※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
住まい

小学生に学習机は必要ですか?子供部屋は2階で、リビングで勉強するイメージ。ランドセルや教科書は一階に置く方が便利かもしれません。

小学生になる前に学習机用意しましたか??

子供部屋は2階にあって、1人で勉強できるようになるまではリビングテーブルでみんなやっているイメージなのですが、実際どうなんですかね?
うちは、リビングの隣の今はおもちゃ部屋にも学習机置くことも可能ではあります。  

その他に、ランドセルや教科書など置くスペースも一階にあった方が便利かなと部屋作りどうしようかなと悩み中です。

コメント

はる

職場のおばちゃんたちにいらんよーと言われ買ってないです。
児童館で宿題済ませて帰るし残ってた時はリビングでしてます!
子供部屋まだ使ってないです。

はじめてのママリ🔰

買ってません!リビングでしてます😊
私自身が全然勉強机使わず、物置になってたのと
勉強机ちゃんと使ってる子見たことなくて
なんだかんだ皆リビングでやってるって聞いたからです😂
本人が大きくなってほしそうならそのとき買おうと思います!

ゆき

勉強机買ってないです!
リビングで勉強していますし、
自分の部屋があっても
ランドセル等2階まで
持っていかないので
リビングや隣の和室に
ランドセルや教科書など
置くスペースを作りました☺️
部屋はごちゃごちゃしてます😅

ママリ

リビングに置けるならあってもいいと思いますよ!
ダイニングテーブルが消しゴムかすだらけになるし、勉強途中でも一旦どかさないといけないので子供もプチストレスです笑

うちは置き場ないのでダイニングテーブルでお勉強ですが、特に不便ないです✨

音読聞いたり、算数丸付けしたりと親がいないと宿題ができないのでキッチンの近くでお勉強できる環境がお母さんも楽だと思いますよー!でないとお母さんの忙しい時間帯に子供のところとキッチンと行ったり来たりになりますね笑
確か丸付けは小3くらいから自分でやるらしいので、それくらいには子供部屋でできるようになるかもですね!

教科書置くところは必要ないです!常にランドセルに入っているし、あまり使わないものは置き勉です。
ランドセル置き場は玄関の近くの部屋にしていますよ。上着や子供の服、ランチョンマットやハンカチティッシュも置いてある部屋です!
おうちがかなり広くて〜ならいいですが、スペースがけっこう限られているようなら始めからあれこれ準備せず、様子見ながら家具など揃えるのもありかなと思いますよ!
うちはランドセルはカラーボックス下段にそのまま突っ込んでおいてます。
その上の段に引き出しを二種類おいて、肌着、下着、靴下、ハンカチ、ティッシュを置いていますよ。

あとタブレットは毎日持ち帰りで充電しないといけないので、子供が充電しやすいスペースがあるといいですね😁

はじめてのママリ🔰

少なくとも3年生くらいまではいらないと思います。
あと就学前の好みで買ってしまうと女の子だとキラキラとかユニコーンちゃんとかキャラ物になり、使い始める頃にはちょっとお姉さんぽいのが好きになってるかもしれません💦