※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-na-k
妊娠・出産

お腹の張りが増えて不安です。痛みや出血はなく、胎動もあるけど、影響は?妊娠9ヶ月の経験を教えてください。

お腹の張る頻度についてです。

いつもお世話になっています(o^^o)

今日は特に張る回数が多く、少し不安になってきました>_<

横になっていても張って戻ってを繰り返しています、、
痛みなどはありません。
胎動もあり、赤ちゃんは元気そうではあるのですが…
前回の健診では、子宮頸管は少し短めだけど子宮口はまだ固く閉じていると言われました。

皆さんは妊娠9ヶ月のあたりでお腹の張りはどのようなタイミングや回数を感じていましたか?

痛みや出血はなく張るだけというのはどんなことに影響してくるのでしょうか(´・_・`)

コメント

Maimai..

8カ月中くらいから寝てても座ってても、買い物や家事、全てにおいてかなり頻繁に張ってました💦
張りが強く、頚管長が短くなってしまったためウテメリン処方、今は自宅で安静です💨
ちなみに私も出血や痛みはなかったです。

健診で頚管長など診てもらって早産の兆候が無ければ大丈夫だとは思いますが、あまり張りが酷ければ、再度相談された方がいいかもです❗️
答えになってなかったらすいません。

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    私も今ウテメリン処方で軽く安静指示出されています(*_*)

張りの強さなどがイマイチ分からなくて💦
    ただやはり用があって少し外出した日はこんな感じになるなーと思っています>_<

明日もこの調子でしたら病院に行ってみようと思います(;_;)

• 3月3日
うみそら

私もよく張る方でした。痛みも弱〜い痛みだったのでどう判断していいものやら悩みました。が、それを繰り返したある日いきなり子宮頸管が短くなって入院しました。32週の頃です。張りは子宮収縮だと思うので、まだお産には早い場合は子宮収縮を防ぐために安静にするんだと思います。
子宮頸管の長さと子宮口が目安にはなると思いますが、張りは本人にしかわからないし、お産の進み具合いも人それぞれなので心配だったら病院に行ってもいいかもしれません^_^
34週まで来たならもう少しですね♫

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    痛みもあるとなおさら心配になりますね>_<

突然に短くなってしまうこともあるんですね💦
    今からお風呂に入ろうなんて呑気なことを考えていましたが、張る頻度が減らないので控えようと思います(*_*)

せめてあと3週間ほどお腹にいてほしいです( ;∀;)♡

• 3月3日
まめこ

うーん、私はずっと自宅安静でしたけど、31週で5〜7分毎張ってて入院になりました。頸管長は縛ってたので2センチどまり、内子宮口は最初から開いてました。
すごく張ってたけど、痛みは多少ありましたが出血破水する事なく出産まで行きました。
張っててもNSTで赤ちゃんさえ元気なら問題ないと思います。まれに、臍の緒が圧迫されたりすると具合悪くなっちゃう子もいるので...とりあえず胎動が当たり前にあれば心配いりません。私は逆子だったので、張りのせいで全然戻れなかったみたいです。
その頃は全く張らない人もいるし、張る人はけっこう張る時期です。安静にしてても1時間に4.5回は多いと思います。

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    規則的な張りは怖くなってしまいますね>_<

臍の緒が圧迫されて…ということもあるんですね💦
    見えない部分なので心配です( ;∀;)
    やはり張っている最中は胎動もなくなるので、赤ちゃんも苦しいんでしょうか、、

1時間に4、5回は張ってしまっていたと思います(*_*)
    明日もこの調子でしたら病院に行ってみようと思います!

• 3月3日
ちーすけ

こんばんは。
お腹の張り、心配ですね。
私の産院では、張る回数が
◯1時間に三回以上
◯1日で10回以上
であれば受診するように言われています。
赤ちゃんが元気で、痛みや出血がなくても必ず受診と言われています。
やはり、張りが多いと切迫早産の可能性が高いみたいです。
子宮頸管が短めとのことなので張りは危ない気がします💦
受診された方がいいと思います💦

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    今日はその目安の数字を超えてしまっています、、
    どうも外出した日は張りやすくて💦
    具体的に受診の目安を立ててくれるのは分かりやすくていいですね( ;∀;)

少し心配なので、明日もこの調子でしたら病院に行ってみようと思います>_<

• 3月3日
ゆきな(^o^)/

かなり頻繁に張ってます(^_^;)
しかも痛い…
ですが、1人目の時もそんな感じでなんだかんだ産まれてきたのは39w6dだったので、張りはあんまり関係ないのかもな〜とか思ってます。
一応前回の健診で相談して張り止め出してもらいました!

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    痛みがあるのは余計に心配になりますね>_<
    お身体大丈夫ですか( ;∀;)⁇

張っていても持つ場合と持たない場合と人によるんでしょうか、、
    生産期に入ってしまえば気兼ねなく動けるのですが、なんだかもどかしいです💦

• 3月3日
リース

私もよく張るタイプでした!
つい何週間か前が35週でしたので、よく分かります!

人それぞれなので明確ではないですが…
子宮の収縮や、赤ちゃんが下に下がってきている、赤ちゃんが大きいため多臓器が圧迫されている収縮もあると産院の看護師さんから聞きました!

左側を下にして、シムス体位で安静にしてみて!と言われ、落ち着く時もありました🍀
夜や朝方の方が赤ちゃんが活発に動くことが多いらしいです。

気になるようでしたら、遠慮なく不安です!と病院に聞くのが一番かもしれませんね…私は自分で電話するかしないか迷いに迷い不安で…掛ければ良かったと先生に話しておもいました。。