※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむmama♥
妊娠・出産

臨月で血圧上昇、赤ちゃん2500g越えで来週計画分娩。薬で陣痛はすぐ来た?経験談を聞かせてください。

臨月に入ってから急に血圧が上がったこと、今週の土曜に37wに入ること、今日の検診で赤ちゃんが2500gを超えていることが重なり、来週計画分娩することになりました…|ω-`*)シュン

計画分娩したことがある方、薬を使って陣痛はすぐに来ましたか?(´・ω・`)
もしよろしければ経験談を聞かせてほしいです…(◞´•௰•`)◞

コメント

私は赤ちゃんが大きくてこのままじゃ頭出ないかもって事で計画分娩にして予定日過ぎてから入院からの誘発剤とラミナリアをしました(^ω^)

りーえ

一人目は赤ちゃんの大きさと私の身長から先生が判断して38wで計画出産しました。
バルーンでまず子宮口を開き誘発の点滴をし7時間後に出産。

二人目は主人の仕事の都合もあり37wで計画出産。
バルーンはしないで点滴のみでしたが、運よく破水してくれたので三時間ほどで出産。

三人目も主人と子供の都合で37w子宮口2cm開いてる状態から誘発点滴しましたが、2日しても陣痛来ず失敗で退院…。
自然陣痛にまかせ39w普通分娩になりました。

誘発分娩はモニター(NSTと同じ装置)見ながらお薬を加減し行うので必ずその日に産まれるという根拠はないようです。
まずは子宮口の状態(開かせる処置など)と赤ちゃんの準備が出来ていないと、37w38wでは難しいようです。

ちなみに三人目二日誘発入院した時(3年前)、個人病院で五万円の請求がきました。

小梅みかん

わたしも急に血圧が上がりました😭
このままだと妊娠高血圧症で入院かもといわれてます。
赤ちゃんもすでに2900gくらいです。でもまだ計画分娩とはいわれてないのですが…不安ばかりが募ります。

回答になってなくてごめんなさい💦
お互いがんばりましょうね✨

たむmama♥

回答ありがとうございます!
大きくて計画分娩ってこともあるんですね!
あとラミナリアってなんですか?(´・∀・`)

子宮口を広げる奴です(^O^)!

たむmama♥

すごい詳しく書いていただいてありがとうございます!
誘発入院だけでもそんなにかかるんですね(´××`)

でもやはり37wだと難しいですよね…
しかも初産となると余計にですかね(◞´•௰•`)◞

たむmama♥

入院かもじゃなくていきなり出産になってしまいました…(´・∀・`)
赤ちゃんすくすく育っていて大きいですね!(^^)

もう、いきなり陣痛や破水の怖さがなくて心の準備ができる分、いいのかなって思うようにしました(;-ω-)a゙

たむmama♥

そうなんですね!
バルーンと同じようなものなんですかね?(´・∀・`)

医師からも入院日に説明するからって言われていて何もわからなくて…(´・∀・`)

りーえ

37wで初産となると子宮口が固いかもしれません。
バルーンは風船で5cmまで開かせ、開くと抜けます。

ラミナリアは吸水性のある綿の棒で開かせたい分の本数入れると聞いた事があります。

子宮口開く処置や薬、点滴などは保険聞きますので一万五千円程でしたよ。
ただ当日産まれなかった場合、入院費などが保険適用外なので費用が上乗せされます。

上手く誘発出来るといいですね(*^^*)

たむmama♥

やはりそうですよね…
今日内診でグリグリされましたが、「うん、うん」としか言われず、聞いても微妙な返事しか返ってこなくて…(´-ω-`)

バルーンとラミナリアでは微妙に違うんですね!
しかも入院費だけ保険外なんですね…
いろいろ詳しくありがとうございます!(^^)

すでに不安でしかないですが、がんばります(´・∀・`)