※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

元夫の通帳で住所変更や繰り越しは可能かどうか知りたいです。

郵便局の通帳についてです。
元旦那の、通帳を持っています。
もうすぐページが無くなるのと、住所、などを確認してくださいみたいな紙も出てきます。

元旦那が、カードを持っています。
その場合、元旦那は通帳がなくても住所変更、繰り越しなどはできますか?

住所変更したら、私がそのまま機械で繰り越しできるんでしょうか?

コメント

さんぽ

元旦那さんは本人なので通帳なくても住所変更、繰り越しもできると思いますよ😌繰り越しというか必要なら新しい通帳を作ってもらうと思います😵
繰り越しに住所変更は関係ないと思いますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くしゃくしゃですいません。
    これが出てくるので、
    住所確認みたいなした時に通帳とかも機械に入れて何かするのかなと思いまして、

このままじゃ、変更してないので繰越も機械でできないのかな?って思って、聞かせてもらいました、!

• 10月14日
  • さんぽ

さんぽ

その紙って何年も窓口行ったりしてないとか不正利用がないか確認したいとかで確認が終わるまで出続けるらしいんですけどうちも夫ずっと放置してました😅数年前ですが夫いなくても委任状とかも関係なく繰り越しは他の人で問題ないと言われ実際に私が繰り越しした事はあってその時は普通にできました🤔💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いけるんですかね?

苗字は同じなんですけど、離婚してるので住所が違うんですけど💦

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

通帳なくても郵便局の窓口で通帳紛失届け出して印鑑不明でもキャッシュカードがあれば住所変更や通帳再発行してくれますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳は私が持っているんです。

• 10月14日
  • サト

サト

横からすみません。はじめてのママリさんが持っていても旦那さんが紛失したと郵便局に言えば新しく発行してもらえるってことじゃないですか?通帳無くしちゃう人なんて普通にいるでしょうし、身分証とキャッシュカード、銀行印持っていればいくらでもやりようあると思います。それをやられちゃうとはじめてのママリさんが持っている通帳は使えなくなるのかなと思いますが。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サトさんの言われる通りです!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどわかりました!

ありがとうございます!

• 10月14日