※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本を読まないと読解力や理解力が乏しくなると思いますか?経験談があれば教えてください。

絵本にあまり興味がなかったり読んであげなかったりすると、やはり読解力や理解力が乏しく成長すると思いますか?😭
経験談などありましたら教えてください😣

コメント

メロンソーダ

上の子のときは寝る前に欠かさず読んでましたが、下の子にはほぼ読まず。

ですが、めちゃくちゃ喋るの早かったし 理解力もすごいし、絵本関係ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    その子によるんですかね😂

• 9月23日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

育児してて思いますが、いろんなことがその子の性格だと思います😂

ひらがなとかカタカナも うちはお風呂グッズでよくある、あ〜んのシート?貼り付けて これはなんて書いてあるんだよー。とか、普段も運転中とか あれはなんていうものなんだよー、こういうためにあるんだよーとかでも十分吸収したなと思います☺️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    いろんなやり方で吸収出来ればいいですね😣

• 9月26日
ma

上の子はそこそこ読んでて、言葉も読解力も自分で絵本を読むスピードも早かったです🤔平仮名片仮名漢字も覚えるの早かったです

下の子あまり読んでなくて、もうすぐ4歳でまだひらがな読めないです😅サボりすぎたかなと今頑張ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    息子は興味がなく、もうすぐ5歳ですがたしかにひらがな読めないです😰

• 9月23日
  • ma

ma

興味ないと読んであげても効果を感じないですよね😅
    上の子は絵本から、色んな図鑑が好きになって、平仮名片仮名漢字を同時に覚えていった感じなので、興味さえあれば子どもは早いなぁとは思いました🤔
    ひらがなとかに興味ない下の子は本当にのんびりで😅多分うちも5歳まで読めるかどうか🤣

賛否両論あると思いますが💦
    上の子はYouTubeとかゲームとかでも覚えていたので、絵本に限らず興味あるものから試した方が覚えるのかなぁとは思ってます🤔

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    何にせよ本人が興味がなくてはですね😮‍💨
    息子は虫取りなど体を動かすことは大好きですが、それ以外は…😂

• 9月23日
  • ma

ma

虫取り好きなら、昆虫図鑑とかで取った虫調べていくのも良いかもですね😊
    ただのバッタじゃなくて、何バッタなのかとか?
    うちも虫とか花とか気になったのを私のスマホで撮って、帰ってから図鑑で調べたりして、最初は読んで読んで〜から自分で調べる〜になりました!!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなことから伸ばしてあげたら良いですね😊
    虫取りも行くし立派な図鑑も持ってはいるのですが…
    なんせ私が大の虫嫌いでして(笑)
    図鑑の写真すら気持ち悪くて😂
    しかし子どものために頑張らなきゃですね😂

• 9月23日
空色のーと

絵本を寝る前に欠かさず読んで、4歳前には自分で読見たがるほど本好きになりました。今でもお小遣いで小説を買うほど本好きです☺️

理解力、読解力は、2人ともかなり高めです。物事の説明が上手だと園や学校の先生にもよく言われますし、通知表にも分からない子に教えてあげる役割を担ってる際にも、説明のうまさに驚く、とまで言われました✨️

何より、塾には行ってませんが偏差値もめちゃくちゃ高いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    素晴らしいですね😍
    やはり絵本大事ですね💦
    今からでも少しずつ読んであげます😭

• 9月23日
(๑•ω•๑)✧

絵本じゃなくても、沢山お話ししてあげてたら大丈夫だと思いますよ☺️

私自身末っ子なのもあり母から絵本なんて読んでもらっていませんでしたが、その代わり口頭で創作のお話をよくしてもらっていました。そのお陰か地頭よく育ち、3歳頃には自分で姉の絵本を引っ張り出して読んでたり、簡単な足し算もしていたそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    すごいですね!!
    たしかにそういうお話の方が子どもは耳を傾けるかもですね😍

• 9月23日
ママリ

やっぱり読んでるのと読んでないのとでは全然違うと思います!とはいえ私は全く読みませんが笑

甥っ子や、知り合いで幼い頃から読み聞かせしてもらってたり、
知り合いなんかは小学生で新聞読んでたりしてめちゃくちゃ賢いです🤣
やって損はないと思います!
私はできませんが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やはり違いますよね😰

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

正直全然違いますね🥺💦

多分興味の持ち方が違うんだと思います!自然に解読しようとする力がつくんだと思います😍だから吸収力も違って覚えるの早かったり、理解力がついたり🎵

とはいえ読み聞かせって大変ですよね😩

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね😭
    読書好きな友人は読解力がずば抜けてましたし💦
    本当読み聞かせ大変ですよね😰

• 9月23日