※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠26週で胎児の頭が大きいですが、心配しなくても良いです。頭が先に成長することもありますが、特に問題はないです。体重の増加と頭の大きさには関連性はありません。安心して検診を受けてください。

【妊娠26週の胎児の頭の大きさと成長について】

妊娠26週の胎児の頭の大きさについて質問です。
本日で妊娠26週目なのですが、赤ちゃんが平均より大きいです😓
体重は1000g超えており、特にBPD(頭の大きさ)が72mm(28~29週の平均)もあります。ACも230mで妊娠28週目相当なのですが、FLのみ26週平均みたいです。

頭が先に成長するなどあるのでしょうか?

頭が大きくなったせいか逆子は直ったみたいですが、水頭症の可能性や難産を懸念しています。
検診ではまだ何も言われておらず、胎動もしっかりあり元気です。

私の体重も2週間で1キ口増えてしまいました。。甘いものの摂りすぎで頭が大きくなるなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

26週で1000g位でした!
頭は3週、足は2週分大きく、お腹は平均というのも一緒です!

今のところ異常なく育ってます☺️
頭大きめなのは産む時怖いなぁと思いますが、10cm位までは大丈夫だそうですよ!

頭大きいのは遺伝かもです🥲
うちは上の子も大きかったので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!10cmぐらいまでは許容範囲なんですね!

病気じゃなくて個性だといいのですが🥲私も旦那も平均サイズだったので少し不安です。

• 10月4日
プリン

初めまして、同じく26週のママです!

BPDは変動しますし、約10mmまでは許容範囲内だと言われています。
体重に関してはあくまでBPD・AC・FLから自動算出される目安の重さなので、必ず予測体重で生まれるとも限りませんから実際はもっと軽いなんてザラです(誤差500gある時も…)。

頭が先に成長することも、骨格なので遺伝的にあり得ます。

水頭症に関しては、何も言われてないなら大丈夫だと思います。
難産かは肩幅も関係してくるので今後の成長度合いにもよるかと…

ご自身のBMIにもよりますが、2週間で+1kgなら問題ないですよ。
体重増加の目安は1週間で500gですから、理想の範囲内ですのでご安心を!
甘いものの摂りすぎで頭が大きくなるかは分かりませんが、甘いものの摂りすぎで妊娠糖尿病になり、その影響で巨大児になることはあるみたいです。

私は甘党なのですが、妊娠中期以後には胎盤で血糖値が上昇しやすい物質が産生される(インスリン抵抗性とググれば詳細出てくるかと…!!)為か、甘味の食べ過ぎで血糖値スパイクを起こしたことがあります。
怖くなってその後、外食の予定がない日限定ですがその日1日食べられる上限の甘味をタッパー等に入れて「今日はこれだけ!」と決め、その範囲内で食べるようにしてます。

産まれるまでは気を付けることが多く、不便なこともありますが一緒に頑張って行きましょう!
長々と長文失礼しましたm(_ _)m

てん

エコーで測るサイズって大体なので、次の検診では週数通りのサイズになってたりって事がしょっちゅうありますよ☺️
あと、先生の測り方によっても全然変わってくるので、先生から指摘されてなければ大きくても気にしなくて大丈夫だと思います😊💖

はじめてのママリ🔰

私も先週のエコーで頭2週分くらい大きかったです!
先生に聞いたら、エコーは目安だし大体頭は実際より大きめに測れちゃうんだよね〜って言ってました☺️

m

私もこないだ33wの検診で86mmって数字がでてビビりちらかしましたよ😂😂
病気の可能性など考えてしまうと不安になってしまうので、元気に生まれてきてくれればそれでいいや〜と軽い気持ちで成長を見守ってます😇笑
エコー中、頭デカすぎ!とついぽろっと本音がでてしまいましたが頭が小さくても肩幅でかかったらなかなか出てこないこともあるみたいですよ😂
産んでみないことにはなにがあるかわかりませんが頑張りましょうね🤣🤣