※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠悪阻で休職中の方が、生まれるまで休職すべきか悩んでいます。体調が良くなるまで休んだ方がいいか、働けるか不安です。母健カードの延長も迷っています。

つわりがなかなか治らなかった方、生むまでずっと休職されてましたか?それともどこかで復帰しましたか?

6週から今まで妊娠悪阻で2ヶ月半休職してます。
ピーク時の1日中何十回も吐いて何も食べられない飲めない状態の点滴三昧からは脱したものの、
15週の今も少し動いたり長時間座っていると気持ち悪くて(家ではほぼ寝たきり)朝〜夕方にかけて2.3回吐く状態です。えずきは常にあります。食事は偏りはあるけどできていて、体重も減った分を戻しつつあります。立ちっぱなしでなければもしかしたら働けるのかなぁ、いやでも長時間座ることすらできないのに?、と悶々としてます。

なんとなく、生まれるまでこの状態が続くかも…と思って、そういう場合は皆さんどうされていたのか参考までに聞かせてください😣
この月末で母健カード書いてもらった期間が切れるので、延長するか否か迷ってます…

最後の方1ヶ月半は有休があってそれを産休に引っ付けるので29週に入る前には休みに入ります。
家族には無理せずもうその有休までの期間全部、いちいち母健カード少しずつ延長するのもあれだから一気に延長してもらって体調良くなるまで休んだ方が良い、働けるようになったら働けば良い、今は無理する時じゃない、生むまでつわりが続くタイプかもよ、と言われてますが、そもそもそんな長期間休みが必要かもわからないのに書いてくれるのかな、1日中吐いてるわけでもないのに働けるのでは?とか色々考えてしまって…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

良くなるかならないかわからないのでそこまで長くは難しいですよ💦ずっと続くなら定期的に書いてもらうしかないです。

はじめてのママリ🔰

私も悪阻が酷い方でした…
1人目の時、同じく6wから休職してました💦
私は母健カードではなく、医者に診断書を書いてもらって
それで安定期の16wころまで2ヶ月半休職して、
私の場合はとりあえず安定期には吐かなくなってきたので
17w半ばで復帰しました💦
吐かなくはなったけど、貧血がひどかったり腰痛がひどかったりで
妊娠前とはいかなかったですが、
たまに休んだりしながら乗り越えました😅

ママリさんの場合は、延長してくれそうでしょうか?
してくれそうなら延長してもらうようお願いしてみたらどうでしょうか?
在宅勤務などはありませんか?
2人目は1人目育休中に妊娠したので、
仕事してなくて助かりましたが、
今の3人目は復帰してからの妊娠だったので、
またしばらくご迷惑お掛けしました😅
最初の2週間くらいは有給使って、
あとは安定期すぎまで全部在宅勤務にしてもらって乗り切りました💦
なので、なんとか休職はせずで、助かりましたが😅
延長できるなら延長していいと思います🥲
まだたまに吐いたりするんですよね?💦
結構キツイと思いますよ💦
でも、少しずつよくなってきていて、
あともう少しでもっと良くなるかもですね😌✨🙏💦

はじめてのママリ

まさに体調が、今同じ状況です。家族も同様のことを我が家でも言ってくれています。
点滴に時折通っており、今2ヶ月休職してます。。
無理して行って、早退したり急に休んだりした方が迷惑かけるかなぁと思ったりもします。
ちょっといけるかな?と思って、動く量増やしたら無理すると必ずつわりもぶり返すので、情けないですが、我が家では休んだ方がいいのかなぁという結論に至りました。
全く同じ状況なので、コメントさせてもらいました!
悩みますよね😵‍💫