※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

青色確定申告を自分でしている個人事業主の方、アプリを使用していますか?管理方法や作成方法を教えてください。

個人事業主の方で税理士を頼まず自分で青色確定申告をしている方いますか?

何かアプリなどを使っていますか?
どのように管理・作成しているか教えてほしいです!

コメント

ももかっぱ

やよい青色申告で自分でやっています!あとは本やネットで調べてやってます。やよい青色申告もプランによっては色々聞けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やよい青色申告と自分で調べてやっているんですね😊
    ありがとうございます!

• 11月6日
亜姫

私もやよいの青色申告です!
アプリは使わず主にPCで使ってます。
一番安いプランが1年利用無料だったので使い始めました。
一番安いプランだとやよいの質問サービス?みたいなものは使えないので、ネットで調べたりしながらやってます。
旦那も個人事業主で同じやよい使ってます(経費の入力とかはほぼ私がやってますが笑)。
私と旦那の共通の知人も多く、自力で確定申告している人も多いですが、やよいかfreeeを使ってる人が多い印象でした。
finaというサービスもあるようです(以前勧められました)。
https://hello-fina.studio.site/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やよい青色申告の1年利用無料使ってみたいです😊自力でやっている方もいるんですね!でも、私はお金の計算など苦手なので料金かかっても何かソフトでやった方が良さそうです🥺
    freeeは開業届出すときに使ってみたいなぁと思っています!
    fina調べてみましたが、簡易的にスマホでできそうで気になります!

• 11月6日
  • 亜姫

亜姫

私は白色申告の時からやよいにお世話になってました!
    やよいのサイトを改めて見直したら、質問できるプランもいま1年無料なので、試しに1年使ってみて使い勝手をみてみると良いかと思います。
    白色申告→青色に変えた時、freeeだと初年度から有料だったのでやよい使ってた感じです!
    自力というのは税理士をつけずに、という意味です。紛らわしい表現してすみません!
    会計ソフト使わないでやる人は少なくとも周りにはいないですし、はじめてのママリ🔰さんも何かしら会計ソフトを使われた方が絶対良いと思います…!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

やよい会計を使っています。スマホ入力ができるものも考えましたが、仕訳が細かくてスマホ入力の方が面倒なのでPCにしています。日々の仕訳入力で確定申告が簡単に完結しますし、収支のバランスなどがわかりやすく見えるので満足しています。

昨年から税理士をつけましたが、やよい会計は引き続き使用しています。自分でやよい会計に入力し、データを税理士に渡してます。