※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

養育費の公正証書を作りたいです。婚姻関係でなくても作成可能で、子供の認知は必要ですか?話し合い内容をまとめて公正役場に持参すれば作成してもらえますか?

養育費の公正証書を作りたいです
流れが全然分からないので
わかる方教えてください

まず婚姻関係にない2人ですが
それでも公正証書は作成できますか?
子供の認知も必要ですか?

また 公正役場?での作成と見たんですが
2人で話し合い、金額や内容をまとめ
それを持って行けば作成してくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら子供の認知がいるかもしれません。
公正証書が作れるなら子供の認知してもらった方がいい気はします。
養育費の金額に関しては、相手の年収と自分の年収を照らし合わせて算定書でいくらからいくらの間とあるので、そこで金額を決める形です。
あとは、面会交流するのかどうかとかですかね
公正役場は相手の人と一緒に行って、内容作成するといいかもです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    認知届は記入済で あとは提出するかは私次第な所があります
    金額も話し合って決め、最終算定表を参考にしようと思ってます
    執行文もいれるつもりですが
    相手が個人事業主のため あまりあてにならないですかね😱💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私のところは、まず必要書類をメールやFAXで送ってそれから予約と言われました!予約も2〜3ヶ月待ちだそうです。県外になるので、2〜3箇所他県にも電話したのですが、対応違いました!行くところに聞いた方がいいかもしれません🙏

• ママリ

ママリ

待ちがあるんですか💦当日行けばしてくれるものだと思ってました💦
    確認してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月4日