※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐖
子育て・グッズ

お子さんが失敗を恐れて新しい挑戦を避ける様子について相談したいです。

苦手なこと、出来ないとわかったことを一切やらないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

うちの4歳の子はまさにそんな感じで、お絵描きやパズルなどは一度思うように出来なかったようで全然やりません。最近タブレット学習も始めたんですが、選択問題など間違える事が絶対嫌なようで答えようともしません。
間違えることは悪い事ではないよ、どんどん間違えていいんだよ、と言ってもダメなようで‥‥このようなお子さんをお持ちの方、成長してどうなったかとかよろしければ教えて欲しいです。どう声かけしていったのかも教えていただけると嬉しいです😣

このまま失敗を恐れて何も新しい挑戦が出来なくなってしまうのでは、と心配です😔

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそうです😅
同じくらいの月齢なので、成長してからは分からず申し訳ないのですが、うちの子の場合は一緒にやってあげたり、なんなら私ができなくて「手伝って〜😭😭💕」と言うとやったりします😂
そうすると出来なかった仲間の感覚になるようで、一緒に「難しいね〜😭」と同じ立場の人がいるだけで、少し気持ちが楽になるようです😊

E

うーん。子供これくらいの子供って大体こんな感じだと思います💦

特に男の子は室内でじっとしてる遊びは興味がないとやりたがらないです。
私は絵が得意なので、息子にも教えたいなと思ってましたがやる気がなく…
サンタさんに何のプレゼントが欲しいのか、絵で描くと分かってもらえるかもねーなんて言って、描きたいと思わせることからかなと思います💡

大人だって理由もなく苦手なことや興味のないことなんて、したくないですもん。

親が朝、早く!と急かしても子供はいつまでもグズグズしてますよね。
それと同じように子供には根性とか努力とか時間とか気にする必要性がないんですもん😂

私はその子がやりたくないことをやってもらいたいと思う時は、小さな目標を作ったり、なるべく楽しい雰囲気になるようにしてます!

🐖


お二方とも回答ありがとうございます😊まとめての返信になってしまい申し訳ございません。

回答見て、うちだけじゃないんだって心が軽くなりました😌最近上記のような事が続いて心配もあり多少のイライラもあり‥それが子どもにも伝わってしまっていたかもしれません💦それに比べてお二方ともすごく素敵なお母様です✨

もう少しこんなもんなんだーって気楽に構えて声かけしていこうと思います!本当にありがとうございました☺️