※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

父が亡くなり、七五三を延期するか悩んでいます。忌中にやるべきか迷っています。来月やるか来年やるかも考えていますが、忌中に七五三はよくないと感じています。

1週間前に私の父が亡くなりました。
ちょうど父が亡くなった週に、七五三を予定してました。
じぃじぃっ子だった娘なので、私も七五三間に合わせてあげられなくて残念な気持ちです。

延期した七五三を来月やろうかすごく悩んでます。
忌中に、やっていいものかと。
きっと考え方によるとは思いますが、来年にやろうか来月にやろうかと考えてますがやはり、忌中に七五三はよくないですよね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様や親しい家族の方がやめて、といえばちょっと控えたほうがと思ったりもしますが、お父様や他の親族の方皆さん、お子さんを優先してほしいと思ってるんじゃないかなと思います。

もしご自身にお孫さんができたら…ご自身が最期を迎えても、そのことで楽しみなイベントを控えたりしてほしいと思うんじゃないかな〜と。

だけど家族は1人じゃないので他の方への心情への配慮が必要な場面もあるかなとは思います。
私は同じようなことがあったとき、誰一人としてやめといてと言う人はいませんでした。楽しみにしてるだろうから行ってきなと言ってくれました。

はじめてのママリ

これは、考え方によると思いますが!来月でいいんじゃないかなって思いました!
四十九日までは近くにいる…とも言いますし、もしかしたら近くで一緒に見てくれているかもと思うのと、娘ちゃんはきっと楽しみにしてるので娘ちゃんのためにも、また楽しみを自分のことで先延ばしにしてしまうとおじいちゃんも悲しむんじゃないかなっと思うからです!

悲しむことも大事ですが、みんなでお祝いして笑顔になる方がみんな幸せなんじゃないかなと思います☺️