※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
その他の疑問

市民税・県民税の通知書が誤配送され、開封された可能性があります。電話で問い合わせることを検討中ですが、どこに電話すればいいでしょうか。

郵便局の誤配送についてです💧
市民税・県民税の納税通知書・納付書を誤配送され、しかも開けられていました🥲
誤配送先の家の人が持ってきてくれたのですががっつり年収載ってるし、見られたからといってどうなるわけでもないですが、他人に年収を見られたかもと思うと気持ちが悪いです🥲
前にも郵便物が届かなかったことがあるので一度電話してみようかと思うのですが、どこに電話したらいいのでしょうか💧

コメント

もな👠

家から近い郵便局でいいと思います!!

4人のオカン

他人あての郵便物を開封する行為は、刑法第133条の「信書開封罪」にあたります。
刑法上での罪名は信書開封罪ですが、別名として「信書開披罪」と呼ぶこともあります。

刑法第13章の「秘密を侵す罪」に規定されている犯罪で、正当な理由がないのに、他人にあてられた封をしてある信書を開封した場合に成立します。

誰が誰とどのような内容のやり取りをしているのかという秘密は、重大な保護法益であるため、誰であろうと正当な理由なく他人あての信書を無断で開封することは法律によって禁じられているのです。

とあるので郵便局に誤配送と誤開封があった事は伝えますが、市の相談窓口や警察に誤開封されて気持ち悪い事を相談してもいいと思います。

ママリ

配達局へ直接連絡するか、日本郵便のお客様サービス相談センターですね。
電話は有料なのでメールで送るといいです。
お客様サービス相談センターへ入れた方が郵便局側に強い注意が入ります。