※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana...✴︎
子育て・グッズ

お子さんに英会話を習わせている方、何歳から始めましたか?ママ自身は英語が話せるか、理解できますか?私は英語が苦手で、子供に習わせたいけどいつからがいいか悩んでいます。

お子さんに英会話習わせてる方いますか?
何歳から習わせましたか?
ママ自身は英語を話せたり
言ってること理解できますか?

私は恥ずかしながら英語は全くでして
中学の英語の授業もついていけず
だから子供達にも習わせたいのですが
いつからがいいのか……😭

コメント

ナッツ

私は英語苦手です(笑)話せたり聞き取ったりは全くできません。。

子供達は1歳〜保育園で週1ネイティヴの先生の授業がありました。年長さんで、やっとアルファベットが読めて、物の簡単な単語がわかるくらい。やっぱり週1じゃ身につかないみたいです。

次男を1年生の4月から週3で英語スクールに放課後行かせてます。
一気にレベルが上がり、もうもはや私は問題を見てもわかりません(笑)

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    小学生くらいから通わせるのがベストですかね?😊

    私も子供達を通わせたら
    子供達についていけなくなりそうです笑笑

    • 2月24日
  • ナッツ

    ナッツ

    本人がやりたいと言い出したときが始めるタイミングだと思います。

    うちはそれまであまり習い事には興味を示さない子だったのに、急に英語やりたい!!と言いだしたのでやらせてみたら、、一年でもう日常会話は問題ないレベルになってます。先日も海外に行ったのですが、1人でおみやげ屋さんの店員さんと話して買い物してました…。

    • 2月24日
  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    うちの子達もやりたいって言ってくれたらやらせようと思います✨

    凄いですね😱✨

    • 2月24日
コッシー

あくまで、個人的な意見としてですが。
私は仕事柄簡単な会話なら話せますし、やはり英語は将来出来て損はないと思いますが、子供が物心つかないうちから積極的に習わすつもりはないです。

年長さんとか、小学校とか行くぐらいで、本人がはっきり習いたいと言ってからで充分だと思ってます。
それよりはピアノとか早いうちからの方が脳への刺激もあるものの方が興味あります。

理由は…。
私自身、英語は苦手科目でしたが、仕事で必要になってからでも身に付けられた。周りも大人になってから、留学とかしなくてもペラペラな方はおり、結局やる気次第だと思うから。
(逆に学生時代留学しても、何も身に付いてない知り合いもいますし。)
また、低年齢からの方がよりネイティブに近い発音は身に付きやすいですが、そもそも英語って色んな国の方が使うからネイティブじゃない英語に接する事も多いし、ネイティブな正しい発音でなきゃいけない事の方が少ない。
更に、本当に子供に身につけるとなると、ずーっと続けないとあまり意味はない。
なので、正直本人がやりたいと思わなければあまりやる意味がないと思ってます。
それよりは、読み聞かせで正しい日本語、集中力を身につける方が、後々役にたつかなと思ってます。

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    なるほど!
    子供達が大きくなってから本人達にまかせます✨

    • 2月24日
Maddie

私も今そんなに焦っても、と思う派です。

私自身英語は話せますし、それで食べています。留学経験もありますが、行く前で日本の教育だけでも話せるようにはなっていました。英語を始めたのは中1です。

本人のヤル気+センスかな?

音痴な人いるじゃないですか?どんなに原曲聴いても同じように歌えない。英語も同じで聞いたことをリピートできないとかは、もう厳しくはなりますし、ママがどんなに教室通わせても、ね…

本人が好きって思ってやるのを見守るくらいじゃないですか。

自分が子育てする時は絶対に英語時間と日本語時間決めますが(笑)

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    英語できるなんて羨ましいです😫💓
    私も本当は英語を勉強したいのにとんがってた学生時代で
    勉強しないのがかっこいいって思ってて……笑
    洋楽好きなのに耳コピで多少歌える程度で笑
    だから子供達にはって思ってたんですがやはり本人達のやる気とセンスなんですね笑

    本人達が大きくなってから任せようと思います👍🏼

    • 2月24日
  • Maddie

    Maddie


    うちは旦那さんに頑張ってもらっています。
    英語話せないパパとは話したくないって言われるかもしれへんからって(笑)
    できるだけ英語を使うようにしています(笑)

    • 2月24日
3kids mama

私は一歳半からつい先月まで英語を週1で習わしていました。私自身英語は話せないので子どもには話せるように、、と思ったのですが先月辞めました。確かに英語の歌に興味を示して覚えましたが、なかなか集中してレッスンを受けることが出来なくて、結果、本人が興味を持ったときにまた始めよう。そのときが始めるときで伸びるのかな、と思いました(^ ^)