※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが登園を嫌がり、突然泣くことがあります。家ではべったりではないが、ママがいないと寂しいと言います。愛情不足で情緒不安定かもしれません。

登園渋りが酷かったお子さん居ますか?

前夜から、行きたくないのオンパレード。
園でも突然泣いたりするそうです。

なんで泣くの?と聞くと
ママが居なくて寂しいから。と言います。

家でもそんなべったりってわけでもないです。

愛情不足で情緒不安定なのでしょうか?

年少です。(今年の4月から登園してます)

コメント

ママリ

同じ対応(私は子ども達に塩対応😂)で生活してる年子を年少と満3歳児クラスで同時に幼稚園に入園させましたが、年少が登園拒否になり満3歳児が降園拒否になるという両極端な事が起きました😅

愛情とかより、性格の可能性のほうが確実に高いと思います☺️

園の方針もあると思うので担任と密に相談や連携していきつつ、あまり深く考えずやりくりしていっても大丈夫だと思います👌

• ママリ

ママリ

私も塩だと思います🤣

先生からは泣くな!って怒られると聞いてそれは可哀想だなぁと…

担任に話していいのかどうなのか…

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

ええ〜怒られるんですか😭
    それなら(もし怒る先生が担任なら)担任に相談しても無意味なので、事実確認のためにも園長先生に面談お願いして、あわよくば泣くことについても相談など諸々含めてお話した方が良いかなと思います💦

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

やっぱ怒るのおかしいですよね💦

泣く理由はママがいいかららしいので泣いても仕方ないんですけど…そんな事言う?って思ってしまいます😅

• 12月4日
ぽん

昨年年少で転園時に秋まで毎朝泣いてました😇

ママがいぃ〜と
園庭から少し離れた駐車場まで大声で泣く息子の声が響いてました。

しかも、登園時は元気に張り切っていくのに、園庭一歩手前でしゃがみ込んでました。

今年になってじっくり聞くと、先生の態度がなかなか酷いものでした。人気園に入れたので安心していましたが、問題あり過ぎな園でした😱
何が原因か探ってみるのもいいかもです!

• ママリ

ママリ

うちも先生が嫌もあるみたいです。
    ボイレコとか入れられましたか?
    その後どう対応されましたか?💦

• 12月4日
  • ぽん

ぽん

他の子も泣いて逃げていて、全力で走って捕まえにくる先生見た時は、さすがに引きました🫣

うちは育休退園で結局また転園したので解決しましたが、お風呂や寝る前に何があったかをゆっくり話を聞いていました。

子どもの話を元に、担任に事実確認をしたりしてましたが、それの何が悪いんですか?と言わんばかりのスタンスで、言っても無駄だと思いました。他のママさんは園長先生にも言ったみたいですが、平謝りだったらしく、園全体でおかしかったんだと思います😱
    市にも言いましたが、人気園なのにねぇ〜で終わりです。

お友達のことは大好きだったので転園は心苦しかったですが、新しい園では毎日楽しそうです😂

• 12月4日
めぐみ

我が子なんて年長さんになるまで泣いてました😆
お母さんといる時間が楽しいから寂しくなっちゃう…
との事でしたが、先生の態度が怖い…は一度も聞いたことがないしなんならいつも優しくなだめてくれてました😭
泣くなっ!って怒られるのってめちゃくちゃ怖いと思います…まだ年少さんなのに…
ちょっと先生の対応が心配です…
園長先生に相談…もあるかもですが園全体でそういう事を見て見ぬふりをしているところもニュースなど見てるとよくある話なので、お友達のママさんに頼んで先生がどんな感じかお子様に聞いてもらうかもです💦そのお友達の子も怒り方が怖い。とかなら
ボイスレコーダー仕込むかもです💦
園長先生が信頼出来る人だと思えるならそのままお話しますが…