※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

旦那が臨月に飲み会の予定を入れて、不安とイライラ。理解してほしいけど、仕事の都合で断られてしまう。対応に困っています。

【旦那の飲み会の予定について】

もうすぐ臨月ですが、旦那が36週の時に飲み会の予定を入れていてイラッとしました😑
臨月入ったらテレワークにして保育園の送迎やってくれないか?と言ったときは、生まれた後はやるけどその前まで家にいるのは難しいと言われ、仕事は仕方ないので受け入れましたが、飲み会の予定まで断りもなく入れます?

早めに生まれることもあると何回も言ってるのに、「そんな起こらないかもしれないことで仕事の都合は変えられない」と言って、上の子のとき大丈夫だったから大丈夫だろうと思っているのだと思います。
こっちは一人で上の子見ながら臨月を過ごすの不安だと言うのに。。

あるあるだと思いますがイラ😑

コメント

オリ子

飲み会って仕事の都合なんですかね🤣?

もう臨月ですし、ノンアル&連絡は1発で必ず繋がるようにするのはマストにしておきましょ💪

• ママ

ママ

飲み会は普通に断れると思うんですけどね😑
    ほんと破水したのに旦那飲んでて着信気がつかないとかあったら困るので、ノンアル+電話注意することは伝えておきます!
    ありがとうございます!

• 10月4日
ちぃ

男は飲み会も今後の仕事の為にっていいますよね😅
連絡も付かなくなるし、臨月辺りでさすがに文句言った事あります🫤
それ参加しなきゃハブられるんか?わかんない事聞いても教えてくれないとか意地悪されるんか?こっちだって命懸けだし、どーでもいい連絡入れてる訳じゃない。もし緊急事態で病院運ばれて旦那は酔っ払って役に立ちませんなんて事態になってみ?そんな中飲み会優先してたなんて情け無い話はないで?って結構強めに言いました😅
普段から仕事中だし。って必要な連絡も無視されてたので、定時越えたら連絡は必ず付くようにする事。仕事中でもなんか連絡きたら確認だけはする事。(アップルウォッチに表示されるので見るだけは見れる)を条件に飲みは行ってますが、基本的に良い顔しないので行きにくそうに出かけてます笑

• ママ

ママ

ほんと男って飲み会を仕事に含めますよね!もちろん何か大きな仕事が終わった時の打ち上げとか、お世話になった人の退職とか、行った方がいい飲み会があるのはわかりますが、たぶんそういうのではなさそうです。
    長年今の部署で働いているので今更人脈作りとかも不要ですし。

私は帝王切開なので立ち会いにはなりませんが、手術をするので病院としても何かあった時のために家族が来ることは必須のはずです。
    私も平日夜や週末に旦那が出かけるたびにチクチクと小言を言うので、行く前は気まずそうです笑 それくらい感じでもらわないと困りますけどね!

• 10月4日
  • ちぃ

ちぃ

私も双子だったので予定帝王切開で、臨月に入る辺りから切迫だの高血圧だので要観察で毎週検診に行ってました😅
    そんな中でも飲み会行けるんだからいい根性してるなーって思ってました笑
    嫌な顔されながら参加して楽しいのか不思議だし、ただお酒飲みたいだけですよね。
    この前、出産祝いだって誘われたからって飲み会出かけていきましたよ笑
    謎すぎて笑えました🤣
    さっさと帰って奥さん手伝ってあげて!って思うのはママ経験のある女性にしか湧かない感情なんですかね

• 10月4日
  • ママ

ママ

双子ちゃん!ほんとですね、気が付かず失礼しました💦
    双子だと普通以上にお腹大きくなると動けなくなるし、リスクも高いですよね😣ほんとに旦那様、良い度胸をしていらっしゃる。。
    産後も誘われたら飲みに行ってしまうんですねー。出産祝いなんていつでもいいですし、そういうの誘われもしないけど行けるはずのない我々の気持ち考えたことあるのかって思います😫
    女性同士なら、産後はしばらく誘うことすらしないですよね!男は妊娠出産を甘く見てますね。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちは臨月入っても飲み会OKにしてましたよ。
ただし、ノンアル&すぐに連絡が取れるようにしておくこと&行き先(お店)を必ず事前に伝えることが条件です。
私は旦那のご飯作らなくて良いしどーぞどーぞ!!って感じでした。

• ママ

ママ

心が広いですね🥺
    確かにご飯作らなくていいのは楽なのですが、なんていうか私がめんどくさい女なのかもですが、「行っても大丈夫?」的な気遣いが欲しいんだと思います笑
    強く飲み会行くなと言えば断るとは思うのですが、予定してしまった飲み会についてそこまで言うつもりはないです。ただ、全然大丈夫だと思われてるのが腹立たしいんですかね笑

• 10月4日
ママリ

コメント読んだのですが、私も帝王切開ではないですが手術があったので同意が必要になるかもしれないからすぐ連絡取れるようにしておいとほしいと病院から説明されたのに、旦那は仕事休めないから義母でも大丈夫かって確認してました。
その瞬間、この人は自分の妻と子どもの命の選択を他人に任せるんだとドン引きしましたね笑

私と子どもが死んでも後悔しないなら予定入れていいよと強く言ったり、コウノトリのドラマ見せてました笑

• ママ

ママ

そうなんですよね、ハイリスクな手術でなくても麻酔は使いますし、何があるかわからないですからね。。
    でも義母に命預けられるのは引きますね笑 家族が誰かしらいれば良い、くらいに受け止めたのかと思いますが。どうしても来られないならせめて実の親に頼りたいです。
    コウノドリ、見ると怖くなりますよね💦うちも見て欲しいですが、「産前に見たら怖くなるから見ない方がいい」と言っていたくらいなのでほんとに楽観的な人なんだと思います😩

• 10月4日