※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
家族・旦那

娘たちにいとこがおらず、親戚の集まりもない状況に悩んでいます。同じような家庭の方、お子さんの考えを教えてください。

2人の娘にいとこがいません。
わたしと旦那さんの兄弟は
結婚する予定がなかったり
諸事情で子供ができることはなさそうです。
(私自身は別に子作りを強制してるわけでもないし
そこに関してはなんとも思ってないです。)
しかし娘たちにいとこだったり
歳が近い身内が全くいないので
親戚の集まりとかもいっさいなく
そんな家庭もあるものなのか…
と考えてしまいました。
こうゆう家庭の方いますか?
お子さん自身どう思ってる、思ってそう
とか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

私は3人兄弟でしたが2人とも子供はいらないと言っていて
旦那は一人っ子なので
いとこはできないかなと思います。

自分自身がいとこたくさんいたので寂しいなと感じてしまいますが
子供達はいとこがいたらどんな感じなのかも知らないですし特に何も思ってないと思います!

ままり

私自身いとこが男2人いて、特に楽しかった思い出もなければ話すこともなかったのでいとこがいたら〇〇なのかなーっていうのを、思ったことがなかったです。

うちの子達はいとこが1人いますが、もしいなくても何も変わらないし、それが当たり前なので何も思わなかったと思います。
現時点で、いとこが1人だから寂しいなども言ってきたことはないですよ😊
年始の集まりに妹が来ることはなくて(歳の差で相手は還暦、義母さん80代)義実家にいて帰省してくる親族のための食事作りや買い物の手伝いをずーーーっとしてます。年末もそれで餅つきなどに駆り出されてます。
なので義実家に行っても、私が実家に帰ってもうちの子しか子供はいません😊
うちはそれが普通ですし、その分みんなから存分に可愛がってもらえるのでそれはそれで良いかなと思ってます👍

あと、ちょっとネガティブなこと書いちゃうと、友達が"いとこが最悪で〜"とか聞いたりすると、うちいとこいなくてよかったわーって思ってました😂

コスタ🛳

息子たちもいとこいないです💦
義兄と実弟は結婚の予定全くなし、実妹は去年離婚したばかりって感じでいとこができそうな雰囲気がまるでありません😭
私自身はいとこがいて楽しかったのでいたらいいなと思いますが、こればかりは強制できないので仕方ないですよね...
身内に子供いなくて寂しいですが、その分親族みんな息子たちのことを溺愛してくれてるので、それはそれでいいかなと思うようにしてます😂

  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    息子たちはいとこの存在自体知らないし、叔父叔母、祖父母、曾祖母などみんな遊び相手してくれるので親族で集まっても寂しそうにしてたこと全くないです!

    • 11月20日
ママリ

私自身がいとこいません!
両親ともに2人兄弟ですが、独身と子なしです。
でも周りが大人ばかりだったのであまり我慢することもなく自由に好きにさせてもらってて今思うと良かったなー!と思いますし、大人たちが自分と頻頻に遊んでくれていたので楽しかったです!

あしゅりー

私は3人兄弟のいとこがいますが、1番下の子は一回り歳が離れているし、みんな男の子だし関東と東北の距離なのでほぼ他人だと思っています。

でも、そんな淡白な関係でもなんとも思っていません。

むしろいとこがいないってことは祖父母の孫愛を2人で独占出来てラッキーじゃないですか?

夫は従兄弟との付き合いが密ですが、夫の祖母が体調崩して入院した時に、1番お見舞いに行き顔を出した夫は当たり前みたいな反応をされて、遠方(といっても車で2時間)の孫がお見舞いに行ったら泣いて喜んだそうで、そういう話を聞くと私は胸糞悪いので、身内なんていらないなって思ってます。