※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が手洗いで毎回ビッシャビシャになり、補助しながら洗うのが難しい。公園でも同様で、手を洗うと服も濡れる。手洗いのコツを教えてください。

子供の手洗いについて教えてください🙇‍♀️

1歳4ヶ月の娘がいます。
手洗いで毎回ビッシャビシャになります💦
家の洗面所で手を洗うと、蛇口などあちこち触り、毎度びしょ濡れです。
力も強いし、自分で動きたい気持ちも大きいので、こちらが濡れないように補佐しながら洗うとかも難しいです😇

公園の砂場などで遊んだあとも同じくで、公園の水道で手を洗う時は、ズボンや靴もびしょ濡れです。笑

子供のしたいようにさせてあげたいけど、毎回びしょ濡れはしんどいし、子供だけに任せるのでは手もきれいにならないし…

みなさんどうやって手洗いさせてましたか?😅

コメント

ななこ

めっちゃわかります😅
うちもそのくらいの月齢から手洗いしていますが、水遊びの感覚なのかコップ持ったり蛇口触ったり…💧
ある意味テンポが必要というか、自宅では「椅子に上がってー手を濡らしてーアワアワつけてーゴシゴシゴシゴシ!終わったらタオルー拭き拭きできたね!えらーい🙌はい、降りましょう!できたねーぱちぱち🙌」と流れを作ってたらその流れ通りにしてくれる日が増えました😊
イヤイヤとか有無を言わせないくらいのこっちのテンポです笑
「次に何するかわかるの⁉︎え!すごい✨✨」と大げさにほめると機嫌の良い日はドヤ顔で次の手順を指差してくれます!
できない日はこの流れを何回も繰り返してやられたり、ひどい時は途中でコップ触ってびしょ濡れになったりします💧

• ママリ

ママリ

すごく参考になりました😊
    テンポ感ですね!!
    ステップ台と洗面所の大きさと、蛇口までの距離と、なんか色々噛み合ってなくって、こちらも絶妙に補助がしにくいのですが、頑張ってみます☺️

• 10月16日
はじめてのママリ

そういう事は子供の自由にはさせないです。
手を洗うことは遊びじゃないので、あちこち触らない、手を洗ったらすぐ水を止めてステップ台から降ろす。
靴を自分で履きたくて頑張ってるとかなら自由にやらせますが、公園の水は公共のものとはいえ、お金がかかっていますし、家でも同じなのでそういう事はきちっと区別して教えています!

• ママリ

ママリ

説明不足で申し訳ありません!
    娘は、靴を自分で履きたくて頑張ってるのと同じような感じで、手を洗うのも遊んでいる感じではないのです💦
    ただ手をゴシゴシしたり水で流したりするのがやっぱり下手だから、飛び散る感じです。

• 10月16日