※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡
妊娠・出産

妊娠糖尿病のリスクと治療について相談です。初マタで29w4dで診断され、数値が少し高いことに不安を感じています。リスクや治療方針、数値の意味について知りたいです。食事やストレスについても心配しています。

【妊娠糖尿病のリスクと治療方針について】

こんにちは!
現在29w4dの初マタです🌱

長くなってしまいましたが、ご了承ください…


妊娠後期になって、初めて妊娠糖尿病と診断されたと
電話で報告を受けてしまいました。

詳しい数値は明日聞けると思うのですが、
色々調べるとリスクで「胎児死亡」があったりと
本当に不安と赤ちゃんや家族に対して
申し訳ない気持ちで涙が止まりません…😭😭😭


私について、元々筋肉質な体型でしたが、
BMIも25を少し超えたぽっちゃりですが、
妊娠初期には特に指摘も受けず、
なにも問題なく過ごしていました。
(むしろ通常体重と同じ体重制限?を指定されました)

つわりもきつく-6kg近く痩せ、つわりが終わって
妊娠前から+3kgくらいで現在留まっています。


1番最初の血液検査も何も指摘事項なく、
尿糖なども一度も引っかからず過ごしていたのですが
28wでの血液検査で「血糖値が少し高い」
(通常100で切る値を115と出てしまった)と言われ
再検査の依頼があり先週29w1dで
75gのサイダーを飲んで、再検査しました。

今日の電話では詳しい数値は聞けませんでしたが、

・3回採血した内の2回で引っかかった
・先生の話し方的に劇的に悪いわけではなさそう
・あまりにも酷かったら入院しなくちゃいけない
・元々32週から出産する大学病院での検診が
再スタートする予定だったが少し早めた方がいい

とのことを電話にて伝えられました。


そこで、
①通常100できる値を115と出てしまった事について
これは悪い数値ですか?

②3回採血した内の2回で引っかかることはあまりない
と電話で言われましたが、珍しいのでしょうか?

③リスクについて、実際どうでしたか?
(失礼な質問、本当に申し訳ありません)

④診断された方、どのような治療方針でしたか?
入院になった方はどのくらいの数値でしたか?
お値段なども教えていただけたら助かります。


食事も妊娠前よりはいいものを食べようと思い
あまり食べなかったものを食べたりして
暴飲暴食も気をつけていたつもりです。

先生には、体質などもあるからママのせいではないよ。
むしろ、酷い人は初期で診断されてしまうから
今診断されたってことはそれほどママが意識してた
証拠だよ。気を落とさないで!
と念押しされましたが、ここ最近は仕事も忙しく
ストレスも多かったし帰りも21時半を過ぎ、
必然的に夜ご飯も22時すぎることも多く
その辺りも何か私に落ち度があったのでは
ないかと考えてしまいます…

今ここで診断されたことをポジティブに捉えて
気をつけよう!という気持ちにまだなれなくて…😭


みなさまの体験談お聞きできたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

私も今、妊娠糖尿病で毎日血糖値測ってます

私は初期の検査で血糖値104
再検査となり血糖値97

75gのサイダーの検査となり
3回採血して
空腹時(1回目)92
1時間後(2回目)175
2時間後(3回目)128

1回目で引っかかりました
わたしは引っかかるとしたら
2回目だろうなと思ってましたが
まさかの1回目でサイダー飲まんで
よかったやんとさえ思ったり🤣

尿糖は引っかかった事ないです!

2人目産後すぐに3人目を
授かったので体重戻らずのまま妊娠となり
体重制限も指摘されました🥹

現在14wです

妊娠糖尿病の基準値は厳しいので
1️⃣いいか悪いかで言うと悪いとなりますね💦

2️⃣珍しいのかはわかりませんが
2回目ってサイダー飲んでからの採血なので
引っかかったとして珍しいとは
思い難いですよね🤔
それだったら糖を取る前の採血で引っかかった方が
え!?ってなります🤔

3️⃣リスクについては私も聞きましたが
そうならないように治療がんばります🥹

4️⃣治療は食事療法してます
そして毎日血糖値1日2回測ってます
血糖値測るための器具?で
2週間分で6000ほどしました

  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    回答ありがとうございます😭

    やっぱり比べる値がまだわからないので、今日しっかり聞いてこようと思います。

    たしかに!空腹時で引っかかるならあの甘いサイダーいらないですよね!(笑)

    血糖値と尿糖は
    あまり関係はないんでしょうか…🤔

    ここ10数年?で基準値が厳しくなったみたいですね…
    昨日はもう落ち込みすぎて、もう何を食べたらいいかわからず、食欲も湧かずで、お豆腐と納豆だけ食べました…
    今朝も不安で早起きしてしまいましたが今もまだ何食べたらいいかわからずボーッとしています…
    母強くならなきゃなのに、赤ちゃんに申し訳ないです😭

    ①随時血糖値?やはり悪かったんですね…
    どの程度やばいのかが分からなくて😭

    ②あ、書き方が悪かったのですが、3回採血した内のどこか2回の血糖値が引っかかった、ということです!
    3回採血した内のどこか1回が引っかかることはよくあるんだけど、2回も引っかかることはあまりないの…と言われ、不安になりました。

    ③そうですね…気をつける他何も対処できないですしね😭
    後悔しないように、頑張らなくては…

    ④もっと高くするのかと思ってました!
    酷いと入院とか、色々言われてしまったので不安でたまりません…
    私も食事療法だけで済むといいのですが…


    貴重な体験談、聞かせていただいて本当にありがとうございます😭。
    まだまだ不安が強くて、受け入れるのに時間がかかりそう(そんなこと言ってられない)です…

    今朝も旦那さん見送る時不安で泣いてしまいました。
    みんなこんなお気持ちなんでしょうか😭

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも今回、3人目にして
    初めての妊娠糖尿病なので
    詳しい訳ではないのですが

    妊娠糖尿病と診断される数値は
    空腹時(92)
    1時間後(180)
    2時間後(153)
    以上の数値が出てしまうと診断されます

    血糖値と尿糖は関係ないことないみたいです🤔
    尿糖出てると妊娠糖尿病の可能性はあるとのことです
    でも尿糖あってもそうでない方もいるみたいです!

    ですが、検査前に食事控えたりする事は
    よくないと言われました💦
    検査前だからと言って
    制限したりすると正しい結果にならず
    検査前だけ控えて数値落ち着いても
    検査後、普段通りだべると
    実は妊娠糖尿病だったとなると大変なので。
    なので検査前だからと言って控えたりせず普段通りの食事をして
    検査の前日には指導あるので
    その指導に従った方がいいですね💦

    1️⃣数値指摘されたのはサイダーの飲まずの採血でしたら109までは正常範囲内と言われてます!

    2️⃣妊娠糖尿病は3回採血して
    どれか1つでも引っかかると
    妊娠糖尿病です!
    2つ引っかかる人いますよ!
    私も診断がついてしまってママリで質問したりして情報得ましたが
    空腹時引っかかる人はあまりおらず
    2回目3回目とどちらも引っかかった方、ひとつの方いました!

    3️⃣結果がどうあれ食事療法か始め、それでも落ち着かない際は
    インスリンとなるそうです!
    インスリンでもなかなかとなると入院して管理となることもあるそうですが
    管理入院となる方はそういないと入ってました!!
    だいたいは食事で落ち着くそうです!

    4️⃣私は検査の結果数値がギリギリで保険適応にならなかったんです💦

    数値が基準値を超える
    空腹時(92)以上
    1時間後(180)以上
    2時間後(153)以上

    BMIの数値が肥満
    25以上

    私の数値は
    丁度92、BMIが24.9
    ぴったりとギリギリだったので
    実費となり
    費用の心配していたら
    ギリギリでの妊娠糖尿病なので
    食事療法で落ち着くと思うので
    とりあえず1日2回の血糖値測定となりました!

    本当なら
    1日4回(朝食前、朝食後、昼食後、夕食後)なんですが費用
    抑えながらを提案してくれました!

    酷い人は1日7回
    (毎食前、後)とかもあるそうですが、、、


    リスクも聞いてますし
    最初は不安でしたが
    診断された場合、栄養指導もありますし
    しっかり食事療法して
    血糖値測ってると

    え、全然数値低いやん!
    ほんまに妊娠糖尿病!?
    って思うので最初ほど不安はないです🥺

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    血糖値測定は私は1日2回です!
    朝食前は毎日はかりますが
    あとは朝昼晩の何処かの食後2時間に測ってます!

    • 10月11日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    詳細本当にありがとうございます😭😭😭

    いま、詳しい結果聞いてきました。🥺

    空腹時:85
    1時間後:204
    2時間後:166

    で、空腹時は全く問題ないし、尿糖とか他は何も当てはまっていないんだけど、1時間後と2時間後で基準値を超えてしまって、血糖値が上がりやすく下がりにくい状態になっている。

    どうしても妊娠後期になるとインスリン抵抗性が出てしまうから、仕方ない事だから気にしすぎないでくださいね、とのことでした。

    最終判断は、検診を受けているここの病院ではなく、出産する大学病院になるので、明日から大学病院への検診スタートとなりそうです。。

    今後の費用もそこで決まるのですね!

    • 10月11日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    わたしも、再検査となった時にママリに頼って、みなさんから
    診断される時はかれるし、今だけ気をつけて逃れたとしても、実は妊娠糖尿病でした!のが怖いから正々堂々としてよう!との意見もあって、あえて食事を変えることはやめました🥹

    ①サイダー飲まずの採血でした💉
    115の値が若干外れているのか、大幅に外れているのか…
    そこの捉え方も難しいですね…

    ②空腹時はやはり引っかからない方多いんですね!
    わたしも今回引っかかっていませんでした…
    糖を摂取した後がやはり問題ですね😢😢

    ③食事療法→インスリン→管理入院なのですね!
    インスタとかで情報集めると、やっぱり入院してる方とかの体験記が多いから、みんな入院するのかと思って費用とかがどうしても怖くなってしまってました…😅💭
    食事療法だけで、私も済むといいのですけど…


    色々調べると、判断基準が変わったのもここ10数年だから、判断厳しいところは厳しいし、緩いところは緩いからあまり血糖値すら言われないってところもあるみたいですね…😂

    何が正しいのか分からなくなります꜆꜄꜆

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    引っかかってしまったんですね😢
    でも、おっしゃってるように
    妊娠後期になってくると
    引っかかる方は多いです😔

    貴方(私です)なんか初期から
    だもんねー🤭って思ってやってください🤣←自虐。ダメだけど。

    空腹時に引っかかるなんて
    お腹空いてる状態なのにですよ😂😂😂
    笑ってる場合じゃない。

    1️⃣私の104でちょっと気になるから〜と言われて再検査だったので115は大幅ではないと感じますがやはり超えているので、、、ってところですかね😔

    2️⃣さっきも言ったように
    お腹空いてるのに糖値高いって💦って
    糖を摂った後はそりゃ上がるでしょ!!って😂

    3️⃣ママリも多くの人がいますが
    インスタの方がやってる人多いと思うので
    インスタで情報交換はいいと思います😀
    わたしも食事メニューとか
    真似させて貰ってます🤣

    医者にやってはってところですよね🥹

    でもまぁ、食事は妊婦さんでなくても
    バランスよく、いい食材を。
    程よい摂取カロリー。
    大事なことなので
    わたしは今回のこの妊娠糖尿病は
    ある意味でいい経験だと思ってます🥹

    頑張りましょう☺️

    • 10月11日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    引っかかってしまいました…
    昨日ショックはもう受けたので、今日は冷静に聞けましたが、やっぱりショックで😭

    初期から引っかかってしまうと私なんかより不安も大きいですよね😭
    でも、引っかかったのは空腹時のみだったってことですかね…?それもそれで不思議…😢

    ①今回の値を見ると85なので、やっぱり初めて引っかかった検診の当日は、朝食べた菓子パンが影響してるんだなとつくづく感じてます🥲
    あの日何も食べずに行ってれば…とも思いますが、結果として診断されてしまったなら結果オーライ…なのか…?😅

    ③インスタだと画像付きですし、イメージはつきやすいですよね☺️


    医者によって診断変わるのやめてほしい〜!統一して〜!!

    母からもさっき言われたのですが、
    検査基準が厳しくなってよかったのよ。今後も意識して食事とか身体のこと気遣うようになるだろうし。昔より今の方が医療も進んでいるから、🐻(私です)と👶🏻のことを守るためにも先生たちがたくさん力を尽くしてくれるよ!って言ってくれました。

    その通りだし、やっぱり母のポジティブな言葉ってすごいなーと。(そこ?笑)
    改めて食事を見直す機会にもなったし、今後👶🏻との生活にもきっと役立つだろうし、何事もポジティブがやっぱり1番ですね…!✨

    お話できて、本当によかったです。
    色々聞かせてくださりありがとうございます😭😭♡

    • 10月11日