※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのき
子育て・グッズ

子供の補聴器について、メーカーや補助金情報、値段について知りたいです。

子供の補聴器についてお願いします🙇
子供が軽度の難聴と言われており明日の検査でこのままでは補聴器と言われています。
みなさんどこのメーカーの補聴器を使われてますか?また補助金とかあるのでしょうか?
子供の補聴器の値段をみたら目が飛び出そうでした。
必要ならもちろん買いますが情報があれば助かります🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの役所の障害福祉の窓口で相談してください。障害者手帳があるなら保護者の年収に応じた自己負担金表があるので残りは国がカバーしてくれますよ。
リオネット補聴器でした。

ぽんきち🔰

耳鼻科関係の仕事をしているものです。

何デシベルの難聴かにもよりますが、軽度の難聴だと「障害者手帳」はもらえないと思います。

ただ、お住まいによっては「中等度難聴児助成」というものがあり、市区町村から助成が出る可能性があります。
助成が出た場合でも負担額は収入や補聴器の値段によって異なります。
(一都三県は「中等度難聴児助成」の制度がある場合が多いのですが、地方だとないところもあるかもしれません。)
はじめてのママリさんが仰っているように、自治体に聞くのが最も確実だと思います。

メーカーについては用途や補聴器の形状によっておすすめできるものが異なります。

例えばろう学校に通うなら共通の通信システム「ロジャー」が使えるものが良いと思いますし、聴力型によっては骨導補聴器や軟骨補聴器が合う場合があります。
この点についてはお医者さんやメーカーさんに相談するのが良いと思います。

あまり回答になっていませんが、自治体、医者、メーカーにそれぞれ聞くのが最も確実だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

こんばんは。子供が突発性難聴の疑いがあると言われました。
その後どうなったか教えていただけませんでしょうか?