※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruca
ココロ・悩み

妊娠中で女の子を授かり、1人っ子を希望しているが、義両親の反応に戸惑い。男の子を望まれていることに不快感を覚え、ひとりっ子の経験を持つ方の意見を求めています。

【女の子のひとりっ子】

現在第一子妊娠中でお腹の子が女の子とわかりました👶

もともとお金にも気持ちにも余裕を持って
育てたかったし、子どもが出来にくく
結婚して5年たち今回顕微授精でやっと授かった
こともあって、子どもは1人と決めています。

今回性別がわかったことで義両親に報告したら
「でも最初は女の子が育てやすいよ」と言われて
モヤモヤしました😮‍💨

夫は末っ子長男で、おそらく跡継ぎ?墓守り?が欲しいのだと思います...

正直男の子でも将来結婚するとは限らないし、
別に家柄がいいわけでもないのに
何を継ぐものがあるのかと思いますが...😮‍💨

私も夫も希望の性別はなく元気ならそれでいいですし、
2人目のあわよくば男の子を望まれてるみたいで
すごく嫌でした😣


同じように女の子ひとりっ子のママさん、
義両親の反応はどうですか?😣

また私のひとりっ子の友人はみんな穏やかで優しくて
家族仲良い子が多いのですが、
ご自身がひとりっ子の方、きょうだいが欲しかったり
寂しい思いをした経験などはありますか?😣

よろしければ教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

選択一人っ子で女の子です☺️

義両親は一人っ子は可哀想と言うし、次は男の子と言います。
普通の一般家庭なのに◯◯家の跡継ぎがいないと悩んでいるようです。笑
義父がお婿さんに入ったので私の娘もお婿さんもらえばいいみたいな話も勝手にしてます。

でも私関係ないです☺️ってスタンスでいます!
結婚するかも分からないしこの令和の時代に跡取りだとか知ったこっちゃないです笑

はじめてのママリ🔰

もう1人産んで欲しい云々言う親とか他人には、じゃあアンタが育ててくれる?
この一言に尽きます。
無責任に勝手に言ってるだけですから。同居したり資金援助がないと生きていけない大昔の女と私たちは違います。
産む産まないは、この時代、女性に絶対的権限があります。だって、今の世の中、産んだって誰も助けてくれないんですから(笑)産んだらはい終わり、あとひとりで頑張ってね~です。夫ですら助けてくれないし(笑)

私ももう1人欲しかったけど1人で終わりです。とても無理です😂誰かがなんか言ってきたら、じゃあ貴方が助けてくれるの?育ててくれるの?って言います。口に出さなくてもそう思ってます。

k

私自身ひとりっ子ですが、私は寂しい思いをしたこはないですし、兄弟欲しいと思ったこともないです☺️

兄弟ほしいと思ったことない?って子供の頃とか何度聞かれたか分かりませんが、強がりとかでなく笑、本当に欲しいと思った事はなくて、カッコいいお兄ちゃんが欲しかったかなーとよくノリで答えてたくらいです😂
実際、兄弟って気付いたら当たり前のようにいる存在だと思うので、大きくなってから欲しいかと聞かれても、うーん?いたらどんな感じなんだろ?というのが正直なところで、別に寂しいとかもないし1人が嫌とかもないし…別にいらないかな!と私は思ってます!笑

はじめてのママリ

女の子のひとりっ子います!小学生です👧
義両親は何か言ってるのかどうか、知らないです😅
旦那が兄弟が多いので、何かしら思ってるかもしれないけど直接言われたことはないです!
逆にうちの祖母とかは昔はよーく「子どもはもう1人産むんでしょ?1人なんてだめよ。可哀想。」と言ってきてました。
「妊娠中大変だったの。産んでくれるなら育てるけど、自分が産むのはもう無理。」ってはっきり言ったらそれ以降言わなくなりました。

ままり

うちは1人目が女の子ですが、女の子1人だけじゃね〜、ひとりっ子だとこんな感じだよね兄弟がいると違うよ〜、と言われました。
はっきりともう1人産みなよ!とか、男の子を産め!などは言われませんがやんわり言われていました…😟
言われてモヤっとしましたが私以上に旦那が怒っていたので、まぁいいや旦那の実家だし勝手に言わせておこうと気にしていませんでした!

2人目が男の子ですが、義実家は凄く喜んでいました。もしも女の子だったらこんなに喜ばないんだろうな…と思ったら凄い悲しくなりました
生きていた時代が違うから価値観や考え方が合わないなぁと思う瞬間でした

きゅうちゃん

女の子で一人っ子確定です🙋‍♀️
私も同じく顕微で授かりました!

うちは有難いことに義両親からは2人目云々は一度も言われたことないです。ちなみに旦那は長男で、男兄弟しかいません。女の子かわいいかわいい!と甘々です(笑)
(本音は分かりませんが、態度や言動には出してこないです)

私の周りの一人っ子の友達もみんな良い子ですし、個人的には一人っ子にネガティブなイメージはないです!

とはいえ私も義両親じゃない親戚やら近所のオバ様達には言われたことありますよ💦「一人なの?二人目がんばらなきゃね!」とか「あと二人くらい産まなきゃね!」とか😂心の中では「知らんがな」と思いながら乾いた愛想笑いしてます😂

おそらくその義両親さんの言葉もあまり深く考えずに出た言葉だと思いますよ💦不妊治療ってやったことない人には分からないことなので…。

モヤる気持ちはよく分かります‼️