※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんくんまま
妊娠・出産

乳首マッサージや会陰マッサージは何週頃から始めるのが良いですか?効果はありますか?おすすめのクリームやオイルがあれば教えてください。

乳首マッサージ、会陰マッサージって何週頃から始めましたか? そして、効果はありましたか?
あと、おすすめのクリームやオイルがあれば教えてください(^ ^)

コメント

りり

安定期に入ってから、お風呂でリラックスしながらお腹が張ったらやめるような感じでマッサージしてました(*´ー`*)
臨月に入ってからは、張ってもお構い無しにしてましたよー!
ベビーオイルなかなかいいですよー!

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

お湯の中でマッサージしてたんですか? やり方とか先生に教えてもらったんですか?

• 2月25日
  • りり

りり

乳頭マッサージはお湯の中でしましたー!
    会陰マッサージは湯船の外でベビーオイルつけてやりましたよー!
    乳頭マッサージは母親学級で教えてもらったり、ネットで検索したり...
    会陰マッサージは無知のまま、会陰がとりあえず柔らかくなるように、マッサージしてました笑

• 2月25日
れいな

乳首マッサージは正産期入ってからで会陰マッサージはしてませんでした😋
乳首を刺激するとお腹が張るので正産期入るまではあまりしない方がいいと聞きましたよ😉
会陰マッサージもする人は少ないと聞いたのでしてなかったです😊
ノコアクリームは高いけどオススメです😋

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

そんなに後からでもいいんですね!会陰マッサージする人少ないですね!わたしもよくわからず、こないだ知ったので気になってて、ただどうやるのかもわからないんですが、、

• 2月25日
  • れいな

れいな

正産期入るまでしたことなかったです😋
    入ってからは毎日しっかりやってました!
    会陰はマッサージはしてても切れる人は切れるし切れない人はきれないって聞きました😳伸びる伸びないも個人差みたいですし😳

• 2月25日
ゆん★★

会陰マッサージしました。
少し裂けましたが、伸びはよかったといわれましたよ。なので、今回もする予定です

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

何週ごろからマッサージ始めましたか??何のオイル使っていましたか?

• 2月25日
  • ゆん★★

ゆん★★

んー後期ぐらいだったと思いますが、忘れちゃいました。
    ネットで調べて書いてあったときからはじめましたよ

• 2月25日