※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいハム🐹
妊娠・出産

産後の大量出血で入院した経過や処置について相談です。出血原因が分からず、バルーンで止血し現在は少量の出血。同様の経験をした方の経過を知りたいです。

【産後の大量出血の経過と処置について】

胎盤遺残と言われた方
産後の大量出血についてお聞きしたいです!

8月29日に無頭蓋症のベビを17wで
出産しました。
その後悪露はあったのですが
退院前の診察も退院後の1w、2wの診察で
子宮の収縮は良くないから収縮剤を処方されましたが
血自体は許容範囲で
3週間位でだいぶ落ち着いてたのが
急に生理のように出血しだしたので
生理が来たのかな?と思っていて
1週間後の止まったのでやはり生理だったんだなと
思っていた2日後の朝に
大量出血して救急に行き即入院でした。
出血の量もパンツタイプのナプキンが
30分ほどでパンパンになり漏れて床に落ちるほどでした

すぐに造影剤いれてCT?とったり
エコーしてもらったりしましたが
ハッキリと言った原因は分からないみたいで
出産時の胎盤遺残か何かかな?と😔

ガーゼとバルーンで止血して
今は少し出血する程度で落ち着いています。

胎盤遺残と言われた方や大量出血した方
バルーン止血した後全く出血無かったですか?

その後どのような経過を経たか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

しー

今回胎盤遺残で大量出血しました。

1ヶ月検診で、胎盤残ってるからと子宮収縮剤を貰い、飲んだ次の日に破水のような大量出血をして、即入院でした。

私の場合は、処置時に残っていた胎盤も出てきて、その後ガーゼとバルーンで止血してそのまま出血もほぼ止まりました。
その後、3週間程経っていますが、出血終わったようです。

  • ちいハム🐹

    ちいハム🐹


    回答ありがとうございます😭
    まだ胎盤が出てきたのかも本当に遺残なのかも
    確定では無いのですが
    バルーン止血後3週間は少ない出血ありました?
    一昨日バルーンを抜いて大丈夫と言われ
    昨日は一日出血が無かったのに
    今日再度少量ですが出血していて不安で🥲

    • 10月1日
  • しー

    しー

    私の場合は、バルーンの後も少量の出血が続き、今ようやく、たまにピンクのおりものになった位です。
    胎盤遺残だと、出産みたいな感じで少し悪露的なの続くよ。と言われました。
    出血って焦りますよね💦

    • 10月1日
  • ちいハム🐹

    ちいハム🐹


    やはりすぐ出血が止まるということは無いのですね!
    生きてきた中でこれほど出血した事が無いので
    本当にに焦りました😭

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

質問日から少し時間が経過していますが、その後出血は落ち着きましたか?

少し状況が違いますが、何か参考になれば。
7月上旬 胎児異常で15wで出産
8月上旬 急に生理のような出血。だんだん量が増え、固まりも。同じくパンツタイプのナプキンが1時間程度でいっぱいになる。→入院
入院日 造影CT後バルーン止血。一旦落ち着く
入院から4日後 バルーン抜く。そこから徐々に出血が増えていく(生理2-3日目程度)
入院から7日後 子宮動脈塞栓術を受け、徐々に出血が落ち着く
入院から14日後 退院

私はRPOCと子宮仮性動脈瘤と言われました。経過観察中ですが今のところ落ち着いています。

あの出血めちゃくちゃ怖くてトラウマになりますよね。
お大事になさってくださいね。

  • ちいハム🐹

    ちいハム🐹


    わざわざ詳しくありがとうございます😭
    私は結局入院中に何回か内診したんですが
    ハッキリとした原因は分かりませんでした🥲
    きっと胎盤遺残による出血だろうとなりましたが
    出血とともに胎盤も出てきていたのかもしれません😇

    もうほんと同じ事にはなりたくないです😂
    ママリさんも落ち着き続ける事祈ってます!
    本当にありがとうございます!

    • 10月20日
  • ちいハム🐹

    ちいハム🐹


    夜遅くにすいません😇
    結局昨日大量出血をして
    入院になり緊急で血管を焼く手術をしました😶
    私もその時仮性瘤の疑いと言われていたんですが
    今も落ち着いていますかね?🤔

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦大丈夫ですか?命に関わる前に入院できて良かったです😭
    血管を焼くのは止血のためですか?

    私の場合はかなり血流が強い仮性動脈瘤だったので子宮動脈塞栓術を受けましたが、今は落ち着いています。

    • 10月27日
  • ちいハム🐹

    ちいハム🐹


    もうほんとに2度目は無いと思っていたのに😭
    止血のためです!それでも止まらなければ塞栓術をすると言われていました🥲
    また次回があればきっとそちらの手術になると思います🥲

    塞栓術を受けてから生理は来ましたか?🥺

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そわそわする毎日がずっっっと続いて「いい加減落ち着いてくれ!」って思いますよね😢
    今は出血は落ち着いていますか?

    塞栓術が出来る病院やタイミングも限られているので、良かったと思いましょ!(可能なら塞栓術も避けたいとは思いますが...)

    塞栓術を受けて5週間後(9月下旬)に謎の出血がありましたが、生理が再発か分からないと言われ5日ほどで治まりました。

    その後薬を飲んでおこした生理が一昨日から始まりました(まだ少し遺残物があるみたいで、剥がれる時に出血が増える可能性もあると言われてドキドキして過ごしています)

    • 10月27日
  • ちいハム🐹

    ちいハム🐹


    今は落ち着いています🥲
    が、麻酔の影響なのか寝転んでいる以外頭痛が凄いです😩

    謎の出血の時は病院にかかりましたか?

    生理おこしたのですね🥲
    何事もなく生理が終わりますように🥲🙏

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頭痛大丈夫ですか?辛いですね😢
    出血の方は落ち着いていてよかったです。このまま落ち着いていくと良いですね...

    謎の出血の時は受診しました。
    ただ、大学病院でいつもの担当医ではなかったため、はっきりした事はわからず、その後担当医の再診で内膜が以前より綺麗になってる(=生理か悪露?だったのかな)と言われました。

    ちいハムさんも返信はお気になさらずお身体しっかり休めて下さいね。
    あ、でも他に気になることや雑談があったらいつでもウェルカムです。笑

    • 10月28日
  • ちいハム🐹

    ちいハム🐹


    塞栓術も局所麻酔ですよね?
    術後頭痛なかったですか?🥺

    原因がはっきり分からないのが
    1番モヤモヤしますよね(´・_・`).。oஇ
    その時の出血はそれ程量が多くなかった感じですか?🥲

    情報が無さすぎてほんとにママリだけが頼りです😭
    そう言って下さると助かります
    ほんとにありがとうございます😭🫶🏻

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは、頭痛はいかがですか?

    塞栓術後は腹痛が酷くて、頭痛の記憶ないです😅
    でも、色んな方のブログ見ると、術後の腹痛はあまりない印象です。

    先月の出血は生理のように徐々に増えて治りましたが、出血量は通常時の7-8割位でした。
    もう、大出血のトラウマでめちゃくちゃドキドキして過ごしました。

    情報少ないですよね💦
    インスタやブログでも似た状況の方は数例見かけて大変参考にさせてもらいました。
    塞栓術なしで治まっていく方もいらっしゃるので、ちいハムさんもそちらのパターンである事を祈ってます🙏

    • 10月29日
  • ちいハム🐹

    ちいハム🐹


    全く治りそうにありません🤣

    腹痛…それはしんどいですね(´・_・`)
    塞栓術の後も数日は少量の出血続いていましたか?

    ほんとにトラウマになりますよね😭

    すいません。気を悪くされたら
    本当に申し訳ないんですが
    また妊娠すること望んでいますか?🥲
    質問ばかりで本当にごめんなさい🥲

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頭痛続くのも辛いですね💦
    塞栓術後も溜まったものの出血がありましたが、明らかに塞栓術前とは様子が違いました。

    全然ですよ!
    今回の子も不妊治療で授かっているので、また考えています。
    が、産んだばかりの時は「早く戻って来て欲しい!」と思っていましたが、この生活に疲れてしまって少しゆっくりしてから治療再開しようかなと思ってます。

    ちいハムさんは次も望まれますか?

    • 10月30日
  • ちいハム🐹

    ちいハム🐹


    一昨日より昨日、昨日より今日と
    日に日にマシになってきています☺️
    直ぐに止まることないの分かっているのにもかかわらず
    ほんの少しでも出血すると不安で😇

    分かります🥲私も念願の男の子と言う事もあり
    早く帰ってきて欲しかったのですが
    度重なる出血で先に自分の体とメンタルを治そうと思っています😭

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とっても分かりますよ!
    お腹が痛かったり、一旦減ったにも関わらずまた増えた時は恐怖でした💦

    うちも男の子希望で男の子だったんです。同じですね。
    次の妊娠は今まで以上に不安になるだろうから、せめて身体は万全に治したいですよね...

    • 10月31日
  • ちいハム🐹

    ちいハム🐹


    今日術後1週間の健診に行ってきました🫡
    やはりピンクの出血はまだあるらしいですが
    絶対に止まります。と言ってもらいました🤣

    色々ありすぎて
    妊娠する事に対しても勇気いりますよね🥲
    いつか私たちの元にちゃんと帰って来てもらいましょうね🥺

    情報が少ない中
    親身になって色々答えてくださりありがとうございました🥲
    まだまだ不安残りますが
    分からない事や気持ちの共有が出来て本間に嬉しかったです🥲

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは!落ち着いているみたいで良かったです☺️
    私の場合はいつも先生が「うーん」と難しい顔をしていたので、絶対に止まると言うのは本当にいい傾向だと思います。
    このまま落ち着きますように🙏

    同じ境遇の方と気持ちが話せて良かったです。
    息子たちも空の上で楽しく過ごしてくれてるといいですね✨

    お身体お大事になさってくださいね🌈

    • 11月6日