※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

育児日記を手作りしたいけど、時間枠が◯時しか書いてない。細かい時間は省いて、何時台で記入すればいい?

育児日記をつけようと思ってて、購入しようか悩んでるのですが、買ったら高いしどうせなら自分のやりたいようにしたいので手作りしようと思います😑💦
そこでなんですが、ほとんどの育児日記の時間枠って、◯時しか書いてないですよね??

細かい時間(◯時◯分)とかは記入せずに何時台って感じで見たらいいんでしょうか??

コメント

あお

私が買ったものは分まで書けましたよ!

  • y.mama

    y.mama

    ほとんどの育児日記、オムツ交換とミルクと睡眠の項目があると思うんですけど、1時間のうちバラバラの時間で行なった場合はどうやって記入してますか(´-`).。oO??
    細かくてすいません😭

    • 2月26日
  • あお

    あお

    真ん中に線を引いてます!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

時間の隣に〇分って記入できますが、
私はめんどくさかったので、
細かい時間は書いていません😂(笑)

写真の矢印が睡眠時間なんですが、
矢印が半分のところが30分って感じで
11:00は上に記入、11:30は下に記入
という感じで私はやっています!
アプリも一緒に使っているので、
空いてる時間にノートに書いてます✌️

  • y.mama

    y.mama

    上半分と下半分で分けてるんですね😳賢い使い方😆❣️
    RLは母乳の右左ですよね??

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!
    左右で合わせて10分ってことです😊

    • 2月26日
  • y.mama

    y.mama

    時間を書くんですね!
    ちなみにミルクのときは量を書くんですよね😣??

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今は完母ですが、前は夜の寝る前だけ
    ミルクあげてたりしてたので
    こんな風に書いてましたよ〜😊

    • 2月26日
  • y.mama

    y.mama

    ミルクのが腹持ちいいって言いますもんね(*´ω`*)❣️
    お風呂とかの時間も分までは書かないですか??

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そっちのほうが楽かな〜と思って
    ミルクあげてたんですが、
    母乳でもミルクでも変わらなくて
    完母になっちゃいました😂(笑)

    お風呂も同じ感じに分けてます!
    基本的に記入するときは
    上下分けて書いてますよー!

    使ってるアプリでも30分刻みで
    細かく書くこともできるのですが、
    だいたいの時間で記入してます☝️

    • 2月26日
  • y.mama

    y.mama

    そうなんですね😳それだったら母乳出ればそのほうがいいですよね!

    あんまりきっちりしすぎないほうが続きやすいですかね〜😩💭
    私も30分刻みくらいにしておこうかな(´-`).。oO

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きっちりしすぎるとえらいと思います😂

    出産した病院でも入院中に
    記入するように言われてて
    もらった紙も30分刻みでしたよ!

    • 2月26日
☺k☺li

時間のわくの中に何分かを自分で書くタイプが多いのかなーと思います。

  • y.mama

    y.mama

    ほとんどの育児日記、オムツ交換とミルクと睡眠の項目があると思うんですけど、1時間のうちバラバラの時間で行なった場合はどうやって記入したらいいのかなーと思いまして😅

    • 2月26日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    授乳や睡眠、排泄で行がわかれてませんか??
    排泄は時間書いてませんが、授乳と睡眠はそれぞれの行のところに書いてます。

    • 2月26日
まぁちゃねる

書くほうがいいですか?私はアプリでするつもりです(^ー^)

  • y.mama

    y.mama

    日中アプリでつけて時間あるときにノートにまとめようと思ってます!
    私携帯すぐ壊れちゃうのでデータなくなっちゃったりしたら絶望的なので😭(笑)

    • 2月26日
deleted user

見えにくいかもしれませんが、私の買った育児日記は、分のところは空欄になってて、自分で書き込むようになってますよ(^^)
私は授乳の時間を書き込むようにしています!

  • y.mama

    y.mama

    写真ありがとうございます💓
    授乳の時間を書いてるんですね!
    ではほかのオムツ交換や睡眠の時間は違っててもいいって事ですか??

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    睡眠は、矢印で書き込んでます!
    オムツ交換は、私は授乳前とかに、授乳とセットのタイミングで替えることが多かったので、授乳の時間を書いておけば、だいたいわかるかなぁと💡
    それに、授乳は3時間おきにしないといけないとか、時間をちゃんと把握しておいた方がいいと思いますが、オムツは汚れたら替えるって感じで、何時間おきに替えないといけないってゆう決まりもないですし(^^)

    • 2月26日
  • y.mama

    y.mama

    例えば、16:50〜19:20寝たとしたら、16→19で矢印しちゃいますか??細かくてすいません😂😂

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    16:50〜だったら、17の辺からスタートして、19:20までだったら19の段の真ん中らへんまで矢印引く感じですかねー
    私は、ざっくりしかつけてません(^^;)
    1日の授乳回数、おしっこうんちの回数、トータルの睡眠時間がわかればいいかな、くらいでつけてます(^^)
    あんまり細かくしようとしたら、疲れちゃうかもしれません😅娘がお昼寝してる間とかに、メモ書き程度にささっとつけてる感じです!

    • 2月26日