※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険のメリットについて教えてください。不要だと思う方からのコメント、意見をお待ちしています。

学資保険ってメリットありますか?
今日、郵便局に行ったときに勧誘されました。
私は必要ないと言ったら驚いた表情されたのですが、向こうは仕事ですもんね。不要だと思う方からのコメント、意見お待ちしております✨

コメント

mama_@

大学生になった時に特に学費に困らないケースや、
天引きのように引かれなくても貯金できるなら不要だと思います。

今は円の価値が下がって貯金しても利息も最悪なので、うちは学資保険代わりにNISAコツコツですー💡

ふりかけ

私も不要だと思っている派です!
子供の教育費の貯め方は自由なので
用意してあげれるのであれば何でもいいと思います!

私も郵便局で口座作ってる間に
その場で話だけ聞きましたが
我が家はnisa等の投資で貯める予定なので
帰ってから資料すべて捨てました(笑)

あき

不要派です。
・10年以上先の学費なら、NISAの方が増える可能性が高い。
・学資保険はインフレに弱い。
・親に何かあった時は、掛け捨ての生命保険で準備すれば良い。

と思っています☺️

ママリ

私も不要派、ニーサで増やす、生命保険で対応しています!

ちょび

保険は保険、投資は投資で分けなきゃなので入っていません😊

ママリ

私の親が余剰資金で私の子に学資保険を入れていますが、保険金を支払う人に何かあった時それ以降の払込がなくても満額受け取れるのでそこは良い点かなと思います。

ただ私自身は特に学資保険は入らなくていいと思っていますし今後も入る予定はないです。

ままり

増やしたい方にはメリットないでしょうね。
ほとんど増えない、最悪の場合は元割れしますし…
学資の1番のメリットは、契約者死亡の場合、払込終了→即日満額貰えることです。

はじめてのママリ🔰

裕福で大学費用等短期間で大金を用意するのが苦ではない家庭には無駄だと思います。
学資保険はあくまで保険なので、支払者(うちは主人です)が途中で亡くなっても学費の心配はいらないです。
投資目的なら学資保険ではなく株やnisaなど色々な商品があるのでご自身に合った商品を選んで増やしていけばいいと思います。

スポンジ

いざという時の保険みたいな物なのでメリットあると言えばありますが、元本われするものもありますし見極めは必要だと思います😅