いですね😊

はじめてのママリン🔰

有休と連休を使われたのですね!
    夫の会社は有休がかなり少ないのでそれは難しそうです😢

セミナーで積極的に参加してくれてる状態で、「大変かもしれないけど2人で赤ちゃんの育児楽しみたいね」と言ってくれてるので、取ってもらって赤ちゃんと私のために過ごしてもらおうと思います🥰

• 12月7日