※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養控除の申告書なんですが、ここのA源泉控除対象配偶者 記入はどのような場合記入するのでしょうか?

扶養控除の申告書なんですが、ここのA源泉控除対象配偶者 記入はどのような場合記入するのでしょうか?

コメント

さえぴー

本人の年収が1120万以下&配偶者の年収が150万以下の場合に、その配偶者の情報を書く欄です。
これは来年も配偶者控除使うつもりですよーと意思表示する欄です。

所得税は前払いで月々概算金額を天引きしといて、年末調整や確定申告で正確に計算して、差額を還付or徴収して精算しています。
配偶者(特別)控除受けるには別の書類にも収入情報を書いて、年末調整で控除計算してもらうわけですが、
この源泉控除対象配偶者の欄も記入しておくと、私は来年も配偶者控除使うつもりですと意思表示することになり、配偶者控除使う前提で月々のお給料から概算で引かれる金額も最初から少なくしてもらえます。

年末調整でまとめて控除して還付してもらうか、月々先に少なくしてもらって還付を少なくするかの違いなので、どちらが得とかなくてどちらも同じです。