※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afuෆ̈
ココロ・悩み

夫の祖父が亡くなり、お義母さんと妹さんが海外旅行中。伝えるタイミングに迷っています。義母は旅行を楽しみにしているため、帰国後に伝えるか悩んでいます。祖母は葬儀を早めに決めてしまっています。どうするか意見を募集中です。

急ぎで回答募集してます!

今朝夫の祖父が亡くなったのですが、海外旅行中のお義母さんと孫娘である夫の妹さんにすぐに伝えてあげるべきか、帰国後に伝えるかで迷っています。

お義母さんと妹さんは、ヨーロッパに旅行中であさっての午後に帰国なのですが、祖母が帰国日をもっと先だと勘違いして、どうせ間に合わないだろうからと葬儀はあさっての午前中に催す契約を済ませてしまったそうです。

義母は年齢のこともあり、一生に一度きりのヨーロッパ旅行と相当楽しみに出かけたそうで、旅行を台無しにさせたくないと義父と祖母は帰国まで黙っておけと言っています。

ただ、私と夫は帰国して葬儀も何もかも終わって知らされるのは後悔するのではないかと早く伝えたほうがいい側です。

祖母は葬儀の日時は他の親戚に伝えてしまい、契約もしてしまったので残念だけどずらすつもりはないと言っています。

私たちも本当に迷っています。
みなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

ゆずっこママ

それは、早く伝えてあげるべきだと思います。連絡が取れるならすぐ連絡して葬儀の事を話した上で義母さんと妹さんがどうするかを決めてもらった方がいいと思います。
帰国して何もかも終わってたら絶対後悔すると思います。

• afuෆ̈

afuෆ̈

やはり後悔しますよね。お義父さんたちは、教えても間に合わないんだから何もできず悲しい思いをさせるのはよそうという考えです。
    ただいざとなれば旅程を変更してキャンセル料など追加で払っても帰れるでしょうし、それを決めるのはお義母さんたちな気がしてしまいます。ご意見参考になりました、ありがとうございます!

• 3月4日
ピンクピンキー

色んな意見があると思いますが私もあなたと同じ意見で知らせた方がいいと思います。
それで、決めるのはお義母さんと妹さん次第なので、帰国しないならしないで仕方ないと思うけど 万が一後悔するような事があったら また次の機会にってゆう話しでは もちろんないので 伝えなかった側も知らされなかった側も一生後悔すると思います… 
お義母さん達の性格は、知らされなかったら帰国しないですんだのに…ってなりそうなんですか?
お義母さんや妹さんの性格は、どんな感じなんでしょうか…

• afuෆ̈

afuෆ̈

お義母さんや妹さんは祖父とは普通に仲良しでした。おそらく伝えたら泣き崩れてしまうのではないかと思います。ただ実の母でないので性格は本質的な部分はわかりません。
    でもきっと親の葬式に出られかったことは後悔するんじゃないかなと個人的には思ってます。夫側の家族のことなので、どこまで私がしゃしゃり出ていいのかも微妙で…。
    個人的には早く知らせてあげたいです。

• 3月4日
@小さい恐竜のママ

義母のお父さんってことですよね!?
伝えるべきだと思います(ノ_<)

• afuෆ̈

afuෆ̈

はい、そうです。義母のお父さんです。
    やはり自分の父が亡くなったことを後で知らされるのは楽しい旅行中でも後悔しますよね。。ご意見ありがとうございます。

• 3月4日

すぐさま伝えるべきだと思います。

• afuෆ̈

afuෆ̈

そうですよね、いくら旅行が台無しになっても後で後悔は嫌ですよね。私もそう思います。夫に話してみます。ご意見ありがとうございます。

• 3月4日
☺k☺li

自分の親のお葬式に出られないかもしれないということですか!?
わたしならすぐに伝えてほしいです😣

• afuෆ̈

afuෆ̈

はい、帰国後に伝えるとお葬式には間に合わないそうです。
    やっぱりすぐに伝えてほしいですよね。
    夫に話してみます。
    ご意見ありがとうございます。

• 3月4日
ダイア

急変だったのでしょうか?
やはりお伝えした方がいいかなぁと私も思いますが、聞いてしまうと帰国までなんとも言えない気持ちになるだろうし、、、

でも、やっぱり自分なら知りたいとおもいます。

• afuෆ̈

afuෆ̈

急死してしまったので、突然の訃報でした。ヨーロッパなので伝えてもフライトをすぐに変更できるのか、できても間に合うのかは微妙な時期で。。それなら伝えない方がせめて楽しい旅行で終われるのではとの義父たちの考えです。

• 3月4日
ピンクピンキー

上の話しを見ました。
お義母さんのお父さんなんですね!
伝えるべきです!

• afuෆ̈

afuෆ̈

追加でありがとうございます!
    とりあえず、このスレを夫に見せてみます!
    (>_<)

• 3月4日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

何度もすみません…
    私なら早く知らせたいと思ったので…
    万が一 万が一 知らせなくて良かったのにと もし なったとしても、今回の場合 言わなくて後悔するより言って後悔した方がマシだと 私は思います。
    伝える時に話しを聞いてもらえそうなら、祖父さん達の思いも こちらの思いも両方話されたらいいかと思います。

• 3月4日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

旅行は生きてる限り行ける可能性はありますが 亡くなった方には二度と会えません…
    夫さんに皆の意見見せてみて下さい。

• 3月4日
  • afuෆ̈

afuෆ̈

はい、たった今見せてみました!
    妹さんにまずは伝えて、その上できっとお義母さんにも伝えることになりそうな気配です。
    親身になって回答いただき嬉しく思ってます。ありがとうございます!

• 3月4日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

こちらこそ、夫さんと話しをしなきゃいけない時に何度もすみませんでした…
    いい方向に行って良かったです☆
    これから色々大変ですが 悔いのないお別れにして下さい。

• 3月5日
ゆき(o^^o)

早く伝えた方がいいと思います。 
お母様のお父様ですよね、会えなかったら、わからないままなら一生後悔します。

• afuෆ̈

afuෆ̈

そうですよね。
    ただ夫によると、義父は亭主関白なので今回は許可したけれどもしかしたら一生に一度きりのヨーロッパ旅行かもしれないそうです。それで夫も伝えるべきか悩んでいます。

• 3月4日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

お母様のお父様ですよね。
    お父様のお父様ではないんですよね。

もう、海外旅行が出来なくてもそれはそれで。

お母様に返事をゆだねた方がいいと思いますよ。

• 3月4日
1214

え!むしろ伝えない選択肢がある事にびっくりしました…

• afuෆ̈

afuෆ̈

はい。普通ならそうなんです。ただ特別な旅行で、一生に一度きりの旅行だそうです。
    なので夫も悩んでいるようです。
    だとしても私は伝えるべきだと思っていますが。。嫁なのであまり夫側親族のことに強くは言えず、という感じです。
    ご意見ありがとうございます!

• 3月4日
  • 1214

1214

どんな特別な旅行でもお金さえあればまた必ず行けます。

ですが、お義母さんのお父さんの葬儀は明後日しかないです。
    明後日逃したら、お別れできないんですよ?

一生に一度きりのヨーロッパ旅行よりもお祖父さんの葬儀のが大切じゃないでしょうか?

なのに…知らせる事もしないなんてお義母さん絶対後悔しますよ…

何も出来ないから悲しい思いをさせるのは…とお義父さんはおっしゃってるみたいですが、帰国してから知る方が悲しむんじゃ…

私は母を早くに亡くしてます。看取りましたし、葬儀も出ましたが、今回みたいにお義母さんと同じ立場になり知らされず帰国して葬儀も何もかも終わってたら、お義父さん達を恨みますね…。

• 3月4日
  • afuෆ̈

afuෆ̈

おっしゃる通りです。
    取り返しつかないですよね。
    夫にも伝えてみたところ、まずは妹さんに先に伝えることにしたそうです。きっとお義母さんにも伝えてあげる方向になると思います!
    ご自身のお話も含めて貴重なご意見感謝です。ありがとうございます!

• 3月4日
ひろみゆ

私がヨーロッパ旅行行った時、急な用事で帰国しなきゃならなくなった時のための保険、みたいなのがあったと思います。飛行機の料金を負担してくれるだったか内容までは覚えてないですけど…もしそのような保険に入っていれば訃報を聞いてお義母さんの判断次第ですが帰国も可能だと思います。終わったあとに聞くより教えてあげた方がいいと思います。

• afuෆ̈

afuෆ̈

そういう保証もあるんですね!
    確認してみます!いずれにしても早く伝えてあげた方がいいと夫にも伝えてみます。
    ありがとうございました。

• 3月4日
らるるたん 

決めるのは本人の方がいいと思います。
急に帰ってこれないのはもう
遠くにいるので仕方ない事ですが、
なぜすぐに教えてくれなかったの?って
事がこの先ずっと心に残るとしたら
悪くないafuさんが責められちゃう気がしちゃうので(;_;)

• afuෆ̈

afuෆ̈

バタバタしていてお返事できていなくてすみません。お気遣いありがとうございます!
    無事解決しました!!

• 3月5日
afuෆ̈

皆様
やはりお義母さんには伝えることにしました。
妹さんに先に伝えて、その妹さんが別の理由をつけて帰りの飛行機を変更した上で、日本に着いたらお義母さんには打ち明けることになりました。
それであれば飛行機の中でずっと泣いたり悲しい気持ちにならないで済むという結論です。
結果葬儀にもなんとか間に合いそうなスケジュールで帰ってくることができ、背中を押してくれた皆様のおかげで最後のお別れができそうです。

ありがとうございました!!