※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんに布おむつを試す予定ですが、周りの反応に敏感になり黙っています。布と紙を併用して試しています。周囲の反応に困惑しています。

赤ちゃんに紙じゃなくて布おむつを試す予定ですが、周りの反応に敏感になってしまい黙ってます。同じような方、いらっしゃいますか?🤣

現在37週です。
紙おむつが主流なのは当然分かっていますが、布おむつの良さにも興味があるので、紙と布を併用しながら無理せず夫婦で試してみる予定でいます。(我が家はナチュラル志向とかではなく、ゴミが増える・貯まる事を出来るだけ避けたいだけです笑)

うっかりというか知人に話したところ、結構驚かれたのと疲れるよ〜大変だよ〜と脅されたので(笑)、もう誰にも話さん!という気持ちになってしまっています🤣布おむつハラスメントや〜とおもってます(笑) 結果はどうあれ、試すくらい、いいじゃないですか🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

育児観はそれぞれなので、否定的なことは言われたくないですよね!
いいと思いますよ👍

私は産む前から布おむつにしてあげたいって思っていて、周りにも話していて「大変だけど、いいと思う」と皆に言われていました。
私自身自然派生活で、オーガニックや無添加、無農薬食品とかプラ製品も使わないように意識したいわゆる世間でいう意識高い系wなので…

でも、産まれて産院で紙オムツ使って、水のようなうんちのオムツ交換頻回を紙オムツで体験してみたら布は面倒になってしまって、2歳過ぎましたが一度も使っていません(笑)

紙オムツでうんちが毎日たくさん出るたびに、「これ、布おむつだったらマジ大変だったなぁ」て思っています😂

でも、試してあげるのはいいと思います!でも、やるなら一式何セットか準備しておかないと紙オムツに、浮気して楽さを知ったら…と思ってしまいます!

頑張ってください★

• はる

はる

貴重な体験談、ありがとうございます!

自然派との事で布おむつの体験談かな?と読み進めてましたが意外な結果に、なんだかほっとしました〜笑☺️✨結果はそれぞれですよね、心がほぐれました。

そうなんです、試してみたいだけなんです笑 布の初期投資分が無駄になったとしても🤣

お世話時のリアルなお話も伺えて参考になります!親友がゆる〜く紙・布の併用を実践しているので気軽に相談できるのが救いです(その子はマメな子ですが🤣)

応援ありがとうございます!

• 11月5日
まっこ

末っ子が保育園布オムツだったのもあり、家でも布オムツでした。

大変だよーって言ってくる人って、自分は面倒くさくてやろうともしないで言ってるだけです。
あーはいはい、貴方は面倒に感じてやらなかったのは別にいいけど、やったこともないのに知ったような口聞くな?ってかんじで無視でいいと思います。

まぁ実際替える回数は多いですし、手洗いして漬け置きして…作業もあるし、洗濯も増えますし、水道代も微妙に上がります。
でも紙より頻繁に接してあげられるし、常にサラッとさせてあげられてかぶれ知らずだし、それに慣れるとそこまで大変でもなかったですよ。
私はたまたま見つけた可愛い布オムツカバーのお店を見つけて、今だけだし!と色々楽しんでました!

今はオムツも外れて、何となく寂しいくらいです(笑)

• はる

はる

貴重な体験談、ありがとうございます😊

保育園も家でも布おむつだと、お子さん的にもぶれなくて良さそうですね〜☺️✨うちの地域だと布おむつの園はあまり聞いたことがなくて、職場復帰したら日中は結局紙おむつになると分かっているのですが、私の育休中は夫婦でゆるゆるで試してみようと思います笑

・紙おむつより頻繁に接してあげられる、かぶれ知らず
    ・慣れも大事
    ・可愛い布おむつカバーで楽しむ
    φ(..)メモメモ✨

メリットや楽しい視点を教えて頂き感謝です!

• 11月6日
  • まっこ

まっこ

ちなみに、私がよくリピートして買ってた布オムツカバーのお店なんですが…
    ネットショップで「布オムツ本舗」っていうハンドメイドで作ってるところです。
    微妙〜に少しお値段はするのでポンポン買うのは躊躇しますが、慣れてきた頃にたまーに買っては可愛いカバーで楽しんでました♡

吸収力のある成形おむつもあってあまり漏れなくて良かったです。
    あまり気負いすぎず、慣れてきたころに緩くやってみてもいいかもです♡
    私も夜とか外出時は紙にしてましたし、疲れた時とかも紙とかにしてあまりこだわりすぎず適当にやってました😄

• 11月6日
  • はる

はる

素敵な情報ありがとうございます!
    嬉しいです〜☺️🌸

• 11月6日
すー

布おむつ楽しいですよ😊紙おむつだとついつい長時間履かせてしまいますが、布は漏れないように気にするのでおしっこするタイミングとか掴めて後々トイトレする時にも役立つと思います。あと布おむつのモコモコした感じが好きです😍最初の1ヶ月は飲んだそばから出てる感じですし3時間おきに授乳で寝られないので、慣れてきた1ヶ月くらいから家にいる間とか夜だけ紙おむつとかでゆるゆるやると楽ですよ💡

• はる

はる

体験談を伺えて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

1か月くらいからゆるゆるやってみる
    φ(..)メモメモ✨

「楽しい」視点も伺えてワクワクしてきました!言われてみれば、モコモコしてて可愛いですね🤭気負わずやってみます!

• 11月6日
まままり

お出かけと夜だけ紙おむつでした!
布おむつ、洗濯してたくさん干してるの見てたら、なんだか満足でした!笑

• はる

はる

体験談、ありがとうございます😊

お出かけと夜は紙おむつ
    φ(..)メモメモ✨

光景が目に浮かぶようです!爽快感ありそうですね🤭自分なりの楽しめるポイントを探すのも大事そうですね!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

時間さえあれば、全然行けると思います。

私経験者じゃないですが、私の母は、私たち4人育てる時布おむつでしたよ☺️
うんち洗ってたの、めちゃ覚えてます。

下の子たちは双子だったので、2人分の布おむつ、大変だったと思います。

おむつ洗う時間あるなら寝たい。。
と私は思っちゃいそうで、、、、。
節約なるし、ゴミ減るしいいことありますが、今回3人目ですが、紙でいこう、と思っており、ずーっと試せずにいます😂

• はる

はる

布おむつのコメント嬉しいです!
    ありがとうございます😊

お母様、双子ちゃんも育てながらの布おむつ育児だったのですね😳すごいです。

おむつ洗う時間と睡眠の葛藤問題あり
    φ(..)メモメモ💦

たしかに。私も睡眠になる可能性は高そうです笑🤣通常の回す干すは夫の係なのですが、日中の私の予洗いがどこまで出来るかが肝になりそうです笑 

『1日、布は何枚まで!今日は布は完売!』
    みたいな感じで、ゆるめに限度を決めてみようかなと思います🤣

• 11月6日
まみむめも

全然いいと思います〜!
やりたいようにやるのがいいと思いますよ✨☺️私は憧れましたができなかったので尊敬してます!

• はる

はる

嬉しいコメントありがとうございます😊

肯定的に言ってもらえて嬉しいです!普段だと人の意見は冷静に捉えきれるんですが、育児に関することだからなのか、否定されると結構ダメージをくらうんだなぁ…と勉強になりまして🤣

我が家の布おむつ、どんな結果になるか分かりませんが笑、応援ありがとうございます😊

• 11月6日
haaaachan

私長女の時からずーっと布ですよ🙆‍♀️なんなら保育園も布の所選んで通わせてるので🙌別に自然派とかじゃん全然無いですが😂
私も聞かれると全員布オムツですよ〜って言うとすごいですね😳絶対大変!って言われますけど、昔の人は布しか無かったし別に出来ないことではないので、慣れたら楽ですよ👍って言ってます🫡

• はる

はる

なんと。お子さん全員、ずっと布おむつというのは未経験の私が言うのもなんですが、確かにすごいと思います!🙀🌸

上の方も仰っているように
    「慣れ」に持っていく事が大事そうですね
    φ(..)メモメモ✨

体験者の方のブログを参考にバケツ等は揃えてみたので、実際に浴室に置いたり水を入れたりシミュレーションしてみます笑

(独り言です。こういうのも育児雑誌で教えてほしいなぁ🫠選択は自由なので。)

• 11月6日
  • haaaachan

haaaachan

私は蓋のできるバケツにセスキ炭酸ソーダを溶かして、浸け置きして夜風呂に入る時に固形石鹸で洗濯板使って洗うで3人ともやりました🙌
    私は完全に我流です😂たまひよとかには載ってないですもんね🤣
    是非楽しんで布オムツライフをお過ごしください🫡

• 11月6日
  • はる

はる

洗濯方法、参考になります🥲🌸
    ありがとうございます!!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

上の子がちょうどコロナが出たした頃に出産したので、紙おむつ売り切れ騒動があり…念のため一式布おむつを買ったので、全然使う気なかったのですが、もったいなくてそれなりに使いました!
新生児期はさすがに頻回すぎるので紙おむつでしたが、少しずつうんちの回数が減ってくると布おむつ楽しかったです😊
2人目以降は余裕がなくなってくるので、1人目で試してみるのいいと思いますよ♪
おっしゃるように、どちらにも良い面があるのでいいように使い分けたらいいと思います😊
布おむつもレンタル?洗濯してくれたりするサービスもあるようなので(わたしは試しませんでしたが)調べてみてもいいと思いますよ😊

• はる

はる

紙おむつ売り切れ騒動!🙀
    何が起こるか分かりませんし、紙と布の2種類を持っておくことはメリットになりそうですね。
    φ(..)メモメモ💦

・布おむつを試すタイミングは新生児期を過ぎてからが良さそう
    ・1人目で試すのはオススメ
    φ(..)メモメモ✨

サービス情報もありがとうございます!残念ながら私の地域では探せなかったのですが、普段の大人の布団や衣類なども今後はクリーニングをどんどん利用するなどして全体的な手間を減らせそうと気付けました💡(最近は布団は布団コインランドリーを利用していたので。)

布おむつ、楽しかったんですね!
    我が家もどうなるか楽しみです😊🌸

• 11月7日
かなぎょ

時間と気持ちの余裕があれば全然いいかと思います!
布おむつだとトイレも早そう!!

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

そうですよね、余裕がないと楽しめないと思うので無理せずでやってみます😊

トイレが早くなる、というのも聞きますね!最近はトイトレは急がなくてもいいらしいと聞くのですが、少しでも早いと嬉しいですね🤭

• 11月7日
ママリ

私も周りには黙っています🤣思想があると思われたり変なこだわりがある人みたいに思われそうなので、言わないようにしてます。ちなみに布ナプキンも始めました。
オムツの消費が激しすぎて生後2ヶ月過ぎてから初めました。紙おむつだと替えるたびにちょっともったいない気持ちになりますが、布だと達成感というかちゃんとでてるいいね〜みたいな前向きな気持ちになるところが好きです☺️
乾燥機使ってて洗濯が苦じゃないので毎日たのしいです☺️

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    わ〜、お気持ちわかります!
    はい、変なこだわりと思われたくないですよね笑 

私達夫婦の場合は、こんな感じです。
    ・ゴミを増やしたくない、貯めたくない
    ・私の好奇心🌱楽しそう

赤ちゃん、5ヶ月なんですね👶💕
    うちの子も新生児期を過ぎたら布おむつを始めてみる予定なのでワクワクしてます😊日に日にうんちが固めになっていき開始日が待ち遠しいです笑

現在、生後10日目なんですが…、おむつ替えの頻度に早速驚いてます🤣しかも替えたそばから、おしっこ・うんちをしてくれるので、紙おむつの消費が予想を上回っており早速困惑してます🫠💦

肌荒れが心配なのでこまめに交換してますが、正直、もったいない…と思っちゃいます😅 布おむつだとガシガシ交換できそうですよね。

毎日楽しまれてるとのお話をきくと私も励みになります😊嬉しい体験談をありがとうございます。ゆる〜く取り組んでみます!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

おめでとうございます!
    大変なときですね!おつかれさまです😭
    おむつ消費量半端ないですよね

夜は漏れちゃうので紙おむつにして朝うんちが出てから布おむつでゆるーくやってます😆
    楽しんでできるのが一番ですね💗

• 11月29日
はる

コメントをくださった皆さま、ありがとうございました😊その後の報告までです。

新生児期を終え、先週から日中の布おむつを始めてみました!圧倒的に紙おむつのゴミが減って、大袈裟ですが、清々しい気持ちです🤣

今はうんちの回数が1日1回程度で、ほとんどがおしっこなので、無理なく洗濯にも取り組めてます。今後、おしっこ・うんちとも量が増えてきて漏れたりしだすと大変そうですが😅

赤ちゃんの様子を見ながら紙おむつもありがたく併用し、ゆるく布おむつを続けていこうと思います😊✨

はる

質問者のはるです。
勝手ながら、その後の追加報告です笑

娘も5ヶ月になり、現在も布おむつと紙おむつの併用を続けています〜!やはり紙おむつのゴミが少なくて済み、ストックにも慌てなくて済み、疲れた時には無理なく紙おむつに頼り、今のところ我が家なりに気持ちいいバランスで過ごせてます☺️

娘も、紙おむつに比べて新しい布おむつに交換した時の方が気持ち良さそうな表情をしてくれるので交換しがいがあります🤭

4ヶ月後半の時期はなぜかウンチの回数が1日3〜5回にも増えて、さすがに布おむつを洗うのにも疲れていたんですが笑💩💩💩💦、最近は離乳食も始まったからか再び1日1〜2回に戻り親は助かっています🤣

娘の寝返りも始まりました。足もバタバタ動かしていて今後は、ウンチが漏れる事も増えてくると思うので覚悟してるところです😳💦

周りに布おむつの情報が無さすぎて困ったので、少しでもどなたかの参考になれば幸いです☺️長文失礼しました!