※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトリ
その他の疑問

メルカリでの取引トラブルについて相談。返送された商品に対応に悩み、再送するか返金するか悩んでいる。どう対応すべきかアドバイスを求めている。

メルカリで出品したものが相手に届かなくておそらく返送されてくると思うのですが、対応に悩んでいます。
購入の際値下げ交渉があり、メルカリ便の宅急便でなく定形外郵便(配達記録等つけず)でいいならと応じることにして、互いに了承して1300円送料込みで売りました。(送料510円)
自動で取引終了になるのが23日でしたが21日に購入者から「届いてません問い合わせ番号教えてください(不在票もなかった)」と連絡があり、特定記録はつけてないと伝えると「では届くまで待ちます!」とのことでした。
それでは不安なので郵便局に調査依頼し翌日「数日前に配達員が訪れたが不在で、不在票を残し24日まで〇〇郵便局で保管中」と連絡がきました。そのとき教えてもらったお知らせ番号を郵便局に電話して伝えると再配達してくれるそうなので、郵便局の電話番号も調べて購入者に伝えました。でも「ナビダイヤルにしか繋がらずどうしてもできない、番号は合ってるか」と言われ、ナビダイヤルに沿ってオペレーターに繋げて番号を伝えてくださいと言ったのですが「何度も試したが難しい」と、保管期限が切れた今日また連絡がきました。おそらく返送されてくると思います。
でもメルカリの方は自動取引終了にはならず取引中の表示が出たままです。出品者としてできることはやったつもりですが、この後はどう対応するのがよいのでしょうか?

取引キャンセルすると送料分損するだけだけど、再送すると送料を2倍で負担することになるけど相手には喜んでもらえるので、そうしようかと最初は思っていました。でも上記のやり取りをするうちに、そこまでするのが割に合わないような気持ちになってきています。みなさんならどうされますか?よければご意見ください。

コメント

ママリ

再送してまた同じことになったら嫌なので、メルカリに相談して取引キャンセルします。

• サトリ

サトリ

コメントありがとうございます!
    また同じことになったら嫌すぎます😱その事態を予想できてませんでした💦ありがとうございます!✨

• 11月25日