※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
子育て・グッズ

子ども向けの本は大切ですか?iPadで代用するべきでしょうか?皆さんの意見を教えてください。

みなさん、ご自宅に子どもさん向けの本はありますか?
我が家に、絵本や図鑑などあるのですが、今の時代に本いるかな?と旦那が言い出していて。
iPadがあるので、それで見たらいいという考えです。
分からなくもないですが、旦那からすれば、部屋も片付くという考えでもあります。

みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で読んでくるので絵本はほとんどありません。
図鑑も欲しがったので何冊か買いましたが最初だけで今はもうほとんど見てないですね😅
またみるかもしれないので一応おいてありますが💦

なの

紙媒体の良さがあると思うので電子だけで見たらいいとは思わないです💦

物は増やしたくないですし、電子版の方が手軽というのも分かります!
ですが、子どものうちは電子版やネットより紙の方が良いかな、と思い、絵本や図鑑、マンガも紙ベースです😊

®️®️

発達にとって紙媒体の良さがあるので、電子は大きくなって漫画や本を読むようになってからでいいと思います。

はじめてのママリ

iPadだと目が疲れないか心配なのと(うちがまだ離して見てねと言って伝わる年齢ではないのもありますが)、投げたり踏んだりするので紙じゃないと無理ですね😅

ある程度大きくなったら学校でも配布されますし、iPadでもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

いっぱいあります!
寝る前に絵本を読む習慣があるので。
飛び出す絵本、しかけ絵本は子どもも好きだし、自分でめくる、手触り、なんなら小さい頃は噛んだり😂、そういうのを楽しめるのは紙かなぁ。

旅行先などでは電子媒体もいいと思います!使い分けしたらいいかな。

はじめてのママリ🔰

うちも電子書籍持ってますが結局使わないです!子供にも絵本、図鑑買ってます。子供達も書籍より自分で見たい本を手に触れて探しす方が楽しそうです!見てても紙の方が読みやすい、見やすそうだなぁって思います!長男次男は幼稚園で絵本借りて来れるので好きなの借りてきてます!今は図書館とかもありますし、うちは気に入ったものだけ買うって感じです!

紙の絵本派です😊
子供自身が親や先生の真似をして読み聞かせなど出来るようになったり、好きな絵本を繰り返し読む事で文字が読めるようになったりと良い所はあると思います!

タブレットの場合は1日何時間とか、使う時間を制限しないといけないので使わせて無いです!

はじめてのママリ🔰

うちは毎月100冊以上は図書館で借りて読み聞かせしています。

ipadで読み聞かせは、うちはありえないです。

ipadって一番大きいサイズでも一般的な絵本に比べたらずっと小さいです。絵本は見開きにしたらさらに大きいので、ipadでは小さすぎてとても読み聞かせできないです。

大掛かりな仕掛け絵本でなくても、ちょっとした仕掛けがある絵本は図書館にある絵本にもたくさんありますが、平面のipadでは表現できないし、仕掛けの感動も全く伝わりません。

2,3歳になると自分で表紙や背表紙をみて絵本を選ぶようになりますが、ipadだとどんな本があるのかわからないので、自分で絵本を探す楽しみもありません。

それから、絵本はデジタルになっていない作品が99%だと思います。デジタルになっている絵本しか読まないなら、読める絵本の選択肢はかなり狭くなるでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはたくさん図書館で借りていますが、子が気にいったり、親目線で繰り返し読み聞かせした方が良いと思う絵本は購入しています。

• 11月25日