※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
子育て・グッズ

二歳の子が夜中に起き続けて困っています。赤ちゃんもいるため自分の時間が取れず、ストレスが溜まっています。他の子供は朝まで寝ているのに、なぜ自分の子供だけが二時間おきに起きるのか不安に感じています。周りからは神経質だからと言われ、自分を責めています。保育園や幼稚園の問題もあり、追い詰められています。

上の子二歳なのですが、夜全然寝てくれません。二時間おきに起きます。
よく言われていることは全部試しました。
下の子はまだ赤ちゃんですし、頻繁に交互に起きるためなんっっにもできません!!!
今だけだから、今だけだから。かわいい。かわいい。と自分に言い聞かせていますが夜さえも私の時間は全くなく(夫も帰ってこない日が多いです)、
本当は資格取得でもしようかと思いましたが勉強なんてとんでもないです!
今は引っ越しのことや、保育園幼稚園、働くことなどたくさん調べたり計算したいことがあるのですが一時間ももたないくらい交互に泣かれるのでなんにも進まないし集中しないのでやっぱりイライラしてしまいます。

二歳の子、なんで二時間おきに起きるんですか?もう赤ちゃんじゃないのに。
周りの友人の子達はみんな!!朝までぐっすり寝るよ、といいます。

どんなに疲れさせてもどんなことをしても!!!!
親や親戚には「こどもが何度も寝ないのは神経質だから。母親に似るのよ」と言われました。
わたしのせいですか?

やりたいことも出来ず、待機児童でどうせ保育園も行けないし、幼稚園行かすお金もないし。人生うまいこといかなすぎて追い詰められて涙が出てきます。

コメント

周りの方は2歳、年子さんですか?
うちの2歳も赤ちゃんより目が覚めてました(^_^;)
ママリでしりましたが、夜驚症らしいです
夢を見て騒ぐみたいです

あと、多分、親に甘えたいからなのかなと感じてます
年子とかだと、寝るときくらい甘えたいのかも

うちは徐々に落ち着いてきましたよ!

AKIRAママ

うちの上の子も泣き叫んで起きますよ( ;∀;)
ひどいときは私の髪の毛ひっぱって暴れるので本当に大変です💦

上の方も言ってますが、
赤ちゃんにママをとられて寂しい、もっと甘えたいなっていうのもあると思います。

赤ちゃんは多少泣いてても大丈夫なので、上の子をいっぱいぎゅーってして大好きだよーって伝えてると、
だんだん落ち着いてきたような気がします。

私のストレス発散方法は、
こども達が泣いてるときに一緒に泣くとスッキリしますよ!
ママ頑張ってるからほめてーって上の子に言って頭ヨシヨシしてもらったりもします(^^)

ナツコ

寝れないのは辛いですよね…。
上のお子さんが寝てくれなくなったのは、いつからですか??
下の子が産まれてからなら、赤ちゃん返りの可能性があります(^-^;
うちの息子も、下の子が産まれてから少しの間、夜中起きて大変でした…。今でもたまに起きて、ママ(ToT)ってグズグズしてすり寄ってきます。
寝ないのはママのせいじゃないです!!
子供にも色々あるんですよ…。
私の昨日の睡眠時間2時間です。
寝てないママはたくさん居ると思います。
1人じゃないですよ( ^ω^ )

• omo

omo

ありがとうございます
    上の子が寝ないのは赤ちゃんのときからです。
    赤ちゃんじゃなくなれば、と毎日思っていましたがダメです。
    母親には神経な子ね!とか言われるし神経質なわたしのせいみたいです。

• 3月2日