※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理実家への金銭的援助について義母さんが入院し、入院費が数十万ある…

義理実家への金銭的援助について

義母さんが入院し、入院費が数十万あるようで、
義両親はお金を払う余裕がないらしく、
夫とその兄弟で折半てして支払うことになったようです。夫からは私に何の相談もなく事後報告でした。

私は金銭的な負担はしたくないと思っています。
今後も何かと金銭的負担をすることになるのでは、と不安です。
「今回は負担するけど、今後は一切金銭的負担はしない」と、夫から、義両親と兄弟に話して欲しいと伝えました。
私の感覚おかしいですか?心狭いですか?
我が家も経済的な余裕はなく、毎月赤字、節約を頑張って過ごしているのにと、悲しくなってしまいます。

コメント

2児ママ

兄弟が出すなら、ご主人の立場的にも
全く出さないのは。。と思いますが
こちらも生活が苦しいのなら
出せる金額は決まっているし
折半は違いますね

それぞれの家庭で出せる範囲って違うと思うので
折半は無理だからそれぞれ思う金額を出せばいいし
その金額は必ず私に相談してほしいと伝えます。

ご主人は自分の家庭が赤字であることは
ご存知なんでしょうか?

数十万すら払う余裕がない義両親の経済力も本当なのか
ちゃんと聞いて欲しいですね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    夫は赤字であることは知っています。かつかつなので、私が節約をしていることも知っているし、夫自身も節約しています。

    昨日仕事から帰宅するなり、
    お金必要だから家計から出して、と言われ、何の話をしているのか全く分からないところから始まり、相談なしだったことがまずカチンときてしまいました。

    義両親はお金の余裕がないとは前々から聞いてはいたんですが、実際どれだけの経済力があるのかを夫も知らないし、今回義両親がいくら入院費を負担したのかも知らないようです。

    なんだか何かあるたびに、金銭的な負担がくるような気がして、不安です。

    • 9月29日
  • 2児ママ

    2児ママ


    その不安はすごくわかりますね


    ただ、何かあるたびに金銭的な負担が来たらまた言えばいいと思います

    今は本当に必要だったのかもしれませんし
    それはわかりませんからね

    金銭的な要求がまたすぐあるようなら
    強めに言いますし、
    なんなら本人交えて話し合いでもいいかと思います

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    そうですよね、すぐに解決をしようとせず、慌てずに行動したいと思います。

    ただ、不安を抱えたまま生活はできないので、うちの家計状況を伝えて、今回は様子を見たいと思います。

    お金で揉めるのが本当に嫌で凹んでましたが、少しずつ元気が出てきました。
    ありがとうございました✨️

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

相談なしの事後報告は嫌ですね…
逆に実母や実父だったときも
同じ対応ならいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    本当に事後報告で、何の相談もなく。。
    独身だったり、我が家が経済的に余裕ならまだ分かるのですが😢

    夫に、逆の立場ならどうなのか聞いたところ、別にお金を出すことは平気、とのことです。事後報告も平気と。

    何かあるたびに、金銭的負担をすることになるのではと不安です。

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

払いたくない気持ちも分かりますがご主人にとっては実の親ですし、そこはママリさんの気持ちっけで決められるものではないと思います💦
逆に自分の親が倒れたときに主人にうちからは一切お金は出したくないって言われたら凄く悲しくなります。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    夫やその兄弟は、義実家は経済的な余裕がないので子どもが出して当たり前という感覚で育ってきた、と夫は言っていて、
    私は、子どもにお金を出させるのを嫌う、自分のお金は自分でどうにするという考えの親元で育ってきているので、
    育ってきた環境のズレもあって、夫と分かり合えないのもあります。

    今回は負担しようかと思うんですが、これから先も何かあるたびに、金銭的な負担をすることになるのではと、不安です💦

    • 9月29日
らんらん

自分の両親がそうなった時に援助しないのですか?
それなら全然いいと思います!
ママリさんからしたら義母だけど旦那さんからしたら実母だし自分の母がその立場なのに何もしないのは旦那さんも心苦しいと思います。
ただ、事前に報告はして欲しいですよね。
あと義父さんは仕事してないのでしょうか。
かつかつなんですか、、、?
独り身ならまだわかりますがその辺どうなんでしょうね。ちゃんと話して欲しいです

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    義父は仕事はしていますが、収入がほとんどないそうです。

    逆の立場で考えると、やはり心苦しくなります。自分が冷たい人間に思えてきて😢それもあってみなさんの意見が聞きたくて、相談しました。

    事前に相談しない、義実家の経済力をきちんと確認しない、親のお金がないなら子どもが出すのが当たり前、、こんな状態なら、これから先も同じことがあるんじゃないかと、不安になってしまいました。

    • 9月29日
  • らんらん

    らんらん

    難しいですよね。
    うちは実母が独り身で金銭的な余裕がないためもし高額な治療費がかかるとなったら負担しますが、
    旦那にそんなことするなと言われたら即離婚ですね。

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    お金に余裕があるならまた気持ちが違ったのかもしれないのですが、我が家も毎月赤字で、、、お金のことは本当に難しいですね😢

    保険加入や生活保護のこと等、少しでも生活しやすい方法も考えていきたいと思います。

    お話を聞いてくださり、ありがとうございました。

    • 10月1日
3人の男の子ママ

私も義実家にお金が無く振り回されてきました😅
まずは義母さんが今回入院されたという事ですが、高齢になるにつれて入院の可能性は増してきます。もしかしたら入院の度に金銭援助を求められるかもしれません💦保険に入っていれば一時的に立て替えて後から返してもらえば良いかもしれませんが…。
自分の経験から頼まれた金額を渡す事だけはやめた方が良いです!
一度義両親の収入と支出の見直しをして足りない分をどうするかみんなで話し合う方が良いと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私も同じことを思っています。
    高齢になるにつれて、金銭援助になるのではないかと。
    夫に義両親は保険に入ってるのかも聞いたんですが、知らないと。。何も知らないのに確認しようともせずに、簡単に求められた金額を援助をしようとするところが理解できずにいます。

    めぐめぐさん義実家に振り回されたんですね💦
    解決されましたか?
    旦那さんが動いて話し合いとかされたんでしょうか?

    • 9月29日
  • 3人の男の子ママ

    3人の男の子ママ

    うちは旦那さんが動いてくれて収支の見直しをしたいと義母に言ってくれたのですが全然見せてくれなくて…😅
    そして金銭的なトラブルがあって調べたらあっちこっちに義母がお金を借りまくっていました😵
    一度生活が厳しいと言われて生活費としてお金を貸した事がありましたが実際には借金の返済に使われていました…。そしてやっぱり生活費が無いからお金を貸してほしいと言う事の繰り返しでした。
    返済金額がかなり膨れ上がって最終的には義実家を売ることになりました💦
    なので出来る限り早く収支の確認をしていた方が良いです!

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    金銭面で繰り返し求められるの、きついですね😢
    お金に余裕があるのなら気持ちが違うと思うんですが、こちらも生活があるわけで、、、本当に繰り返されるのは避けたいです😢

    保険未加入だったことが分かったので、入ってたほうが良いと伝えてもらおうと思います。

    お金のことってストレスになりますね😭お金のことほんとは言いたくないですが、我が家も生活があるので、言葉を選びながら話そうと思います。

    • 10月1日
はじめての

高額医療を使えば後で返ってきますよね?
そのお金は返してもらいましょう。
私達も余裕がないので今後は払えないと伝えていいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    高額医療費制度を使っての金額みたいです💦
    やはり私たちの生活が大切なので、今回は負担しますが、今後は金銭援助はできないと夫から伝えてもらおうと思います。

    • 9月29日
  • はじめての

    はじめての

    高額医療制度を使って数十万⁉︎普通10万以内におさまるはずです!高額要領申請してあれば普通後から戻ってきますよ?
    数十万て個室に何ヶ月もいたか、保険適応外の治療でもしたのかよっぽどのことです!
    一度確かめた方がいいと思います。

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    数ヶ月入院していたので、金額が大きいようです。
    保険については未加入らしいので、入ったほうがいいと伝えてもらい、
    我が家のお金の余裕のなさも話し、今後はできることには限界があると伝えてもらおうと思います。

    • 10月1日
ぽろママ

なぜ限度額認定証もらってないのか💦
あくまで立替で高額療養費申請してある程度は戻ってくるようにしないと、損なだけです😣
もし申請してその値段なら、無駄に個室とか入ってるのでは…

なんにせよ相談なしが嫌ですよね。。相談があって、親の入院費だもの仕方ないねって納得して出してあげられるなら、そうしたかったですよね…

医療費も出せないなら生活保護いけるかもしれません。
制度をうまく使って、今後負担がないようにしたいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    限度額認定証もらっていて高額医療制度使っての金額のようです。
    数ヶ月入院していたので、金額が大きいみたいです💦

    夫も、生活保護も受けれるかもと言っていたので、確認してもらおうと思います。
    ほんと制度をうまく使って、お金に困ることがない健康な生活を送ってほしいです。

    • 9月30日
みー

私なら?ですが、一度払ってしまうと、この先義母さんもあてにしてくるので、これを機に、義母さんが毎月どれくらいで生活しているのか、保険はどうなっているのか、高額医療費制度ちゃんと申請出しているのか、保険を使っているなら、後々どれくらい戻ってくるの、全部聞いて、義母さんに見せてもらいます😇 冷たいようですが、義母さんも保険関係もしっかりかけず、貯金もせず、子供をあてにしていた証拠ですよね🤢払えなかったら自業自得って思っちゃいます🤢
きちんと保険入ってたり、高額医療費制度利用すれば、逆に後から戻ってくるものなので、その辺、義母さんと義兄さんと旦那さんと3人できちんとした話した方がいいですよね🤢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    夫がお義母さんに聞いたところ、
    高額医療費制度を使っての金額で、保険は未加入とのことでした。

    ラインのやり取りを見る限り、義両親は子どもに甘えていると感じています。夫も同じことを感じたと。。
    だからこそ、私はまた何かしら金銭援助を求められるんじゃないかと不安になってしまっています😢
    今回は払うけど、今後は金銭の援助にも限界があることを伝えてもらおうと思います。

    • 9月30日