※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が小さいと言われ、心配です。他の方も同じような経験があるでしょうか?

赤ちゃんの頭が小さいと言われました、、、

29週4日、31週4日、33週4日と健診に行きましたが
BPDだけいつも小さくて小頭症を疑われています。

29週4日 68.5ミリ −1.7SD
31週4日 74.4ミリ -1.2SD
33週4日 77.3ミリ −1.5SD
その他は週数通り、もしくは少し大きいくらいです。

31週4日の健診である程度大きくなっていたので
あ、大丈夫だねと言われていたのに
33週4日でやっぱり小さいと言われました。

同じような方いらっしゃいましたか?
不安で質問させて頂きました。

コメント

ままーり

娘も詳しい数字は忘れましたが、エコーでみてもらった時にグラフが明らかに頭囲だけ平均よりずば抜けて下回っていました💦
同じくその他は週数もしくは、少し大きかったです💡

産まれてからも頭囲が小さく、その割に身長は高いので、検診の度「あれ?」と話を聞かれます。
が、今のところ何も問題なく、ただの小顔でしょうとのことです。

私も心配で産まれる前も産まれてからも病院で何度も相談してきましたが(何度もはめいわくだったかも💦反省です)、今のところ順調に何の異常もなく育っていますよ😊
小頭症かも…と病院で言われると心配になりますよね
今後の成長スピードを見ての判断になるかと思いますが、うちの子のようなパターンもあります!

• はな

はな

お返事ありがとうございます😭

娘さんは産まれる前から先生に頭が小さいとか小頭症の可能性があるとか言われていましたか?

産まれたときの頭囲もやはり小さめだったのでしょうか?

何個も質問すみません🙇‍♀️

• 11月7日
  • ままーり

ままーり

頭が小さいとはずっと言われていました!
    が、最後まで同じペースでおおきくはなっていってたので、小頭症の可能性はだいぶ低いとのことでした💡

産まれた時は身長50センチ頭囲32センチでした!
    小さめで、今も小さいです。
    4ヶ月検診や1歳半検診などでも、最低このくらい頭囲がないといけない といった数値を超えることができず…でしたが、この子はこの子のペースで大きくなってるからいいよとのことでした
    また、頭囲が横ばいで大きくならなかったら検査した方がいいとお話もありましたが、そのようなこともなく今まで来ています!
    発達も早いくらいで問題なくです!

不安だと思うので私の経験でよければ力になれればと思います😊
    ちなみに次女も頭囲は小さめ(長女ほどでは無いです)なので、遺伝もあるのかなと思い始めています。

• 11月7日
  • はな

はな

何度もお返事ありがとうございます😭

頭はずっと小さいと言われていて、この子なりに成長しているから大丈夫かなーなんて思っていたら小頭症と言われて不安の毎日です、、、。
    同じペースで成長していたら小頭症の可能性が低いというのは先生がおっしゃっていたのでしょうか?

今できることは血液検査くらいと言われてわたしは先日血液検査をしました。
    サイトメガロウイルスやトキソプラズマを調べるもののようです。まだ結果は出ていませんが、、、。
    ままーりさんは血液検査などはしましたか?

娘さんは小顔ちゃんだったんですね❤️
    わたしの子もそーであって欲しいです、、、。

わたしは普通なのですが、旦那と息子は小顔です。
    遺伝だといいのですが、、、。

• 11月7日
  • ままーり

ままーり

そうなんですね
    それは不安ですね…
    同じぺーすで成長していたら…というのは助産師さんが言ってたと思います💡
    その後先生からも、まあ大丈夫ですよ(ちょっと癖のある先生でした😅)とのことでした。
    もしかしたら、私に不安を抱かせないよう色々ご配慮頂いた言葉だったのかもしれません。

血液検査は初期中期後期にしたくらいで、特別プラスはしていません💭
    検査で安心が買えるといいですね
    検査結果が問題なければ特に連絡はこないのでしょうか?
    私の場合別件で検査をした時に思わしくなければ早めに結果が来て、大丈夫だと検診時に結果を教えてくれる形でした。
    結果が出るまでは不安ですよね💦

そうなんですね!
    そしたら遺伝の可能性も高そうですね!
    お顔の大きさ結構遺伝するからと先生もおっしゃってました💡
    あと、小顔ちゃんはお産が気持ち程度ですがマシだとおっしゃってました💡
    前向きな検査であるよう祈っています🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 11月7日
  • はな

はな

助産師さんのお言葉でもそう言っていただけたのは安心しますよね❤️

ままーりさんの場合は追加の検査は無かったということで、
    わたしの担当の先生が念には念をと検査をしてくださっているんだと思うようにします。

わたしも問題があればすぐに連絡が来るのかなーなんて思っていたのですが、いまのところ連絡は無しです。
    次の健診が来週なのでその時に何も問題無かったよただの小顔かもねって言われることを祈っています。
    色々とありがとうございました😭

• 11月7日
  • ままーり

ままーり

小頭症って今わかっても何も治療はない…と調べた時に見た気がします💭
    なので、はなさんの先生は安心を買うため、万が一何かあってもお腹の子の理解を深めるため検査を進められたのかもしれませんね!
    良い先生です✨
    私の担当医は性別も中絶可能なうちは分かっても言わないと言う人だったので、ひと癖あって…💦

小顔ですって言われそうですね!
    今の子は小顔ちゃんが多くて羨ましいかぎりです…!
    どんな帽子も似合う可愛い子が産まれますよ🌈

他人事とは思えず私も長々とすみません💦
    またもし覚えてらっしゃったら何事も無かったの報告おまちしてます😊

• 11月7日
  • はな

はな

お久しぶりです❤️
    昨日 娘を無事に出産しました!
    気になっていた頭囲は問題なく面長なだけでした🥺
    ままーりさんにはあのときに優しいお言葉をかけて頂いてすごく心が楽になりました、、、
    本当にありがとうございました🙏
    子育て頑張ります!

• 12月19日
  • ままーり

ままーり

お久しぶりです!!!
    おめでとうございます🙌♡
    良かったです〜〜!!!
    きっと可愛い可愛いお子さんだったのでしょうね〜🤭
    お疲れ様です!!!
    これからまた一段と大変になると思いますが、お互い頑張りましょう✨
    嬉しい報告ありがとうございました♡♡♡

• 12月20日