※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児の不安について相談です。1人とは違い、不安や悩みが倍になり、楽しいことが思いつかず苦しいと感じています。

高齢出産で2人を育てていく事に不安があります。

1人ならまだやれると言う根拠のない自信があったのですが、2人になってからは漠然とした不安でいっぱいでいつも苦しいです。

1人育児と2人育児、やっぱり全然違いますか?
大変さってずっと続くんですか?
不安や悩みも倍になりましたか?

不安が大きすぎて、楽しいことが思いつかず、いつも鬱々としてしまっています。

コメント

ここみ

回答になってなかったらスルーしてほしいのですが、くわばたりえさんのyoutubeで相方さんと高齢出産についてお話しされている動画があります🙌

もちろん高齢出産による不安もお話しされていますが、それ以上にポジティブな内容もたくさんお話しされています🙌
ポジティブな意見を取り入れれば少し考え方が変わるかも知れません🥹🥹

ちなみに1人目と2人目の育児はあまり差はなかったですが、歳が離れていることもあり2人と3人は手のかかり様が別物です😂💦💦

けれどもその分幸せだな〜可愛いな〜と思うことも多いので、何でも一長一短ですよね🤣💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

YouTubeのおすすめもありがとうございます。
    今、鬱症状が酷くてテレビの音がダメになってしまい、動画が見れないのですが、もう少し元気になったら見て見たいです。
    ありがとうございます。

ここっとさんは高齢出産で子育てをされているのでしょうか?
    3人育児ってとても大変ではないですか?
    本当に尊敬します。
    1人目と2人目の育児の差があまりないと言うのも驚きです。
    そんな風に感じるのってどうしてなんでしょう?

不安感が強すぎて、子どもの可愛いを1人育児の時のように感じられない自分が悲しすぎて…
    早く元気になりたいです。

• 12月4日
  • ここみ

ここみ

具体的に子育てのどのあたりに不安があるなど何かありますでしょうか??
    もしくは漠然と2人の成長と自分の年齢に不安があるのか😣😣
    将来的な自分の年齢の不安は老いは止められないですし、少しでも健康でいられるよう食事や運動面を気をつけるくらいしか思いつかないですが、今現在目の前の子育てでの不安であれば子育て支援や行政のサポート等で解消できることもあるかも知れません😭😭

けど今は脳が疲れているというか、いろいろ考えることも身体的に辛いですよね😭
    私が2人目までの育児に差がないと感じたのは、2人が昼寝の時間が揃っていて夜はよく寝る!からだったかと😅
    当時は実家からも遠く主人の帰りも遅かったですが、子どもと昼も晩もよーーく寝ていて身体が元気でした!
    今は実家の近くに引っ越し主人も当時より早く帰ってくるのに、3人目が昼寝を全くせず夜もよく起きる子なのとやはり私の年齢的なこともありヘッロヘロです😅💦💦
    また3人目だけ緊急帝王切開だったので、どれだけ手伝ってもらってもヘロヘロがとれません😂💦💦
    なかなか回復も遅くやはり歳には勝てないですねー😢💦💦

なのでYouTubeで育児が大変な方や境遇が似てる方のを探して、私も頑張ろう!!と無理やり背中を押してもらっています😅
    あと身体はボロボロでも思考だけは常にポジティブに意味のないことは起こらない!と唱えています😂💦
    3人目にして緊急帝王切開で
    正直ショックでしたが、私には必要な出来事だったんだなーと思うようにしています😅💦💦

他の方のお返事を拝見していると今はとても辛い時期かと思います😭
    また漠然と不安がこれ!と言えないのも苦しいですよね😭
    無理に元気になる必要もないですし、時間が解決してくれる時もあれば急に元気になったりすることもあるかと思います😭
    今はご自身を大事にそのうち、そのうち、と焦らずゆっくり元気になりましょー😭
    お子さんとの時間は元気になってからでも十分取り戻せます🙌🙌🙌

心配で長々と返信してしまいましたが、お節介な部分もありますし返事も大変かと思うのでスルーしてください🤝🤝

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身に聞いていただきありがとうございます。
    お話することで気持ちが救われています😢ありがとうございます。

高齢育児、これからやっていけるのか、今後子どもに嫌だと言われないか、不安がどんどん降ってきます。
    周りに高齢出産のママが少なくて、孤独感が強いのも関係してると思います。
    2人育児に関して漠然としたものだったり、大変な事が起きると、これが2倍になるんだと思ってしまって憂鬱になります。
    私は2人目なんて望んじゃダメだった。子ども1人の時の幸せを守らなきゃいけなかったって思ってしまっています😞
    1人育児の時、とても幸せだったのですが、下の子が生まれてから全く幸せと感じられなくて。
    毎日苦しいから、毎日何のために生きてるのかな。苦行がずっと続くのかな。と思ってしまいます。

ここっとさんは、とても前向きに過ごされているのが伝わってきます。思考だけはポジティブに。大事ですよね。
    私、思考が常にネガティブに引っ張られてしまって。抜け出し方が分からなくなってます💦

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

1人と2人では違うなと思います、物理的に。
でも大変なこともあるけど、子供同士が2人で完結してくれると楽な部分もあります。
例えばずーっと遊び相手とかはしなくて良いので、その点は我が家は楽です😊
育児の大変さは変化していくので、1人でも2人でもその時々の悩みや大変さはあるのでずっと続くもんではあると思います。

まぁ、大変だけどその分幸せも貰えますしね。
悪いもんでもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり大変さは増えますよね。

私は1人育児の時の多幸感が忘れられなくて、今も目の前に幸せはあるはずなのに
    不安や恐怖心がいっぱいで感じられない日々です。
    それが、悲しすぎて。。
    子どもにも申し訳なくなります。

ママリさんは2人育児の不安はなかったですか?
    今は楽しく育児されていますか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今産後間もない感じですかね?
    それだとメンタルが不安定になってて不安感強くなってるのかな😢

ありましたよー!
    今、3年間2人育児してきて不安がゼロってことは正直ないです。
    でも不安だらけってこともないです😊
    慣れの部分も大きいかもだけど笑。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

もう産後8ヶ月経つんです。
    毎日不安感が襲ってくるので、もういい加減苦しくて…
    何のためにこんなに苦しんでるのかなとか、何のために2人目を望んだのかなとか、ぐるぐると考えてしまったりします。

不安がゼロってことはないけれど、楽しく暮らせていますか?
    2人育児、きっと楽しいこともありますよね?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら産後うつかもしれないですよ。
    産後うつ、実は8ヶ月や9ヶ月の頃に酷くなって中には自死を選ぶ人もとても多いそうです😢
    なのでどこかプロの方に話を聞いてもらっても良いかも…。

楽しいですよー!
    子供たちで取り合いされてると嬉しいし、2人を抱えて寝る夜は幸せでもあります😊
    お互いがお互いを大好きなので、それを見てるときょうだいを産んで良かったなとも思います。

• 12月7日
millurk

はじめてのママリさん、こんばんわ。
私も二人の高齢出産ですよ~
不安なことは一人で抱えちゃだめです!
ご主人と話し合いましょう。
一人で抱え込んじゃうと子供のする事に理由もなくイライラして怒鳴っちゃった私…
子供二人だと仲良く遊ぶこともあれば、もちろん喧嘩もします。
二人だと100%で相手もできないから、どちらかが我慢、主に上の子が我慢させてるかも。
それでも、「お母さん、大好き!」て両足や両腕に抱きつかれると涙が出て怒ったことを謝りながら抱きしめます。
怒ってばっかりの私なんか必要無いんじゃないかと思って、子供にあるとき聞いてみました。
「怒ってばっかのお母さんなんていないほうがいいよね?」子供達は、「いるほうがいい!いなくならないで!!」…泣かれてしまいました。
遊ぶのにも体力が足りず子供達には不満かもしれませんが、私のもとに産まれて来てくれた大切な生命を今後も見守りながら育てていきたいと思ってます。
頑張れ、なんて簡単に言えませんが辛い時、不安な時は周りに頼ったり相談して子育て楽しんでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントを本当にありがとうございます。

2人とも高齢出産の年齢で産まれてるんですか?
    周りに頼りながらうまく子育てをされていてとても素敵ですね。

私の場合、不安感が強すぎて日常生活に色々支障が出てしまっていて。
    子どもにも申し訳ないし、悪循環にはまっています。
    旦那には話しているし、育児もとても協力的なのですが、私の不安感が一向になくなってくれなくて
    辛い日々を過ごしています。

目の前の子どもの可愛さをじっくり感じたいのに、なかなかできなくて悲しくなったりして。

今も2人育児は大変だなと感じますか?
    2人育児、楽しむ心の在り方を聞いて見たいです。

• 12月4日
  • millurk

millurk

結婚が遅かったので…初めの子からすでに高齢出産でした!
    旦那さんが協力的なんて!!
    素敵な方と一緒になれたんですね~
    うちは、上の子の時がワンオペ状態だったので、度々、気が狂いそうな時がありました。
    でも、それって子供もわかるんです。赤ちゃんだったのに…
    よく泣いたり、抱っこをせがんだり、夜泣きしたり。
    そんなんばっかの毎日だと自分の母親としての能力が低いと思っちゃってイライラが止まらなく泣いちゃうんです。
    私は実家が近かったので、主人がいない時は実家に帰って飼い犬の肉球の匂いを嗅いでました(苦笑)
    これって、最近になって調べたらストレスに良いみたい!
    ただ、うちは親との仲がよろしくないので犬と触れ合ったら速攻で帰宅しましたが。
    あとは、子供が寝ている時にゲームをする。現実逃避ですね~
    これが良かったのか、一人で育児する時よりは心が安定してたと思います。
    ただし、一人目だけです!二人目は手も気も回らないから無理!
    主人にイライラしている私の辛さを理解してもらう為の話し合いを行い、家にいる時間を増やしてもらい、食事も一週間に1回は作ってもらうようにお願いをして今に至る感じです。
    育児は大変!だって何も知らない子を一から育てるんですもの。
    子供も母も初めてなら父も初めて!!
    最近笑ったの何時だったかなぁ~とか気付くと、子供をコチョコチョして笑わせます。
    子供が笑うと自分も笑えるので。
    後は上の子と手を繋いで少しお出かけする。下の子ばかりだと上の子は我慢ばっかなので。
    参考になるか自身がないですが、こんなので回答になりますか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々と下に返信してしまいました。

とても参考になるお話を聞かせてくださりありがとうございます😊

• 12月10日
  • millurk

millurk

何度もお返事、ありがとうございます。

私は子供がではなく、自分がいないほうが…と思うことが多いです。
    育児が大変なのは皆んな同じだと思います。
    ここで、育児なんて適当!楽したら?って言えるなら、こんなに悩んだり相談もしないと思いますもの!!
    とても素敵なママさんだと感じます!

私の場合、先にも書きましたが結婚も出産も高齢だったので、正直に言うと、どちらも諦めてました。
    でも、主人と出会い結婚して次に望むことは妊娠&出産だった。
    これも簡単じゃなかった…

妊娠って簡単にできないんですよ〜高齢だと、特に!
    不妊治療しようか迷ったけど、調べるとお金が、とか周りの意見(特に親や姉妹)が自分の気持ちに寄り添ってないからすっごいストレス!
    一人目は結婚から数年後、二人目もできるとは思ってなかったのですが、主人とは仲良しだったから、ですかね(笑)?
    兄弟はほしいかなと思ってましたが何歳差とか本当に何も考えてなかったです。気づいたらできてた…

でも悩みましたよ?
    出生前検査しようか、とか親子ともども無事に産めるかとか…

主人は何も考えてないから、私が不安な気持ちに気づかず無神経なことを言って私の逆鱗に触れて萎縮するほど。
    主人の理解と協力があったから、いまのせいかつ、家族がいると思ってます。

こんな不安定な私のもとにやってきてくれた天使たち、腹が立つ事も泣くこともありますが自分なりに精一杯やってます!

子供もご主人や親や市の施設にに数時間預けて一人の時間を作ってみては?
    あとは趣味、あなたが楽しいと思うことを探すのもいいかも!

育児に真っ直ぐに向き合っている、あなたは素敵だと思います!
    自分を苦しめないで、あなたのそばには可愛い天使たちがいます!!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私もこんな不安定な私のもとにやってきてくれた子を大切にしたいって思えました。

millurkさんの天使たちと言う言葉からお子さんへの愛情が伝わってきます。

私自身がもっと楽しく幸せに生きれるようにしないと、子ども達にとってとよくないんですよね。

お優しい言葉に涙が出てでます。
    可愛い天使たちを守りたいです。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

とても参考になります。
ありがとうございます。

イライラしたりストレスが溜まった時に上手に発散されてたんですね。
私はストレス発散が苦手で、とことん落ち込んで苦しんでしまうんです。

わんちゃんに癒されたり、ゲームをしたり。そうやって別の行動を取ると変わっていくんですね。

本当に育児って大変ですよね…
私は2人育児をしていて、たびたびこの子にとっても自分にとっても1人っ子の方が良かったんじゃないか…と浮かんできてしまいます。
この気持ちが本当にやっかいで。自分を苦しめてるなと思います。

millurkさんは、1人育児も大変だった中、2人目も望まれた理由ってどんなものだったんですか?
もし差し支えなければ聞いてみたいです。