※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

併願の場合、1号を優先して受け入れられることが多いです。他の園でも同様のルールが適用されることが一般的です。

2号1号併願の仕組みがよくわかってなかったんですが、1号願書を園に出したら先に1号が決まるし園としても決めたいので1号で決まったら2号は辞退してほしいって話をされました

併願の場合どちらを優先しますか?って記入するところがあるのにそれじゃ意味なくないですか?😭

きっと併願してるなら1号で取りまーすってことですよね😭2号で落ちる可能性もあるから1号もと思いましたが😭

どこも同じなんでしょうか

コメント

ママリ

預かり保育を使って1号で預けるか、普通に2号で預けるかってことですよね。

私は今1号でかよわせてますが、来年度は2号で申請しました。ダメなら預かり利用の1号にしてくださいって言ってます。

園が言ってるのは、「1号でもいいなら1号として取りたい、2号の枠は2号じゃないとダメな人に譲ってあげて」と言う意味だと思います。2号でとってほしいなら、「2号希望です。ダメなら1号で」と言ってみたらいいと思います。

  • まー

    まー

    ということは延長料金払って預けてるってことですか?🥺

    また改めて電話がかかってくるそうなので伝えてみます!

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ


    そういうことです!
    1日当たり450円だったか、国から助成金出るので、少ない時間のパートで働いている人はそんなに負担はないと思います。
    うちの市は2号だと給食代が上がります。毎日預かり使うわけじゃないなら2号の方が損って言われました。

    • 11月13日
  • まー

    まー

    これって土曜日も助成金対象ですか?私の場合毎日450円以上になる+毎週土曜なので毎月それなりにかかってきそうです😭
    給食費がその分安くなるとかだったら私も少しはプラスに考えれそうですが、調べるとなさそうです😭

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ


    1ヶ月の上限が11,300円です。
    土曜日も仕事してるなら預けれると思いますが園によるとおもいます。
    まーさんの場合、働いている時間が長そうなので、まずは「2号で希望です。ダメなら1号で」というのを園に必ず伝えた方がいいと思います!「1号で受かったとしても、2号が空いたら2号へ変更希望です」っていうのも伝えたらいいと思います。市役所への書類にチェックするところがあるならそこへもチェックが必要ですね。うちは市役所への申請書類にその欄がなくて、市役所に聞いてみたら「園に直接言ってください」って言われたので園に言いました。

    • 11月13日
なごみ

うちの園は2号落ちたら1号で入れますって事でした。
園によるんですかね?

  • まー

    まー

    私もその認識でいました😭園によるんですね

    • 11月13日
  • なごみ

    なごみ

    こども園ですよね??
    私は2号希望である事を強く強調しました。

    • 11月13日
  • まー

    まー

    そうです!現在3号で保育園通ってますが1日4時間の延長+土曜も丸々料金かかってくることは伝えたんですが😭そういう方もいますね〜って感じでした😭

    2号の枠が1〜2人しかないみたいなので入れる可能性低いかもです😭

    • 11月13日
  • なごみ

    なごみ

    枠少なすぎますね😨
    競争率凄そうですね😵

    • 11月13日
𝚖𝚒𝚒

どちらでも良いなら1号にしてほしいということだと思います

来年息子が通う園は
私が今専業だから入園時は1号で、いずれ働きたい事を伝えたら、いつでも2号に変更可能だと言われました

どこも同じではなく園によるんだと思います!!

  • まー

    まー

    本当は2号しか無理です😭1号だと延長4時間ぐらいしないといけません😭

    変更可能羨ましいです!その話も少し聞いたんですが枠には限りがあるから声かけはするけど変更できるかどうかは…って感じでした😭

    併願の意味〜😭と驚いたので、併願の場合の当たり前の知識とかじゃなくて安心しました😂!

    • 11月13日
  • 𝚖𝚒𝚒

    𝚖𝚒𝚒

    そうなんですね
    それだと保育料+預かり保育料+給食費で月に結構かかりそうですよね🥲
    うちの園は預かり保育平日1日300円、土曜だと午前300円午後300円で1日600円かかると言われました💦

    • 11月13日
  • まー

    まー

    安くて羨ましいです😭土曜とかだと2000円くらいかかります😭現在3号で園に通ってるんですが遠いし校区外だから転園をしようと思いましたが費用がここまでかかると転園しない方がいいのかなって気持ちが揺れてきました😭

    • 11月13日