※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪽
子育て・グッズ

子供服のお下がりについての質問です。自分で服を選びたいし、他の子の服を着せるのは抵抗があります。

子供服のお下がりみなさん貰って嬉しいですか?
私はほんとに嬉しくないです。自分で服は選びたいし他の子が来た服を娘に着せるのは抵抗があります😞

コメント

はじめてのママリ🔰

嬉しくないです🤣💦自分で選びたいですよ!

• 🪽

🪽

同じ方がいて嬉しいです🥲
    自分だったら絶対選ばない系だし、毛玉付いてたり散々で( ߹꒳​߹ )

• 10月5日

私も嬉しくないです、、、。自分で選びたいですし、他人が着たものを子供に着せたくなくて😅

• 🪽

🪽

ほんとにそうなんですよ。
    失礼なのは承知で汚物付いてるかもとか思っちゃって😱

• 10月5日
きなこ

趣味が合うもので且つキレイなものであればいったん保管しますが、その他はバンバン処分しちゃってます!

• 🪽

🪽

やっぱり趣味があうのは大事ですよね🥲❕
    私もバンバン捨てちゃいます!!

• 10月5日
ミニー

私は嬉しいです!
保育園なんか新しいの着せてもその日に真っ黒にしてくるし
ウチは男なので特にこだわって服とか着せてないです😂

• 🪽

🪽

保育園着いいですね。保育園行きだしたらそっちに回そうかな。
    まだ、保育園に入ってないのに大量で、買わなくてもいいぐらいあるので困ってて🥺

• 10月5日
  • ミニー

ミニー

直ぐに着れなくなるし
    文句言わないうちはお下がり着せて浮いたお金で
    おもちゃ買ってあげたりしてます☺️
    余裕があればブランドとか着せたいなって思った事もありますが😂

• 10月5日
はじめてのママリ

娘がもっと小さい時は嬉しくなかったですが、大きくなってくると服買うお金が浮くという意味でうれしく思えるようになりました😂
ただ、全く趣味じゃない系統だと嬉しくないです…
許容範囲内なら、自分じゃ買わないけど着せてみたら案外可愛い!とかあるので楽しいです😊

• 🪽

🪽

ありがとうございます🙏
    新たな系統の発見もありますよね👀💕︎
    うちの子もあら似合うじゃんってなって同じような系統の服買い足しました🫶🏻

• 10月5日
助産師ママ

私も保育園用にするのにうれしいです!大して着替えないのにストックでけっこうもっていかれるのでお下がりで十分なので。

• 🪽

🪽

保育園にはお着替えのストックがあるんですね👀
    保育園着に回そうかな、、

• 10月5日
mama

私は全然気にしてないので、
嬉しい😍ってよりは、助かるわ~くらいです!
自分が選ばないような服着てみれるし、洗濯を毎日する家ではないので洗い替えにたくさんあって助かります🙆(娘たちですがお下がりでいただいたTHE男の子ってのも関係なく着せてます)

• 🪽

🪽

そうなんですね👀
    最近はボーイッシュな服きてる女の子多いですしね!!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

嬉しくないです😭
好きじゃないブランド、タグに記名、よその子が着た…
自分も子どもにも古着やリサイクルショップもNGですし、気持ちは嬉しいですが困ります🥲

しま

知り合いの人はよく服をもらうけど、全く趣味に合わないので全部私に回ってきます(笑)
私と子供にとっては趣味が合うものばかりなので有りがたく使い、園でマジックつけてきたり泥んこ遊びがあるので、取れない汚れがついたら捨てます😅
さすがに毛玉つきとかはもらってません。

もも

私はめっちゃ嬉しいです☺️
二人目はいろんな人に声かけて、お下がりいただきまくってます😂笑
娘の時は自分で選びたい!って思いが強かったですが、子供ってすぐ大きくなってサイズアウトするのに、すぐ汚すから枚数結構いるし、来年着れないのに新しいの買ってばっかりはもったいないなぁと思うので、いただけたらとてもありがたいです🥺
娘の着れなくなった服、捨てたいけど思い出があったり、まだ綺麗なのにって思うと捨てられなくて😂
お下がりなら、躊躇なく捨てられるので私にはあってるのなぁって思います😅
貧乏人です🤣笑

• もも

もも

もちろんお出かけ着は自分の好みの買ってます🥳

• 10月5日

たまに、ご近所のお祖母様からお孫さんのハイブランドのお下がりをたくさん頂くのですが、どれも美品で好みなので嬉しいです!記名、汚れ多数、好みじゃないものなら嬉しくないですけど…😭

はじめてのママリ🔰

嬉しくない派の人が多いんですね😨
私はいただけたら嬉しい派です☺️
ちょうど近所の方にお下がりをあげようか迷ってたんですが、コメント見てやめた方がいいのかなって思いはじめました😂

まろん

関係性にもよるかなと思いますが、基本的には欲しくないです。

義実家からは姪のお下がりを大量にいただいたときは迷惑でした。我が家は男の子なので😓

はじめてのママリ🔰

綺麗な状態で、ここ2〜3年のデザインでオシャレな物なら嬉しいですが、それ以上前のデザイン、好みじゃないのは全然嬉しくないです😅🙏

頂く方のお子さんがいつもオシャレな服を着ていたら嬉しいですがそうでないと期待できないかな〜と思います🥲

あいうえお

本当に物によります😂
ちょっとお値段良いもので、状態いいならほしいです😍

西松屋とか、使い古したのはいらないです😂😂😂

この前、子どものニューバランス貰って、最初は、え?靴のお古?って悩んだんですか、2回しか履いてないって聞いて、ありがたくいただきました😂

はじめてのママリ🔰

保育園以降はめちゃくちゃ助かりました。
園で汚して毎日2回着替えたりで、服が大量に必要でした。
給食や工作でめちゃくちゃ汚すので、浸けおきもしなきゃだし、家でも着替えが必要だったりするので、お下がりでもらった服はすごく活躍してくれました。
男の子用女の子用両方入っていましたが、うちの息子は可愛いものが好きで女の子用でいただいた服を気に入ってよく着ていました。
(それを知っているので両方送ってくれました)
従兄弟からもらいましたが、綺麗なのだけ選んで送ってくれました。
なので、毛玉やしみなどはゼロでした。
小学生向けのものもいただいていたので、今大活躍しています。

毛玉だらけとかだったら、いくら保育園用でもいらないです。

あと、母が知り合いから受け取ってきたお下がりが昭和の時代のもので、私の親世代が着ていたであろうもので…。
デザインや形が着せづらくて、それはサイズが合わないということにしてお返ししました。
とても綺麗な状態だったので、たぶんお孫さんに着せようと大切に保管されていたんだろうなぁと思いました。
なので、捨てるのもなーと思って、お返しさせていただきました。
うちの子も私も会った事もない方だったので。

1歳までは、家で過ごしていたので、着替える量も外出も限られていたので、自分で選びたかったです。
第一子だったのもありますが。

私がお下がりをあげる時は、綺麗なものだけを、写真つきで事前に確認して、断りやすいように
「着なさそうなら、他の友達にもお下がりちょーだいって言われてるから(嘘ですが)、もし子供ちゃんの好みに合いそうならあげるよー?」というかんじで聞くようにしています。

はじめてのママリ🔰

嬉しくないです😂

普段高めの子供服着けてるので、西松屋やバースデイのお下がり貰っても困ります💦