※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

住宅ローンについて相談です。24歳の旦那の年収は400万円で、家を購入したいと考えています。10年は月4万円、残りは月10万円の固定返済は可能でしょうか?社宅の状況が理由で購入を検討しています。

いつもお世話になっております。
前回も相談させていただきましたが、住宅ローンについてです。
旦那は高卒の24歳、年収400万(ボーナス年2回あり)です。
給料は毎年少しずつ上がっており家を購入しようかというふうになっています。
できれば民間ローンで固定で組みたいなと思っていますがまだ若いこともあり、例えば10年はボーナスなしの月4万払いで、残りの年数は月10万の設定などは無理でしょうか?

安易な考えとはわかっていますが社宅の不動産の対応がひどくて、このまま子育てしていくのが嫌だなと思っており、社宅も10年後には出ないといけないのでどうせ買うならというところからの考えです。

コメント

萌ヾ(*´∀`*)ノ

私も旦那も,高卒の24歳です♡
一昨年,新築建てました。

その設定は聞いた事ないです😓

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    私の親は、後半を多く払うっていう設定をしていたというので…

年収は多いですか?

• 2月20日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

萌ヾ(*´∀`*)ノ

そんなんあるんですか!
    毎月,赤字になりそう…。
    まとまった,お金出来た時
    1度,払って期間短くしてもらいました🌟

年収は多くないですよ💔
    300万前後です!

• 2月20日
  • マーちゃん

マーちゃん

やっぱり赤字になりそうな時もあるんですね(´°ω°`)↯↯

うちの親は自営に転身して後半多くの払いをしてたので失敗に終わってしまい。
    家はいいと思っていたら、旦那は定年まで今のところで働くみたいだし、近年では年収もどんどん上がっているので…

• 2月20日

萌ヾ(*´∀`*)ノ

そうですよね…定年まで
    働いてもらわないと困ります💧

• 2月20日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね笑

私たちは子供を2人欲しいと思っているので早めにもう1人産んでからパートに出ようと思ってるのでここ10年は支払いを少なくしたいな〜って思ってるんですが、相談してみないとわかんないですね…

• 2月20日

萌ヾ(*´∀`*)ノ

2人!!!スゴイです……💧

• 2月20日
  • マーちゃん

マーちゃん

緊急帝王切開したので、計画外れてしまいましたが早めに産んでその後バリバリに行きたいと笑

• 2月20日
ほっぺぶー👅

こんばんは★

我が家は主人が27歳の時、年収470万円程で住宅ローンを組み家を購入しました!
地方銀行でローンを組んだのですが、子どもが小さくてお金に余裕があるうちは沢山払い、学費等でお金が掛かるようになってから支払いを少なくする…というローンの資料は見ましたが、みなさん普通に払っているみたいで、特に詳しい説明はなかったです!

余計なお世話かもしれませんが、10年後以降はお子様にどんどんお金が掛かる時期になると思うので、将来ローンの支払いでカツカツにならないかなーと思ってしまいます😅

• マーちゃん

マーちゃん

なるほどー!
    いろいろ考えたんですが、これからも年収は増えていきますし数年に一度の試験に合格すればプラスでお給料が上がるので10万はかなり低く設定しています。
    ただ、ボーナスは変動があったのであてにしておくのは怖いと思い払える時だけにしようかなと考えてます。

• 2月20日
  • ほっぺぶー👅

ほっぺぶー👅

我が家はローンを払い始めて3年目に入って、年収は100万円以上上がっています。
    …がそれに伴い、子どもにかかるお金も増えているので、常にお金の事は心配ですよ~🙀💦
    あまり昇給を意識せず、今現在無理せずに払える金額でローンを組んだ方が良いと思います(*´ω`*)

• 2月20日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね…
    まだいつ買うとかは決めてないので工面できる計画が立ってから購入にしようと思ってます‼︎

• 2月20日

元不動産屋で主に建売住宅を販売していました。
皆さんローンを組むときはボーナス払い無しで長めの年数にして月々の支払いは無理なくされてる方が多かったです。
ローンを組むときに、普通は団体信用生命保険に入るので、万が一ローン支払い期間中に旦那さんが亡くなったら残りの支払いをしなくてもよくなります。
ボーナスや貯金が出来たら50万円100万円とかまとまった金額を払うことも出来るので、とりあえず無理のない返済にすることをおすすめします。
賃貸よりもローンが安い方も多かったです。

• マーちゃん

マーちゃん

詳しくありがとうございます。
    35年でちょうど60なんですがそらより長いローンは定年超えますし無理ですよね…

ボーナスはそういうふうに使えたらと思ってもともとの計算には入れてなかったです⑅◡̈*

• 2月20日

退会ユーザー

銀行によるかもしれませんが、最長で35年までとか、80歳までとかかなと思います。

• 2月20日
  • マーちゃん

マーちゃん

80!

旦那は60が定年なので、やはり無理のない金額で早めに考えなきゃですね‼︎

• 2月20日

退会ユーザー

銀行で聞いてみるのが一番だと思います。
    素敵なマイホームを購入できるといいですね✨

• 2月20日
  • マーちゃん

マーちゃん

ありがとうございます!
    はい!
    早めに相談してみて、お母さんたちにも話してみようと思います‼︎

• 2月20日
ひなの

母がそういう払い方も昔はあったと言っていましたがバブルの頃みたいでバブルが弾けて払えない方が続出し取りやめになったそうです(^_^;)
10年後となればお子さんの教育費、とくに塾などの習い事にお金がかかるので今の生活基準に見合った返済ローンのほうが良いと思いますよ♪

• マーちゃん

マーちゃん

バブル…。
    買ったのは18年くらい前だったんですが、昔とは違うんですね‼︎

早めにいろいろみて回って、自分たちにあった方法を見つけたいと思います‼︎

• 2月20日