※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yko
お金・保険

東京都の第二子無償化で認証保育園が無料になった。認可保育園は給食費など実負担があるのか?

東京都の第二子無償化の話、ちょっと疑っていたんですが、園長から『区からの手紙が遅れているけど補助金が上がって無料になりました。』って言われてびっくり😵
今、認証保育園に通っていて給食費なども込みで無料になりました!
認可だと給食費等は実際負担ありなんでしょうか?

コメント

てんまま

下の子が認可ですが、オムツ廃棄代、寝具レンタル代が2000円かかっているだけで、給食費などはかかっていないです(^^)

• yko

yko

コメントありがとうございます!
    他にかかる費用もあるんですね😲でも月2,000円なら安くて良いですね✨

• 10月3日
  • てんまま

てんまま

その分、タオルとか寝具とか全くいらないので
    毎日ほぼ手ぶらで行けていいです♪夫が割と収入あるので、満額だったらやばかったです🥹2000円なんて安すぎますよね(^^)ありがたいです…

• 10月3日
みんてぃ

区によるところがあるかもですが、次女が都内で認可保育園ですが副食費無料です。
上の子の私立幼稚園の給食費も補助金が出てほぼ無料、小中の給食費も無料になりました🫶

• yko

yko

幼稚園も無料なんですね✨
    今の認証は2歳児クラスまでなので、次の転園先の参考にさせて頂きます💕

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

23区の認可はどこも給食費無料だったかと思います~なので、園独自の負担(絵本代とかオムツサブスクとか)だけじゃないかと思いますよ😌

• yko

yko

第二子以降は無料などの助かる制度がたくさんありますね✨️

• 10月3日