※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

鼻吸い機について教えてください。メルシーポットと知母時がよく口コミで見かけます。メリットとデメリットを知りたいです。他にオススメの商品があれば教えてください。

オススメの鼻吸い機教えて下さい🙇‍♀️
最近、粘っこい鼻水が鼻に溜まってて気になります。
よく口コミで見るのは、メルシーポットと知母時です。
持ってる方、メリットとデメリットありましたら教えて欲しいです!
他にもオススメの物があったら教えて下さい😊

コメント

ママリ

ちぼじ使っています。
洗いやすくて手軽に吸えるので重宝しています。
ただたくさん吸うには手動なので疲れます😅
一時嫌がられましたが、最近は吸って〜って持ってくるようになりました笑

当初はメルシーポット持っていましたが、うちの子はすごく嫌がってしまうのでダメでした。

• ままり

ままり

鼻の穴が小さすぎて、沢山あるのか微妙な感じです😂
    お手入れが楽なのは良いですよね!
    メルシーポットの音が苦手な子が多いみたいですね。かなり大きな音なんですか?

• 10月17日
☺︎

どちらも持ってます☺️吸引力は断然メルシーポットですが、音がうるさい、移動できない、洗うのが面倒くさいのがデメリットだと思います😂逆にちぼじは洗うのは楽、持ち運べる、音が小さいのがメリットですが粘っこいものは1回の吸引じゃ取れないので何回も吸うことになる、鼻とチューブを固定する手と吸引圧をかける手がいるので子供の顔を固定しにくいです😂ねんね期、自分で吸ってと言える時期はちぼじ、動き出してちょっと無理矢理でも取らないとって時期はメルシーポットが使いやすいです☺️

• ままり

ままり

両方ともメリット、デメリットがあるんですね💦
    嫌がった場合、ちぼじだと1人では難しそうですね…
    どっちも買ってしまいそうです😂笑

• 10月17日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

どちらも持ってます😄
最初ちぼぢ買いましたが、子供が暴れて全然取れず、結局鼻水が原因で中耳炎になり高熱がでたりして、メルシーポットを購入しました。
ちぼぢは両手を使わないと吸引できないので、子供が暴れると私には使えませんでした。
メルシーポットは片手で吸引出来るので、脚と手で子供を押さえながら吸引出来ます。
メルシーポットはコツをつかむとドロドロ鼻水もサラサラ鼻水も柔らかめの鼻くそも大量に取れます。毎回吸う前と吸い終わったら、水を少し吸引しなければならないです。メルシーポットの横に水入りペットボトルを置いといて使ってます。
うちは風邪で鼻水がほんとに酷い時は1日に5~6回吸引します。
夜中も鼻水で泣いたらすぐ吸引しますが、メルシーポットだと寝ぼけながらでも安定的に吸引出来ます。そして大量に鼻水取れてもタンクが大きいので数回使ってから洗えば良いので楽です。
ちぼぢでもメルシーポットでも子供は暴れるし泣きますが、中耳炎になったり鼻水が喉に流れて嘔吐する方が可哀想なので頑張ってやってます。
洗浄について言えば、ちぼぢは鼻水が溜まる小さいプラケースだけ洗えば良いので簡単です。
ただ鼻吸いしたあと、置き方に気をつけないとチューブに流れ更にバネがある方まで鼻水が流れてめんどくさいです。
バネがある方まで流れたら洗って拭いて、食用油塗って滑りを調節しておかないと、次使う時に滑りが悪くなりうまくシュコシュコ出来なくなりイライラ爆発します😅
私は両方使ってみてメルシーポット一択です。旅行にも持っていきました。
使ってみてもっと早く買えば良かったと思いました😅
もし購入されるなら、ボンジュールノズル必須です✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすいません😣
    メルシーポット使い出したのですが、なかなか上手く吸えません。。
    コツ等ありましたら教えていただけませんか?
    ちなみにボンジュールも今日届いたので、明日朝から試そうと思っています😢

• 10月16日
  • ままり

ままり

メルシーポット一択!
    とりあえず、私もメルシーポットを買おうと思います。
    詳しい説明もありがとうございました☺️✨

• 10月17日
  • きらきら✩⋆*¨̮⋆

きらきら✩⋆*¨̮⋆

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

例えば子供さんが動いちゃってうまく吸引できないのか、ノズルが合ってなくてうまくいかないのか(ボンジュールでうまくいきましたかね)、どんな感じですかね🤔

うちの子がいつもやっているやり方だと、ほぼ説明書通りではありますが、まずボンジュールを鼻に入れて、入れたあと顔に対してノズルが垂直になるようにしてます。
    ドロドロ鼻水が鼻の奥の方に溜まってる時は、ノズルを差し込んで、動かしたりせず吸引し続けてると、ゾゾゾ!と急に引けるようになる時もあります(基本的には鼓膜に負担がかからないよう説明書通り5秒程度でノズルを抜いてます)
    鼻にノズルを入れたまま、ベビちゃんクリップを押さえたり放したりして、こまめに圧をかけたりすると引ける時もあります(中耳炎になってる時は強く圧かけないでねって小児科の先生に言われたので中耳炎の時は気をつけてます)
    サラサラ鼻水の時は溜まってる鼻水が無くて少ししか引けない時もあります。そういう時は引いても直後に鼻水垂れてることも多く、常にサラサラ鼻水が産生されてる感じかと思うので仕方ないのかなぁと思ってます💦
    体勢は、親は脚を伸ばして座り、親の股側に子供の頭が来るように子供を仰向けで寝せて、親が脚で子供の両手脚を押さえる姿勢です
    小児科や耳鼻科で引いてもらう時は、抱っこの姿勢だったり、上記の体勢で引く病院もありました😊私も素人で探り探りですが、何かしら役に立つ情報を共有出来たらと思います😊

• 10月17日

きらきら✩⋆*¨̮⋆

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    子供の数だけ色んな鼻の穴がある…笑 と思うので、最初は試行錯誤になるかもしれませんし、お子さんも嫌がって暴れてしまうこともあるかもしれませんが、慣れてコツをつかむとたくさん取れて、子供もスッキリ…取ってるこっちもスッキリします😊
    うちの子も取ってる間は叫んで暴れて😩ですが、最近は、終わったあとに「こんなに鼻水取れたんだよ、スッキリしたね」ってチューブに溜まってる鼻水見せると「取れたね!😊」ってケロッとしてます😅
    無事鼻水取れてスッキリできると良いですね🙏💭💗

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りで質問したにも関わらず、ご丁寧に返信ありがとうございます🥲

子供は動かず、ノズルが合っていないのか吸えないことが多いです。(メルシーポットした後も鼻がフガフガ言ってます💧)
    ボンジュールだと鼻の手前の粘膜を吸って上手くいかず、更に子供も痛がって辛そうだったので断念しました😢
    今は通常ノズルで頑張っていますが、なかなか上手く吸えません・・

ボンジュールの使い方についてご丁寧に説明ありがとうございます😭
    いくつか質問させてください😥
    ●ボンジュールノズルを最初鼻に入れる時は電源オンしたまま入れていますか?
    ●ボンジュールノズルはどれ位奥に入れていますか?
    ●初めてで色々な鼻水を見たことないのですが、ネバネバ鼻水は吸いにくいでしょうか?(サラサラ鼻水が出たことなく、ネバネバした鼻くそ?みたいなのが時々でてきます🤔)

• 10月18日

きらきら✩⋆*¨̮⋆

またまた遅くなりすみません🙇‍♀️
    もし解決済みだったらスルーしてもらって大丈夫です☺️
    ボンジュールの使い方ですが、
    ●電源オンしたまま入れてます!
    ●ノズルは、小鼻(鼻翼)の、少し先くらいまで入れてます(7ヶ月の赤ちゃんだとお鼻が小さいと思うので難しいかもですよね😥)
    メルシーポットの説明書にある、「鼻水ポイント」を狙って差し込む感じですね😊ジュルジュル系の鼻水だとこれで良くとれます!
    ●ネバネバ鼻水(鼻くそ)も取れますよ😄鼻の入口辺りを優しく円を描くようにゆっくり吸ってあげると取れることが多いです😊

コツをつかむまでは、旦那さんや他の家族に子供を押さえて貰って、自分は吸うことに集中すると、コツがつかみやすいかも知れません😊
    うちの子もギャン泣きしたり嫌がったりで、私も最初は心折れそうになりました🥲
    ですが親も何度もやって慣れてくれば、心を無にして出来るようになってきたりもするので、もし子供さんが鼻づまりで苦しそうなら、頑張りすぎない程度に頑張ってください…💪🔥
    何かあればまた質問してくださいね☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすいません😣
    ご丁寧にお返事ありがとうございます😭

今日からコツが掴めてきて、吸えるようになりました✨
    沢山アドバイスありがとうございました!
    大変参考になりました😊

• 10月24日