※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーちゃん
お金・保険

ハンドメイドで赤字の場合、確定申告不要です。収入がある場合は必要です。稼ぎが増えると必要になります。

確定申告について教えてください!!
無知でお恥ずかしいのですが…😭

現在の年収は120万程度です。

今年からハンドメイドでイベント出店などを始めました。

ハンドメイドに関しては売上<経費という感じです。

その場合、赤字だったら確定申告は不要なのでしょうか?
それとも収入が少しでもある場合、確定申告はしないといけないですか?

もし確定申告不要な場合
今後ハンドメイドの方でいくらぐらい稼いだら確定申告必要になってくるのでしょうか。

調べても訳がわからなくなってしまって💦

詳しく方教えて下さい🙇

コメント

さえぴー

まずはその収入が何所得になるのかによります。
個人事業主として事業としてやってるなら事業所得、
他にパート収入とかあって副業でやってるとか事業とは呼べないお小遣い稼ぎ程度なら雑所得です。

雑所得であれば、売上−経費が20万以下なら確定申告は不要です。
事業所得であるなら、さらに青色申告か白色申告かによります。

青色申告であれば、赤字でも申告が必要です(というか赤字を3年間繰り越せるのでした方が得です)。青色申告は2年無申告だと青色取消になります。
白色申告であれば、計算した結果税額が発生しないなら確定申告不要です。ただし、去年は税額出たから申告したけど今年は税額出ないから申告しないとかやってると、税務署から申告しない年になんでしないの?忘れてない?って問合せきます。
あと住民税は確定申告情報から市区町村が勝手に計算するのですが、確定申告してない年は忘れたのかな?ペナルティで高い税率で計算しちゃおうなんていじわるしてくるところもあります。
なので一度申告したら事業やめるまでは申告した方が良いかなと思います。

• まーーーちゃん

まーーーちゃん

ありがとうございます!!
    とっても分かりやすいです。

今の状況は
    夫の会社に勤めており、そちらの方で年収120万程。

今年からハンドメイドを始めました。
    これからはそちらの方に力を入れていきたいと考えております。

その場合は、事業所得として確定申告した方が良さそうですね。

ペナルティで高い税率…なんて事もあるのですね😨

とても分かりやすく教えていただきありがとうございます。

• 11月30日