※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収500〜600万円で2人の子どもを持つ世帯は、支援が少ないですか?

政策とか見ていると、低所得世帯か多子世帯に対する支援・支給が多いですが、年収500〜600万の子ども2人の世帯とかだと受けられる支援って少ないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

地域にもよるのかもしれませんが、私の住む地域だと基本的なもののみで、上乗せ系はほぼ対象外です。

ママリ

いつも思うんですが、多子世帯がどうも引っ掛かります。

本当に少子化、子育て対策をするならば、1人目から対象になりますよ!の方がよっぽど意味のあるものに思います。

都内在住ですが、
東京都は、所得制限なし、第一子から、月5000円の支給されるようになります。

5000円いう金額はおいといて、そういう政策を国が率先してやるべきだと思います。

ママリノ

ないですよね。
結局、結婚した夫婦の50%は2人生んでますし
ざっくり3人は20%、1人は20%ですからね。

少子化対策は2人目生んだ人に3人めを生んでもらうのが現実的なんじゃないでしょうか。
お金がなく1人にて抑えてる人も一定数いるでしょうが
周りでは1人め出産がアラフォーで
年齢的に2人めが厳しいって人も多いです。

はじめてのママリ🔰

2人目以降の保育料が無料っていうのはありますね。

私は持病で1人しか予定しておりませんが、出生率向上のために3人目以上の世帯に優先的に手当を出すのは良いと思ってます!
徐々に2人目、1人目と拡充されればなお嬉しいですね😊

はじめてのママリ🔰

わたしの地域では一切ないです💦
いつも低所得、多次世代ばかりです。

ままり

世間のボリュームゾーンなんでしょうね。
そこに補助出すと一気に額が膨れ上がる、でもやってる感出したいから少ないゾーンに補助を出すと。
せこいメガネがやりそうなことです。

kids3ママリ🔰

少ないですよね。。
3人いても支給、支援はあまり恩恵を受けてないです。
私の知り合いに低所得者のご高齢の方がいますが、その方は、低所得者というところで恩恵が多くあり、贅沢品を買われているイメージが多々あります。
高校無償化も世帯年収がまぁまぁ低くなかったら無償化にならないって聞いたし、口だけで子育て支援!って言ってるけど、実際そうは感じないのが現状です。

まいこ

うちの自治体は
就学支援がわりとゆるいです。
所得ではなく
市県民税の所得割額の金額なのでふるさと納税をするとここがへるので、
子供三人世帯年収640万なら通ります。
三人で640万なので多い方ではありませんが、他の自治体だとこども三人でも500以下とか400以下とかなのでそう思えばうちの自治体はゆるいな。とおもいます。