※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

機能不全家族でずっと育つのと、児童養護施設に入るのはどちらの方が子…

機能不全家族でずっと育つのと、児童養護施設に入るのはどちらの方が子どものためになると思いますか?

コメント

svkl❤︎

私も、娘の時すごい悩みました。
娘1人だったら絶対に家族で過ごすのが一番いいと思います。
けど、他にもきょうだいがいるならみんな平等にはできないと思うし、その子も施設に入った方が安全で本人もずっと相手してもらえてお友達ともいれるので、楽しいかなと思い私は施設に入れた経験あります

• ママリ

ママリ

お子さんを預けたことがあるんですか?どれ位の期間でしょうか?何歳頃の話ですか?今はどうされていますか?質問ばかりすみません😣答えれることだけで構いませんので教えていただきたいです。

• 9月26日
  • svkl❤︎

svkl❤︎

ごめんなさい。他の方のコメント見て気づきました。。。
    機能不全家族でしたね😢
    うちは、子供が障害の子で仕方なく障害児がいる施設入所ってことでした。💦
    私の読み間違えでした。。。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか、お気になさらないでください🙇‍♀️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね。
私自身、父子家庭の機能不全家族で育ちましたが、施設で過ごすよりは良かったなと思っています。
メンタル弱弱なので、施設での他の子との共同生活となると相当きつかっただろうなと思います。
ひどい虐待を受けている場合以外は、一概にどちらがいいとは言えない気がします。子供の気質による気もしますしね。

• ママリ

ママリ

父子家庭でメンタルの不自由さがあったのでしょうか?自分が毒親気質、きっと子どもにとって毒親だろうということに悩んでいます。。施設の環境や子ども自体がどうかってことも関係しますよね、、、私は何度も家を出たいと思っていました。けどその頃施設に入るのは親がいない子だけだと思ってました。

• 9月26日
ママリ

友人に施設に継続して寄附をしている人がいます。その人曰く、一般の家庭に比べてお金もおもちゃも与えてもらえない環境でとてもかわいそうだと言っていました。施設内でのイジメもあるかもしれませんしね。
とはいっても毒親育ちの身からすると、虐待しない良識的な大人が沢山いるというだけで、施設に入っていたらもっと生きやすい人生になってた気がします。

• ママリ

ママリ

施設内のいじめはとても気になります、、、場所やその時入所してる人によっても変わるだろうし運になってしまうような、、、
    私も毒親育ちですが、そんな風に思ってしまいます。。

• 9月26日