※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、物を投げる習慣が続いて困っています。寄り添って対応しているが、忙しい時にはイライラしてしまう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【2歳の娘、キィー!となった時にすぐ物を投げます】

2歳5ヶ月の娘です。

イヤイヤ期が始まりだした1歳9ヶ月頃から、自分のやろうとしてる事が上手くいかない時に「キィー!!!」となって手当たり次第に物を投げるようになりました。

例えば、
歯磨き粉のフタを閉めようとしたけど上手く閉まらないとか、
ままごと用の小さなお皿にボールを乗せて運ぼうとしたけど途中でボールが落ちちゃった、とか。

こういう時にすぐキィー!!!となって、手に持ってる物(歯磨き粉やお皿)を床に投げる→その他の近くにあるおもちゃも続けて投げる、という流れになります。

基本的には、「上手く出来なくて悔しかったね」という共感や「おかあさんと一緒にもう一度やってみよう」「こっちの小さいボールでやってみたら?」のような提案などをして、できるだけ寄り添うようにしています。
そうすると、確かに割とすぐ落ち着きます。

ですが、実際はこちらに余裕がある時じゃないとこういう対応が出来ません。。

例えば朝のバタバタしてる時や、夕食の片付けやお皿洗いなどで手が離せない時などに、キィー!と物を投げつけられると、正直、普通にめちゃくちゃイラッとしてしまいます。。。

もう半年以上はこんな状態で、できるだけ寄り添おうとはしてますが、中々改善しません。
キィー!!とならないように気を使う毎日に疲れます。。

同じような方いますか?
また、昔はそうだったがしなくなった、という方もよければ教えて下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の初めの頃に八つ当たりで投げまくったので投げたものは全て見えない場所に隠しました。

最初は没収時間は数時間。半日、1日、2日と伸びていきだんだん朝起きてもない、保育園から帰ってきてもない、遊ぶものが無くなると理解して投げなくなりました。

注意してもお互いヒートアップしてるので、淡々と投げられたおもちゃを回収して隠してました。トミカ投げたら他のトミカも全て没収って感じでした🙌🏻

毎日お疲れ様です⭐️

はじめてのママリ

うちの子がそんな感じでした💦
わかります、正直余裕ない時にされるとこっちがキィー!なんですよね…。イヤイヤ期しんどすぎです😭

他の提案で妥協したり、切り替えが比較的早いのも同じでした☺︎

今はというと、3歳を過ぎてキィー!はもうなくなりましたが、やはりできないと3トライめくらいから苛々しだして、5トライ目くらいで失敗すると「できないよーーー!!」と怒ってます💦

でも当時よりも言葉の理解が増えて、怒りならがらもきちんと話を聞いてくれています😊
切り替えが早い様なので、徐々に落ち着いてこられるのではないでしょうか…?💦
といっても今が大変なのだとは思いますが😭😭
解決策ではなくて、ごめんなさい🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抜けてました!💦
    物を投げることもよくやってました。その都度注意はしていましたが全然響いてなかったです😭うちの子の場合ですが…。

今は投げるということはなくなりましたが、手で横にはけたり押し除けたりって感じはたまにしてます😑

• 11月15日