※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り中の女性が、赤ちゃんの子育てで孤独感やストレスを感じています。精神的な負担や体調不良で楽しめない状況にあり、育休を取れずに我慢しています。赤ちゃんの泣き声に対するプレッシャーや周囲の期待に苦しんでいます。

生後7日の女の子を子育て中です。里帰りしているのですが、父親と母親は働きに行ってて、母親は週4勤務、祖父母は家に居るのですが、泣いている子をただ眺めているだけで、早く授乳しなさいよなど小言を言うだけなのでもう頼るのを辞めました。アパートから実家が近いので旦那さんが休みの日の前日に泊まりに来てくれるのですが週1の休みしかない為、土曜日の夜しか一緒に夜泣き対応出来ません。その他の曜日は完全に夜ワンオペです。里帰りなのに孤独感しかなくて、元々精神疾患持ちで、想像以上に気分の浮き沈みが激しいです。みんなには気付かれないようにと思い元気なふりをして居るのですが、1人になると涙が出て、お風呂では毎日大号泣です。黄昏泣きが退院してから毎日あり、夕方になるのが本当に怖くて。出産してから毎日吐き気があり、退院してから吐き気が酷くなり食べることが大好きだったのに食べれなくなり体重がどんどん落ちてきてます。母乳をあげているのもあると思うのですが、ストレスとプレッシャーで食べれなくなり減っているのもあるのかなと思います。
本音を言えば、旦那さんにしばらく育休を取って欲しかったです。でも育休制度はないので、わがまま言えずずっと我慢してます。午前中は比較的寝てくれていて、その時はまだ私にも心の余裕があって本当に可愛いって思えるのですが、午後から緊張してしまい、吐き気も強くなって毎日辛いです。
全てのお母さんが大変な思いをして子育てをしているのに、赤ちゃんが泣く事なんて当たり前なのに、泣き止まないと早く泣き止ませなきゃが強くて心臓バクバクで手も震えてしまいます。助産師さんには少し位泣かせて大丈夫と言われたのですが、泣かせっぱなしにすると、多分1階から祖父母が来て小言言いに来るので余計泣き止ませなきゃが強く出てしまいます。アパートに帰ってからの子育ても不安で壁が薄いので余計泣かせられないって思ってしまいます。楽しみにしていた子育てなのに予想外の気分の浮き沈みや体調不良で全く子育て楽しめてないです。産後、気分の浮き沈みが起こりやすいと書かれていたのはこの事か。と納得しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫、大丈夫。大丈夫ですよ。
産後はそんなに考えなくてもいいことや他人からの発言に余計敏感になって気になってしまって自分を責めてしまうんですよね。
お気持ちお察しします。
祖父母に何も言わないでということはできないでしょうか?もし言えなくても、祖父母の言うことなんて気にしなくていいです!泣いてるのは元気な証拠です☺️もちろん、ママが泣き止ませなきゃって焦る必要もないし、泣かせてても大丈夫。泣かせ続けてるその間に少し冷静になる時間ができて、あ、泣き止ませてあげようと思える時が来ると思います😌

私も正直産後一年すぎるまでは子育て楽しいと思えることの方が少なかったです。気分の浮き沈みも激しいし。でも、あみさんが自分を責める必要もないし、こうしなきゃって思う必要もないです。

• ママリ

ママリ

祖父母は言っても分からないタイプの人で、言っても仕方ないと諦めてしまってます。
    私1人でみているときに、グズグズが続くと泣かせ続けて大丈夫と思ってても、私もパニックになってしまって早く泣き止んで!と思ってしまって、そんなふうに思ってしまう自分が嫌で仕方なくて。

産後1年過ぎたら少し余裕出ましたか?😞早く子育てが楽しいと思える自分になりたいです。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私もギャン泣きしてる我が子をあやしながら一緒に泣いてる時あります😢

どこか痛いのかな?大丈夫かな?と思うぐらい顔真っ赤にしてギャン泣きして、このまま泣いてるの放置したら呼吸困難とかになるんじゃないか?とか思ってなかなか放置できず。。。

黄昏泣きについて色々調べたのですが、母乳などで赤ちゃんがアレルギー反応起こしてお腹が苦しかったりして泣いてる場合があるみたいです。

なので私はこれから乳製品避ける期間、大豆製品避ける期間って設けて様子見てみようかと思ってます💦

もし出来たら、産後ケア施設に頼るのも手かもしれませんね。

今は辛い時期だと思いますが、何とか乗り切りましょう😭😭

• ママリ

ママリ

一緒に泣いちゃいますよね😢

分かります。真っ赤な顔をして泣きわめいているのを見ると抱っこした時にどこか痛めたのかな?とか色々考えてしまいます😞

黄昏泣きにもなにか理由があったのですね😭何も理由なく泣き続ける時間なのかと思ってました。対策できるなら私も少し意識しながら生活してみます。
    教えていただきありがとうございます😭

産後ケア施設も少し考えてます。
    自分を落ち着かせてから子育てしたいなと思って🥲

一緒に頑張りましょう😭💭

• 10月2日
ママリ🔰

育児お疲れ様です😊
あーだこーだ言われるのストレスなのわかります💦
祖父母に正直に伝えてはどうでしょう。出産終われば吐き気なんてなくなるはずやのに、あみさんの体調が一番大事です💦

• ママリ

ママリ

特に何か手伝ってくれるわけじゃないのにただ後ろからグチグチ言われるだけで本当にイライラしてしまって。祖父母は言っても通じない人で、言っても仕方ないと諦めてます😞
    私も、出産すれば吐き気治まるかなと思ったのですが、更に吐き気が増していて辛いです。

• 10月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがちですよね( `_ゝ´)
    何もしないくせに、あーだこーだグチグチ言われるとき私もたまにあるけど、イラっとします(笑)(*`Д´*)
    出産しても吐き気があるとか、あまり聞いたことないので、、心配ですね💦
    無理しないで下さいね。
    産後の育児はホント大変ですね😖

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

イライラしますよね😢何もしないのに言われると余計イライラしますね😭
    子育てのプレッシャーで吐き気があるのかもしれないです😞妊娠前も不安な事とかプレッシャーがあると吐き気があったので💧 大変ですね💦1人の時にずっと泣かれると本当に頭おかしくなります😢

• 10月3日