※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と疎遠になり、妊娠中の苦労を経て、友達との関係が悩み。価値観の違いや不快な言動により、友達との繋がりを断ち切った。友達がいないことが寂しい。

妊娠出産を機に友達がいなくなった方いますか?

高校時代仲良かった子と疎遠になりそれも仕方ないなと思ってるんですがSNS見ると子持ちでも学生時代の子と仲良く遊んでたりするの見ると悲しくなります。

わたし自身高校卒業して地元を離れて他県に就職。仲良かったグループ(男3わたし含む女2)の子達は地元で就職又は大学短大に行き1人離れました。
就職してしばらくの間は一ヶ月に1回会うような感じでしたが地元を離れて私が結婚出産をしたので旅行や会うこともなくなりLINEのグループも動かなくなり(結婚後一度会った時に私以外でLINEグループが作られてるのを知りました)、もう絡まなくていいかなって思ってた時に私が第二子を妊娠し
と同時に同じグループの女の子が第一子を妊娠したと他の男の子から個別LINEできました。

「○○から妊娠したって聞いたよ、おめでとう」とLINEを送りその後定期的に連絡を取るようになり私以外の子達が集まった時には電話も来るようになりました。しかしLINEの内容も電話の内容もマウントを取られているようで本当に不快になりました。

私は妊娠悪阻で脱水1週間10キロ近く痩せ入院、妊娠による合併症(100万人に数人しかならない病気)による長期入院、妊娠中ほぼ毎日出血があるくらいのひどい切迫、色々あり壮絶な妊娠生活をおくりました。

性別に関して上の子男の子だったので2人目は女の子希望でしたが2人目も男の子で「また男」「うち女の子だったんだー、女の子可愛いよね(妊娠中の子に言われた)」など性別に関して色々言われて、私が悪阻がひどくて点滴毎日通って入院中してと話すると「うちはなんもなかったから良かった〜」など、その子は妊娠中に何度も友達と旅行に行きSNSあげてたり。
私はこんなに苦しんで長男とも遊べず長い間離ればなれになって悲しい思いさせてるのになんで、と何度も思い友達と話すのもLINEするのも嫌になり1人の男の子以外(この子は私の体調も気遣ってくれて私が連絡しなくても定期的に連絡くれるので)全てブロックしました。

出産報告もインスタのみにしてブロックしなかった子からは連絡きたので返信しました。
その子が知ってるということは他の子達にも話がいってるはずなんですけど女の子からは連絡来なかったので一ヶ月後に出産したその子にも連絡しませんでした。
それから月日が経ち女の子から毎年誕生日LINEはきてたんですがそれも来なくなり送ることもなくなり今は全く連絡すらとってないです。

一緒にいると楽しいこともありましたがバカにする発言等も多かったのでこれで良かったのかなと思ってます。価値観が違うのか集まったとしても私の知らない話ばかりだったし
環境によって付き合う人も変えるべきだと思うんですが最近友達がいない事が悲しくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠を機に友達との付き合い無くなりました笑

中学からの付き合いでしたが、
いまだに独身の友人の方が多いし、唯一の子持ちは大人になってから「学生時代もちょっと思ってたけど、やっぱこの子のこと嫌いだわ…」って思ってたヒトだけだったので😅

学生の頃から子持ちになった今でも仲良し…っていうのは本当に相性が良いか、お互いの関係を大事に構築してきた人たちなんでしょうね。
仕事に日々の生活に…で忙しくて、かつての友情を大事にするのは私には無理でした💦

ママリ

私も全く同じ状況で思わずコメントしちゃいました😂
私も高校から仲良かった3人グループがあったんですが、私の結婚出産をきっかけに3人で会うことは無くなりました。私を除いた2人はたまに会ってますが、私には声もかけてきません😂そのうちの1人は昔からマウントがすごくて、インスタのストーリーの親しい友達の機能を使って彼氏や自分のスタイル自慢を頻繁にしてくるので、見るのがうざったくてフォロー外しました😅もうLINEも何ヶ月間も未読無視されてるし、私のことはどうでもいいんだなっと思って開き直ってます🙆‍♀️笑
学生の時は毎日一緒に学校行って放課後も遊んだりとても仲のいい友人でしたが、所詮そこまでの仲だったんだなって今は思ってます😇 
今は1歳半の息子がいますが、子供を通じてママ友もできましたし、今は今でまた別の出会いがある!とポジティブに考えてます!
長文失礼しました🙇

すぬこ

とっても共感しました!私も色々あって友達断捨離したところですw4名ほどwww自分を大切にしてくれる人が一人でもいたらそれはもう幸せなことと思います。私は大切な友だちを傷つけたいとは思いません。なので親しき仲にも礼儀ありが自然とできますが、そうでないと相手が嫌な気持ちになろうと関係ないです。そんな自分を傷つけてくる人とは縁を切りましょ😉💓お互い新しい素敵な出会いがありますように。