※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ🔰
ココロ・悩み

近所の精神障害を持つ方の奇行に不安。季節の変わり目で増加。夜中の徘徊や意味不明な行動があり、小さい子供がいるため対策が知りたい。市に相談してもらえるか不安。

【近所の精神障害を持つ方の奇行について、不安と対策について】

近所の精神障害を持つ方(多分50代くらいの女性)の奇行が最近ひどいです。家が近いため不安しかありません。その方は元々お母さんとご実家で2人暮らしをしていたのですが、そのお母さんが昨年亡くなり今は一人暮らしです。ごくたまに親族の方が様子を見にきているようですが、、、
今は季節の変わり目だからでしょうか?本当に怖いです。
暴力的なことはされませんが、夜中の徘徊、意味不明な行動、埴輪のパーソナルスペースにズカズカと入りひたすら話しかけてきます。小さい子もいるため本当何かされるんじゃないかと本当に不安です。何か対策とうありませんか?😢
また、相談したら市が動いてくれることはありますか?😭

コメント

deleted user

敷地内に来たら通報したらいいと思いますよ
自立困難と判断されたら施設とかに入れてくれるかもしれないですよね

  • 初めてママリ🔰

    初めてママリ🔰


    今のところ敷地内に入ってくることはありませんが、今後それもあり得るなと思っています。
    また、通報して逆恨みされないかも不安です😢

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

警察に連絡した方が良いかと思います、、
近所だから気が張ってて落ち着かないかと思いますが、どうか落ち着くこと祈ります🙏🏻💦

  • 初めてママリ🔰

    初めてママリ🔰


    いいですかね😭
    本当に毎日不安です、、怖すぎます、、
    ありがとうございました😭

    • 9月19日
ままり

夜中の徘徊などは叫んだりされてます?
迷惑行為はどんどん地域で通報していくと良いですよ。
それでも改善されないようであれば保健所などに連絡すると訪問してくれます。
うちは当時69歳のヤバい人から突然攻撃をされるようになり、車に傷をつけられたりポストにハイターをかけられたり掲示板に名指しで悪口を書かれたり毎晩死ね殺す出ていけ皆殺しにしてやるなどと叫ばれてその都度警察に通報しました。
他の人も今までいろんなことをされていて、でも怖くて何も言えなかったようで今回私たちがめちゃくちゃ警察を呼び、時にはこっちもいい加減にしろ!!って怒鳴り散らしたりもして、最終的に精神科にいれることに成功しました。
子どもたちは毎晩叫ばれることで急性ストレス反応と診断されて夜驚や頻尿、体重減少など様々な症状が現れてしまって、最近子どもはやっと被害前の体重に戻りました😭もともと痩せ方なので可哀想でならなくて。
役所ではなく保健所が良いですよ。もし利用してそうなら地域の包括センターに対応をお願いしても良いと思いますし、賃貸であれば管理会社に相談などもありです。
私は管理会社にもその都度連絡しました。
まだ家を引き払ってはないので、そこまで済んだらようやく安心して暮らせるかなぁという関じですね。
すでに学校用品なども揃えてしまっていたのと学校区に賃貸がないので、このままあなたが放置してどうにもならないようなら慰謝料、仕事を休んだ費用に子どもたちの通院費用、引っ越し費用など全て請求することになりますよと当人の息子に伝えてから、やばいと思ったようで入院設備のある病院に連れていくために警察の力も借りて連れて行ったと聞きました。相手が引っ越すなどしてこの件が終了しないと請求もできないらしいので、とりあえずうちはさっさも引き払えば良いなと思いながら、いつか帰ってくるのかもしれないと少しビクビクしながら過ごしています。

  • 初めてママリ🔰

    初めてママリ🔰


    教えてくださりありがとうございます😢
    夜中の徘徊の時は叫んでいませんが、ライトを持って徘徊しているようです。
    そしてその方が住んでいるのは持ち家です。
    ままりさんご家族、本当に怖い思いをされましたね😢💦💦
    お子様たちの恐怖を考えると本当にこちらが悔しくなりますね。
    役所ではなく保健所ですね、、わかりました。

    • 9月19日