※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学するときに、これは絶対聞いといた方がいい!ってことありますか?💦インスタを見ても色々ありすぎて💦

保育園見学するときに、これは絶対聞いといた方がいい!ってことありますか?💦
インスタを見ても色々ありすぎて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

・土曜保育が必要になる可能性がある方の場合、何日前までに伝える必要があるか
(うちのところは3日前の朝までで、最初どこにも書いてないし知らされてなくて、急遽出勤になった時仕事行けずに困りました💦)

・おむつは持ち帰りかどうか、どうやって補充するかなど
(園によって適宜だったり、毎月一パック持ってきてだったり)

一般的な質問以外で思いついたのはこの辺です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請が必要とかもあるんですね💦

手ぶら登園のとこなんですが、オムツだけ持ち帰りとかあるんでしょうか💦

インスタでPTAがとか書いてるのを見たんですが、質問したほうがいいですかね?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請というほどしっかりしたものではなくて、土曜日お願いしますって一言言ってるか言ってないか、というものです笑
    ネットで申請するとか、紙で提出するとかのほうがわかりやすいですよね!(笑)

手ぶら登園も園によって、それ手ぶらって言わないよ〜ってところもあったり、
    おむつ持っていかなくていいところだと逆におむつのサービス利用料が高くて、持参してる人もいるので、どういう意味でお手ぶらなのか聞いてみてもいいかもです!

うちの園は、おむつを園で処理する場合は毎月追加でお金払うシステムになってます!

PTAは幼稚園とこども園ならあるところ多いです!保育園でも宗教系の母体のところだとあるところも見かけますね。お寺とか神社とか。
    聞いた方が良いです!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    見学した後に聞き忘れがあった場合とかも後日電話で問い合わせてもいいんですかね💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは全然大丈夫ですよー!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々、教えて下さりありがとうございます!

• 10月18日
ママリ

・仕事が休みの日でも預けられるかどうか
・保育料以外にかかってくる費用の内訳
ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日預けれるかも大事ですよね🤔

インスタでPTAがとか書いてるのを見たんですが質問したほうがいいですかね💦

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

保護者会のある保育園もありますので、聞いてみた方がいいですね🤔
    保護者がどのくらい行事に関わるのかも聞いてもいいと思います。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

保育園によって手作りじゃなきゃだめ?とかもあるんでしょうか?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

発表会の衣装や夏祭りの出店が保護者の手作りってというところもあります😅

娘の園は保護者が関わる行事は年2回の保育参観とお誕生日会くらいなのですごく楽です。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    手作りは大変ですよね🥶

• 10月18日
ヨシコ

発熱後の登園については確認しておいた方がいいと思います😊
娘達が通う保育園は、解熱後48時間経過しないと登園出来ません💦
そのおかげで毎回最低でも3日休むことになります⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    そうなるとちゃんと聞いといたほうがいいですね!

• 10月18日