※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

胎嚢が2つあり、一つは空っぽで胎芽が確認できない場合、バニシングツインとなるでしょうか?

今日心拍も確認できました!
バニシングツインについて。

2週前にはなんとなーーーーく2つ目の胎嚢もある?くらいの存在でした。(医師もわたしも気づかず、このアプリで見つけてもらいました。)
その時は卵黄嚢もあるかな?ってくらい。

今日行ったらはっきり胎嚢が2つになってるけど、一つは中がからっぽ。
週数からいって、これから胎芽が確認されることはないだろうから、自然と消えますよ、と。

胎芽は確認できず、胎嚢が2つあった場合も、バニシングツインとなるのでしょうか?

ちなみに胎芽が確認された方は順調と言っていただけました^ ^

コメント

オトッペ♪

私では無いですが、私の弟がバニシングツインの残りの方です。(言い方がおかしいですが💦

母と一緒に検診に行った時に見たエコーがこんな感じでした。
歳が離れてたので、うわー双子だねー、なんて母と話をした事を覚えていますが、
次の検診で成長が片方止まっていました。

そのあとはそのまま吸収されたみたいで、
弟は元気に普通に産まれてきましたよ(*^^*)

• tama

tama

お母様の健診を覚えてるなんて、かなり歳が離れてるんですね!!!
    それなら弟さん相当可愛がったんじゃないですか^ ^?
    まだ妊娠の実感もなくて、双子のはずだったのにという感覚もよくわからなくって(;_;)
    育たなかった赤ちゃんの分も元気に成長している赤ちゃんを大切に大切にしたいと思います^ ^
    貴重なお話、ありがとうございます!

• 2月22日
まめこ

卵黄嚢があれば、おそらく胎芽はあります。でも、確認できるまでは育たなかったと言う事だと思います。

• tama

tama

そうなんですね。無知ではずかしいです(^^;)
    1人は残ってくれていたので、大切に育てたいと思います!

• 2月22日

わたしも3人目に時に胎嚢が2つ確認されましたが
次回検診時には心拍も確認出来ないまま消えてしまっていました。

バニシングツインです。
とても複雑な気持ちになりますよね。

• tama

tama

前回にはっきり胎嚢2つ確認されていれば、もしかしたらもっと悲しかったかもしれません。
    なんか、言い方は悪くなっちゃうけど、赤ちゃんは1人だと思って前回の健診から2週間過ごし、今日突然からっぽの胎嚢が出てきた!といった感覚で、実感が湧かなくて。
    そこにも命があったと思うとやっぱり複雑ですよね、、(;_;)

• 2月22日

私も今回の妊娠でバニシングツイン
でした。
胎嚢の中にかろうじて白い何かが
見えましたが育っておらず次の
健診のときには吸収されてました。

• tama

tama

まだ実感もあまりないんですけど、次回の健診で胎嚢が吸収されてるのを見たりしたらもっと悲しくなっちゃいそうです(^^;)
    双子ちゃんて、自分には関係ない遠い話だと思っちゃってたけど、誰にでもあり得るんですね!わたしが双子!?ってびっくりしちゃいました。

• 2月22日

退会ユーザー

私もそうでした!
    自分には双子妊娠なんて関係ない
    って思ってたので凄くびっくり
    しましたがありえるんですね〜。
    吸収されたときは凄く複雑な気持ちに
    なりましたが双子が分かったとき
    すでに1人は育ってない状態で
    分かったので悲しみとかは
    なかったです(><)

• 2月22日
  • tama

tama

こうなった今、双子育てれたかな?って考えてもちょっと即答できないかも。
    改めて双子ちゃんのママたちを尊敬ですね(;_;)
    わたしも今は全然悲しい感じはないんですよねー。でも複雑。

• 2月22日