※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週4日の初産39歳です。子宮頸管が短くなり、正期産まで5週間あります。出産まで持った経験を教えていただけますか?安静にする際の注意点も知りたいです。

現在32週4dの初マタ39歳です。
28週の時に、妊婦健診で子宮頸管が19mmだったので即入院となりました。
その後、入院でリトドリンを服用しながら安静に過ごしていましたが、子宮頸管3ミリにまでなってしまいました。
まだ正期産まで5週間あるので、それまでもってくれるか毎日ハラハラしています。
赤ちゃんはまだ逆子で、元気なのは嬉しいんですが容赦なく子宮口のあたりを蹴って蹴ってするので、その度に子宮にギュッと力を入れてまだ出てこないで〜っと願ってます。

子宮頸管数ミリだった方、どのくらい出産までもちましたか??
また、安静にする上で特に気をつけてたことなどあれば教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

はな

1人目切迫で27wの時に子宮口開きかけ、緊急搬送で2ヶ月程入院して34wで退院しました!

退院時、既に子宮口3センチ位開いてるって言われたんですが、37w5dまで自宅安静で持ちました👶
リトドドリンなど薬は飲んでいません!

私は陣痛並の強さで毎回張っていたんですが、、
お風呂はシャワーのみで、お腹が張らない時間帯に入ったり、とにかく必要最低限しか動かない!って事を徹底してました😂
もちろんお夕飯も作りません笑
お腹が張ってきたら深い深呼吸して、自分を落ち着かせてました🧚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    頸管0ミリで子宮口3センチ位開いていたってことですか?その状態で4週間程持ったってすごいですね…!!✨
    頸管0ミリになったらもう終わりな気がしていましたが、はなさんの体験読ませて頂いて、まだまだ諦めずに希望を持てました😣
    やはり必要最低限しか動かないのを徹底するのがいいんですね☺️深呼吸、わたしもお腹張ったときに意識するようにします。
    ありがとうございます🙏✨

• 11月20日
  • はな

はな

頚管長は1mm弱だったと思います😂入院中も点滴や内服薬は一切なく、安静のみで過ごしてました!
    シャワーは清潔にしてた方が良いと言われ、毎日入ってました^^後は気を紛らす為に、ひたすら昼寝してました🌙笑

37w入った途端、動いたりマタニティフォト撮りに行ったりしていたら朝、前駆陣痛からの夕方には子宮口8センチで即分娩でした😂

2人目の今も切迫で今週マクドナルド手術する予定です😌
    お互い頑張りましょう♡

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴せず内服だけで大丈夫かなとも思ってましたが、はなさんは何もなく安静だけで過ごされてたのを読み、安静が一番の薬なんだなと改めて思いました…😌
    シャワーも不安でしたが清潔大事ですもんね…!
    貴重な体験教えて頂きありがとうございました、お陰様で不安が和らぎました😊

今週の手術がんばってくださいね…🙏✨

• 11月21日
こっちゃんまま

私は27週の時に切迫で入院しました💭
点滴はMAX量入れていました!
同じく32週位まで逆子でした!
逆子体操なんてもちろんできなかったので、左側を下になる様に横向きで寝ていました😌
あまり子宮口あたりには力入れない方がいいかな?と思います💦
もちろん座るのも控えてひたすら横になっていました!
毎朝NSTがあったんですが、その時には音楽を聴いてリラックスしていると張りがひいていってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    わたしも逆子体操は先生からやめておくように言われました。ひたすら横向きで寝るようにします😊
    確かに…子宮は変に力入れない方がいいかもですね。ありがとうございます!
    座るのも控えてたんですね💦わたしもリラックスして過ごすように心がけます🙏
    ありがとうございます✨

• 11月20日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

座っていると下がってきてしまうみたいで、座っているお医師にコラ🧑‍⚕️って注意されてました💦笑
    退院してから体力つける為に歩き回りましたが全然産まれず予定日過ぎました👶🏻笑

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、知らなかったです😳私もできるだけ座らないようにします🙏
    なかなか思い通りにはいかないようですね…😂
    切迫でも予定日過ぎまで持ったお話聞けて安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
ママリ

34wで頸管8.8mm子宮口2センチ開いてましたが、37wまで持ちました!ちなみにずっと逆子で33wで自然に治りました☺️
ひたすら横になることを心がけていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    37wまで持ったんですね…!希望になりました!!✨
    逆子も、ずっと逆子で定着してたのでこのままかなと思っていましたが自然に治る可能性もまだあるんですね…!
    私もひたすら横になって過ごすようにします、ありがとうございます😊🙏

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

ずっとお腹に声かけてたのが効いたのかなとも思っています!✨
    頭下だよ〜とか37wになったらでてきてね、あと◯日だよ!とか☺️全部伝えてた通りになったので、ちゃんと聞こえてるんだなと思いました😌
    ご静養なさってください✨

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお話ですね…💓
    恥ずかしくて声かけれなかったのですが、話しかけてみます😌
    ありがとうございます😊

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

もし大部屋だったら声かけづらいですよね😭私は大部屋の時はシャワー室で話しかけてました🤭
    ぜひ沢山話しかけてみてください💕

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワー室で…!思いつかなかったです!ママリさんの愛情を感じました☺️💓
    いま大部屋なので、シャワーの時に話しかけてみます🎵
    ありがとうございます🙏

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

隙あらば話しかけてました🤭
    お腹の子にママの想いが届くといいですね☺️💕

• 11月21日